原宿で友人とランチ。
東郷神社の奥にあるフレンチ、
KEISUKE MATSUSHIMA』。
 
フランス・ニースの「KEISUKE MATSUSHIMA」のオーナーシェフ・松嶋啓介による日本店です。
 
窓からは楓の並木道が眺められます。
{532A2260-60A8-4E28-9BF7-B3B9F67A7D07}

シャガールの絵柄のお皿がお出迎え。
 
アミューズはガスパチョとスモークサーモンのエスプーマ。
{C3D6801E-591C-478C-8DF1-CCF9BD4B0632}

 

前菜1皿目。

鮮魚のアイオリ風味のタルタルとニース風のブイヤベースのジュレ

この日のお魚はマコガレイ。
アイリオ風味が夏にぴったり。
ガーリックも効いています。
{A2A6B7FF-DDAA-4323-9407-C74CFDBAE58F}
KEISUKE MATSUSHIMA』は原宿のニースを謳っています。
ニースの夏と言えば、ブイヤベースなんですって。
 
2皿目の前菜。
ポッタベラのロティと穴子のムニエル、ラヴェンダー風味のエミュルション
{C16D45F5-5AEC-49EF-ACC2-330DD1EB2E3A}
ポッタベラは大きなマッシュルームのことで、契約農家に作ってもらっている、つまり特注品だそう。
 
ここに、えびとキノコのミンチが入りロティ。
 
その上に穴子のムニエル。
ラヴェンダー風味のエミュルションとマッシュルームのペーストが添えられます。
{64A8CA61-336F-41E6-B467-D70E3AD70D5F}
エミュルションは『レフェルベソンス』でも出会いました。
乳化させた、といった意味。
 
KEISUKE MATSUSHIMA』の長屋シェフは『レフェルベソンス』ご出身なのですよね。
黒いソースはロブスターと赤ワインのソース。
 
前菜2皿目は3種から選びました。
他にはフォアグラとポティマロンがありました。
 
 
メインです。こちらは4種から選びます。
松坂豚ロース肉の白焼き
    プルーンのバルサミコ酢煮とポレンタ
焦がしトウモロコシ、菊の花
{987946D6-2397-4829-8AA3-46285948C9B1}
ジューシーで甘いポーク。
これにトウモロコシフラワーの粥である甘いポレンタが合わさって
より優しくマイルドな味わいになります。
 
それを引き締めるのがプルーン。
バルサミコ酢の凝縮された風味もいいですね。
香ばしさを加えるのは焼きトウモロコシ。
 
お皿に黄色が際立って見た目にも楽しい。
{27C4F5F1-4477-4446-8876-CC1A4BBFA9C7}
他には、鴨の炭焼きと牛肉、鮮魚料理としてブイヤベースがありました。
 

デザートです。
フレッシュ白桃とピスタチオのサヴァイヨン
ヨーグルトのグラニテとヴェルヴェンヌのアイスクリーム
{826FED40-EBB9-4B78-AF4B-70A96F54E14C}
白桃の柑橘系の香りを持つハーブのヴェルヴェンヌはとっても相性のよい組み合わせ。
さらに白ワインを効かせた甘い卵黄のソースであるサヴァイヨンがピスタチオ風味だなんて最高です。
とろりとコクのあるこのクレームにヴェルヴェンヌとヨーグルトの爽やかさが重なるわけです。
{526EC437-88F1-495F-82D8-B14B8F890115}
 
友人の選んだデザートも素敵でした。
フレッシュ無花果のタルトレット
リコッタチーズのクリーム
ジャスミン風味のメレンゲ
赤ワインのコンポートにした無花果のソース
{B8FA15B8-EB00-44E1-89CE-3D0088F7C1D5}
クリームとメレンゲがドット模様のように配されています。
タルトレットの上にはアイスクリームと涼やかなガラスのような飴細工です。
 
 
夏らしい味わい、盛り付けのコースに大満足でした
 
 

KEISUKE MATSUSHIMAフレンチ / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅