前田慶次朗 20141225-1
【背脂煮干中華そば 750円】



今日はクリスマス。

街には恋人たちがあふれ。

ジングルベルが鳴り響き。

美しいイルミネーションがきらびやかに輝く。


が。


関係ない。

ワシにゃ関係ない。


ここは裏通り。

薄暗い街灯が雪でじめじめした道路を冷たく照らすのみ。


さびー。

ただ北風だけがさびー。


腹減った!

腹減ったし!

メシ食いたいし!

クリスマスどーでもいいしーーー!!!


で、向かった先が前田慶次朗。

ガッツリ系のお店です。


オーダーは既に決まっている。

このお店のスタンダードにしてガッツリ系、”慶次朗 ”。

これ一択。


しかし席に座った瞬間、見てはならないものが目に入る。


前田慶次朗 20141225-2
【限定やってるぴょ~~ん♪】

年の瀬限定ラーメン”背脂煮干中華そば”。


そんな・・・。

限定ってあんた・・。

限定なんて言われたら・・・。


前田慶次朗 20141225-3
【お待たせしました】


はい、限定の背脂煮干中華そばです。


着丼と同時に鼻をくすぐる醤油の香ばしいフレーバー。

食欲ソソリます!


でもね、オレ大盛りで頼んだのよ。

なんで普通盛り??

腹減ってるからガッツリ食いたいのにー!!

客の注文ちゃんと聞いちくり。


では前田慶次朗にて限定ラーメン、誤オーダーに少々残念気分でいただきます。


前田慶次朗 20141225-4


スープは飴色。

口当たりから醤油のうま味がバリっと広がる。

大豆の凝縮した風味。


煮干しが効いてますね。

少し炙ったような焦がしたようなニュアンス。

醤油の香味と混ざり合いながら、スープの味わいをぐっと深めます。


そして何と言ってもたっぷり浮かんだみじん切りの玉ねぎ!

ざくざくと小気味よく砕けながらツンとした辛みを走らせ、味わいをシャープに引き締める。


醤油+煮干、そして焦がしのフレーバーに玉ねぎ。

なんか燕三条系を彷彿させますね。


前田慶次朗 20141225-5


麺は細麺、形状フラット。

茹で加減ゆるんゆるんで、べっちゃりした質感。

金ちゃんヌードルをちょっと細くしたようなすすり心地(笑)。


この麺、スープをしっかりと吸ってて。

麺+スープの融合感が抜群。

だからかな?

コシがなくて少々頼りないんだけども、不思議と物足りなさがない。

これはこれでいいんじゃないの~?みたいな気分になる。


前田慶次朗 20141225-6


チャーシューはサイズ・厚みともに中程度。

1枚。


質感むっちり。

肉感満点!

弾力・粘りが強烈で、噛みしめた時の食感がタマンナイ。


湧き出す肉汁はみずみずしく。

澄んだお肉の味がさらりと広がる。


スープとの相性がいいですね。

焦げ香むんむんの醤油スープがまるでペッパーのように作用して。

味の躍動感をぐんと高めます。



ちゅるっと食べ切って終丼。


このラーメン、スピード勝負ね。

伸びるの早いし、着丼時点で既に麺がゆるゆるだから。

タラタラ食ってたらどんどん腰が抜けちゃう。


スピード自慢の方、ぜひご賞味あれ!


あ、この記事上げるの年明けだからもう提供終わってるな(笑)。


前田慶次朗 20141225-7


ごちそうさま。



[ 前田慶次朗 店舗情報 ]


〒920-0981
石川県金沢市片町2丁目7-1
TEL:076-224-1161
URL:http://bond-of-hearts.jp/shop_maeda.html






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング