大河 20160203-1
【黒味噌ラーメン 750円 + 大盛 100円 + とり団子 50円】



ちょっと前にマクドナルドで発売になった「名前募集バーガー」。
仮名称「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特性オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」。


これじゃ名前長いから。
ネットで名前を公募して、選考の上、メニュー名を決めるという企画が実施され。
その結果発表が2月22日にあり。
決定した名前が。


『北のいいとこ牛っとバーガー』


「牛っと」のところは「ぎゅっと」と読むらしんだけど。
名前募集に当たって、北海道食材をアピールしてたこのバーガーにぴったりな名前。
ナイスネーミングだと思う。


ところが。
この後ひと悶着。


なんとこのバーガー。
散々北海道アピールしてたにも関わらず。
使ってる北海道食材はポテトフィリングのみ。
チーズにも使われてるけど、部分的使用。
後はほぼ国外産原料。


「牛っと」なんて名前付けられると、いかにも北海道産牛肉使ってそうだけど。
もちろんこれも100%海外産牛肉。


おい、なんじゃそりゃ?と。
今プチ炎上中。


まあ解釈によっては。
景品表示法で禁止されている「優良誤認」に抵触するんじゃないかという気がしますが。
その辺、法律的にはどうなんですかね?


名前を考えた人に罪はないけど。
このネーミングがすごくハマっているだけに。
それに応えられてないマクドナルドの姿勢が非常に残念。


異物混入やカビカビ鶏肉事件で、名声地に落ちまくりの世界の巨人マクドナルド。
こんなことばっかやってて。
果たして復権の日は来るのかね?


何よりも。
商売に対して、消費者に対して。
真摯に向き合う誠意が足りないと思う。


昔のマクドナルドはもっと夢があったな~。


大河 20160203-2


大河へ。


この日は昼訪問。
開店待ちのシャッターズを狙ってましたが、無念の寝坊。
11時半開店の11時40分過ぎ到着。
既に中待ち数名、わたくしの位置からちょうど外待ち。
この状態で、1クール目が出てくるのを待つという、最悪のポジション&タイミング。


寒みー中ひたすら待つ、待つ、待つ。


店到着から30分以上待たされて、ようやくご対麺。
本日のオーダーはコチラ。
”黒味噌ラーメン”。
オプションの「とり団子」を付けて。


それでは鼻水ずるずる。
半泣き状態で。
大河の黒ラーメン。
いただきます。


大河 20160203-3


イカスミ入りのスープは真っ黒クロ助。


口当たりから味噌の風味がぽったりと広がる。
大豆由来のふくよかな甘み。


質感柔らかく。
シルクのようにするりするりと流れ込む。
流麗で上品、気品の高い味わい。


イカスミ特有のべっちゃりとした海の香りはないですね。
あれはあれで結構好きなんですが。
色同様、もっとエグい仕立てにしてもいいと思う。

大河 20160203-4


麺は縮れの入った極太麺。


反発力の強い麺で。
すすり上げるごとに、ぷるん!ぷるん!と元気に跳ねる。


麺質ぐっしり。
しっかりと詰まった小麦の食感が実にダイナミック。
ふっくらとした美味しさで、味わいのボリュームがぼん!と膨らむ。

大河 20160203-5


チャーシューはレアチャーシュー。
サイズ大ぶり、厚みもしっかり。
ピンクに輝く肉色が素晴らしい。


厚みから来るみっちりとした粘り。
迫力満点のお肉の食味が、ずっしりと落ちてくる。


肉汁は清々しいまでの純度。
澄んだ味わいが、気持ちよくさららーっと舌を濡らしていく。

大河 20160203-6


とり団子。
3個のはずが4個付けてくれたのはサービスでしょうか?


むちっと噛むとほろっと崩れ。
生姜のツーンとした香味が真っ直ぐに立ち上がる。


その後を追いかけてくる鶏肉の優しいうま味。
柔らかな美味しさが、ゆっくりと口の中で溶けていく。



はい、終丼。


もーとにかく寒かったので。
あちあちの大河のラーメン、骨身に染みました。


ひとつリクエストすると。
とり団子はもっとくずくずにして。
甘いタレを絡めて。
箸でつつくと崩れるくらいにした方が。
スープに馴染んで面白いと思うんだけど。
どうだろ?

大河 20160203-7


ごちそうさま。




さ、今から家帰ってメローイエロータイムだ(笑)。



[ 大河 店舗情報 ]


〒920-0847
石川県金沢市堀川町6-3
TEL:076-260-7737






読者登録してね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング