Normalization × Football ♡*.+

障害のあるなし関係なしに「ごちゃまぜ」に
サッカーを楽しむことができる空間づくりを♡


テーマ:

2012.07.22

第ゼロ回 melimelo フットサルフェスタ

in JO FUTSALBASE 越谷


開催しましたー!!


突然の告知だったにもかかわらず

あまり大きく宣伝してなかったのにもかかわらず


見学してくれた人も含めると

40人もの方が参加してくれましたー!!


ありがとうございました!!



Normalization × Football ♡*.+



Amputee 上下肢切断者

http://www.j-afa.jp/



Normalization × Football ♡*.+


Blind 視覚障害

http://www.b-soccer.jp/



Normalization × Football ♡*.+


Normalization × Football ♡*.+


CP 脳性麻痺

http://jcpfa.jp/



Normalization × Football ♡*.+


Deaf 聴覚障害

http://jdfa.web5.jp/



Normalization × Football ♡*.+


今回は4つの障害者サッカーに関係する人たちが

集まってくれましたー!

体験をさせてくれたり、障害者サッカーの話もしてくれました!

忙しい中、本当にありがとうございました!!



障害者サッカー体験も!!


ブラインドサッカー体験★



Normalization × Football ♡*.+

アイマスクをつけてPK戦!!


ゴールの後ろで「コーラー」と呼ばれる人が

声を出したり手拍子を打って

ゴールの位置を教えてます!


ゴールの位置がわかったらキックー!!



Normalization × Football ♡*.+

アンプティの人もブラインドサッカーに挑戦!

何気にすごい瞬間だよねこれ!!



Normalization × Football ♡*.+

デフの人は声や音がきこえないので

こんな風に腕を使ってゴールの位置を教えます。


耳もきこえない目もみえないって絶対怖い


それでも果敢に挑戦してくれる人がいるっていうのはすごい!!



Normalization × Football ♡*.+

ブラインドサッカーでのPK戦

すっごく盛り上がってましたー!!



Normalization × Football ♡*.+

耳栓をつけてデフサッカーの体験も!!

(※裏話:この2人は2つの耳栓を1つずつ分けて片耳だけつけようとしてました!ちょっと!!笑)



Normalization × Football ♡*.+

アンプティの方からクラッチ(杖)をお借りして

アンプティサッカーの体験をされてる方もいましたー!


いろいろ体験・挑戦してみようというキモチ

ほんとに素晴らしい!!


実際にいろいろ体験をすることでその難しさを実感。

障害をもっていてもサッカーに挑戦しようという人たちを尊敬する!

と言ってくれる人がたくさんいましたー!



Normalization × Football ♡*.+

各チームが気付いたら仲良くなってましたー!


写真は撮り損ねたけど

このチームは、だれかがゴールを決めたら

チームがひとつになってゴールパフォーマンスをみせてくれましたー!!



Normalization × Football ♡*.+

ここではB1(全盲)の方もまざってプレー。



Normalization × Football ♡*.+

ブラインドの方も一緒にプレーできるように

見ている人も静かにするなど協力してくれました!!



Normalization × Football ♡*.+

ブラインド vs アンプティ という

めったに見れないシーンも!!



Normalization × Football ♡*.+

このチームはデフ(聴覚障害)の方が多かったので

手話や身振り手振りでの会話も多くみられました!



Normalization × Football ♡*.+

スタッフもすごく楽しそうー!!

笑顔があふれてるっていいねー!!

まずはスタッフが楽しむことが大事!!

1日本当にお疲れ様でしたー!!



今後も継続的にやっていく予定です!

詳細が決まり次第、UPしていきますねー!


今日は本当にありがとうございました!


今回残念ながら来れなかった方も

また定期的に継続していく予定なので

どこかで参加してみてください!!


よろしくお願いしますー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

méli-méloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。