金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-1
【ラーメン 580円】



この前香林坊を歩いていたら、偶然あすかりん と遭遇しました。


あすかりんは紺の着物を着用。

着物が普段着って話、ガチなんですね。

いつもブログの画像で拝見するよりも、ちょっと細身に感じました。


一瞬話しかけようかと思いましたが、当のあすかりんは一心不乱に携帯とにらめっこ。

眉間にしわ寄せて、なんか気忙しそう。

”今話しかけてはいけないオーラ”がむんむん!


残念ながらそのままスルーしました(泣)。


次回は必ず話しかけるぞ!

そして・・・・「あんた誰??」って言われてやる!!(笑)



金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-2


一竜へ行って来ました。

博多系のお店。

初訪問です。


注文はスタンダードなラーメンで。

オーダーして1~2分で着丼。

早っ!!


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-3


スープは濁りの入った茶色。

液温高め。


じゅるっとすすると、ん~マイルド♪

豚骨のぽったりとした甘みが、ゆる~りゆる~りと低速で舐めるように広がっていきます。

しっかりとうま味も乗ってて、なんとも深みのある味。


濃厚ではあるんですが、野菜のエキスのせいかな、スカッとしたキレもあって、もたれるようなクドさを全く感じさせません。

いいですね、このバランス感!


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-5


麺はハリガネ。

バリカタで注文。


この麺ちょっと変わったスタイルですね。

糸1本残したようなプツプツした麺じゃなく、どちらかと言えばしっとりとした噛み心地。

その分小麦のうま味がダイレクトに感じ取れて、なんとも豪快。

クリーミーなスープとも違和感なくきれいにフィットします。


オレ好みだぁ~♪


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-4


チャーシューはサイズ大き目、厚さうすうす。

2枚。

ぷるぷるっとした食感がなんとも心地いい。


脂身はゼリー状で、口に含むとどろんと液状に溶けていく。

この脂身、少々重たいんだけど、スープのマイルドな甘みが絡むことで上手に味のバランスを修正してくれる。

後味には豊かなうま味だけがゆったりと残る。


美味いね~♪


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-7
【替玉 100円】


さらりと食べ切ったところで、替玉クンの登場。

ざぶんと投入して混ぜ混ぜ、しっかりとスープを絡ませてからずるんとひと口。


ん、ちょっとスープ薄まったな?

って事で、卓上のタレをちょろりと入れて味を強化。

再びずるんとひと口。

んま~い♪


いや、ホント美味いねここのラーメン。

ほどよく濃厚、ほどよくライト。

自然に自然にさらりと食べられる。


2玉目難なく制覇。


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-6
【めんたいごはん(無料)】


そして最後にめんたいごはんの登場。

基本、ラーメン+ごはんはダイエット中につきやんないんですが、金沢情報のクーポンで無料だったんで。

というか今日はこのクーポンを使いに来たのです。

ちなみに時価300円ナリ。


ご飯は硬めの炊き具合。

ややハードな噛み心地ですね。


明太子は水分多めでしっとりとした食感、みずみずしい海の風味が豊か。

辛子は若干抑え気味で、ちょっと上品な仕上げ。


ん~、この明太子にはもっと水気の多い柔らかいご飯の方が合いますね。

清々しい明太子と柔らかもちもちご飯。

これ最強~!!


んが、そのままスープをじゅるりすると一変!

豚骨のゆる~いうま味がご飯をふんわりと包み込み、一気に深みのある味に。

明太子のピリっと感もいいアクセントになってます。


あ~これならオーケーだわ♪

むしろ硬いご飯の方が合う。

む~~う、侮れないな一竜!(笑)



最後はスープほぼ飲み干して終丼。

美味しかった。

美味しかったよ!


最後の最後にお会計でめんたいごはんの代金請求されたのにはおいっ!ってツッコミ入れたけどね(笑)。


金沢ラーメン遊歩-一竜 20130628-8


ごっちそうさま~♪



[ 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 店舗情報 ]


〒920-0057
石川県金沢市桜田町2-5 カジマート桜田店内
TEL:076-232-4080






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング