金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-2
【味噌豚冷しつけ麺(生玉子付) 780円 + 大盛 100円】


初めて行ってきました、大河。

金沢で数少ない、味噌ラーメンのお店。


駐車場が狭いから、大丈夫かな~~~っと思ってたけど、大丈夫。

ちゃんと止められました。


良かった♪


扉をガラッと開けて店内に入ると、長屋のように細長い造り。

その一番奥に陣取る。


続いてカウンターに座って、メニューを見る。

するとそこには鬼のように美味そうな味噌ラーメンの写真が・・・。

でも・・・・今日は冷やし食べに来たし・・・。


揺らぐ心・・・・。


1分くらい頭から火を噴くくらい悩んで、やっぱり冷やしに決定。


次は絶対味噌食べる!


金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-1


ラーメンの前に、食前の野菜ジュースが出た。

何が入ってるのかな?

みかん・・・にんじん・・・・あと何だろ?

スカッとしててすごく美味しい。


でも・・・少ない。

この生殺しのような極少量は、ちょっといぢめだな。

10杯くらいおかわりくれないと、納得できない(笑)。


金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-4


続いて来ました!冷やしつけ麺!


うぉっ!

美味そう~~~♪


トッピングには豚肉がたっぷり。

その上には山盛りの刻み海苔。


「肉」大好きのオレにはたまらない構図!


さあ~~~食ってやるぅぅぅぅ~~~~・・・・・・・・ん???


ここで固まる・・・。


小鉢に入った生卵・・・どうすんの???

分からん・・・・。


額に汗して1分くらいじーーーーーーーっと見つめる。

店員さんには聞けない(気が小さいから)。


で、結局普通にぐちゃぐちゃ混ぜて、麺に入れてまぜまぜすることに決めました。

まぜそばのごとく。


多分これでいいんだろう・・・。


金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-6


こんな感じになりました、はい。


気を取り直して、改めて食うぞモードに入る。


まずはハシで麺をグッとつかんで、持ち上げる!


金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-5


麺は中太麺。

色は黄色の強い小麦色。


金沢ラーメン遊歩-大河 20120818-3


そしてコレがスープ。

まるでざるそばのつゆのような器に入っている。


このスープに麺をどぷっと浸して、すかさず口の中にズルズルっ!とすすり込む!


んっ!?!?

これ・・・・・・美味っ♪♪♪


口一杯に広がる香ばしい風味は、間違いなくゴマ油だな。

ざるそばのつゆのような出汁の効いたスープに、ゴマ油をプラスしたような感じ。


普段ボリューム感のあるとんこつ系ばかり食べてる自分には、このシャープでキレのあるスープがものすごく新鮮に感じられる。


それにトウガラシだろうか?

ピリッとした辛さがアクセントとして添えられている。


こいつにコシと弾力のある麺が絡んで、実によく合う!


いや、コレ美味いわっ!


清涼感のあるつゆは、食べるたびに口の中をきれいに洗い流してくれる。

だから口の中はいつでも爽やか。

ひと口食べて飲み込むと、すかさず次のひと口が食べたくなる。


美味い!

ホントに美味い!


止まらない!!


なんて言うか、この背筋がシャキッとするような味は、どちらかと言うと昼向きかな?

暑っ~~~い太陽がギラギラしてる日中に食べると、頭に刺激が走って一気に脳細胞が動き出す。

なんかそんな気がする。


頑張れ真昼の夏バテサラリーマン!!(笑)


で、あっと言う間に完食。


ゴチでした。



初大河は想像以上の美味さ。

たっぷり堪能させていただきました♪


今度ノーマルの味噌食べにきま~~~す。



[ 大河 店舗情報 ]


〒920-0847
石川県金沢市堀川町6-3
TEL:076-260-7737






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング