夢で会いましょう☆

テーマ:
{AE94798D-88AC-4BF2-90A9-EF28D7AC1800:01}

ツイッターでちょっと呟いたんですけど。

今日はメルが夢に出てきましたっ

亡くなってから初めての事でした

痛かったり辛かったりは無さそうだったけど。
まだ上手く手足を動かせないみたいで、フラついたり転んだりしてたのですが。

嬉しそうに元気よく駆けて来てくれました

家族でダイニングにいる所に廊下から元気よく駆け込んできたので

「メルが会いに来てくれたよ

と私は大喜びで撫で回して抱きしめて。

家族も大喜び

メルも久しぶりに嬉ションしてました

それで写真を撮ろうとしたのですが。

スマホのカメラ機能がどうしても使えなくて撮れなくて。

どうして、どうしてー



って焦ってたら…レオに顔舐められて起こされました

なんか、そこは幸せな空間だろうけど、現実に戻ってこーいってレオに言われた気がしました

夢の中で「メルが生き返った」とは全く思わなかったんですよね。

なんか、とってもリアルだったし。

49日までは天界とこっちをウロウロするって話だから、本当に会いに来てくれたんじゃないかな~と思いましたよ

また会いたいなぁ

いつでも会いに来てね、メル

AD

写真立て☆

テーマ:
{B2A5CE30-9718-4570-88A1-47CD4C6029D2:01}

今日は事務所の新聞部でした

育実ちゃんとベイビーに会ったよ

あんよ可愛い~

靴下もお星様でcute

この靴下、どうやって靴履くのーって聞いたら。

まだ靴は履きませんよって笑われた

そ、そっかまだお外歩かないもんね



{B78FA0DD-5B98-4108-998B-C1D3BEC6F10D:01}

そして、育実ちゃんが…メルに、と。

こんなに可愛い写真立てとアルバムをプレゼントしてくれましたー

遺影や思い出の写真を入れる写真立てを買おうと思っていたのですっ


{6EF792D9-C866-45EF-8569-6E50399EFBA2:01}

早速使わせていただきましたっ

かわゆいっ

嬉しいなぁ~

育実ちゃん、ありがとう~

AD

みんなに感謝!!

テーマ:
{030A95E3-B8D8-44AA-9865-86411505338C:01}

メルが亡くなって、ちょうど一週間です。

メルが体調を悪くした数日。
亡くなった日と、そこから数日。

連日駆けつけてくれた仲間たち。

知君、坂田君、タナカ君、よっしー、さっちゃん、鳥君、銀君、奈菜ちゃん、トミちゃん、亜美ちゃん、加奈ちゃん、うにたん。

お留守番してくれたり。
メルの病院に付き合ってくれたり。
一緒に介護用品を探してくれたり。
メルを元気付けて喜ばせてくれたり。

私を心配してくれて。
落ち着かせてくれたり。
励ましてくれたり。
メルを寝かせる箱を作ってくれたり。
火葬まで来てくれて。

メルと私と一緒に居てくれて本当にありがとう。
どんなに助かったか。
どんなに心強かったか。

数日で、本当に色んな人から、たくさんのお悔やみと励ましのメッセージももらいました。
一度でも会ったことのある人達は勿論、私からの話や写真だけで知っている人達も、みんなみんなあたたかい言葉をくれました。

そして、美帆ちゃん。
忙しいのに、すぐに生前のメルの写真と動画を送ってきてくれてありがとう。

本当に、みんな、みんな、ありがとう!!!


頑張ったねって言われた。
強いねって言われた。

頑張ってなどいなかった。
頑張っていたのはメルだった。
あの子は本当に闘っていた。
辛い姿を極力見せまいと頑張ってくれていた。
私は噛まれたりしたけど、痛かったけど。
別に辛くはなかった。
辛そうなメルを見るのだけが辛かった。
メルを助ける事は当たり前だし、どうしたらメルが楽に過ごせるかだけを考えていた。

強くなどなかった。
精神を保っていられたのは、皆んなが居てくれたから。
1人の時間は泣き崩れていた。
皆んなが居てくれたから冷静になれた。
やるべき事を考える事ができた。

何度も言ってしまうけど、私の人徳などではなく、メルの人徳、犬徳なんです。

皆んなに愛された可愛いメル。
やんちゃで陽気で人間が大好きで。
仲間はずれが嫌いですぐタックルしてきて人の輪に入ってきて。

可愛い可愛いメル。

正直、未だに…生きて側にいないなんて信じられません。
何故いないのか不思議でなりません。
私は今、みんなのおかげで楽しく過ごしているけれど、ふとした瞬間に涙します。

だけど、だんだんと想い出になって。
悲しさを忘れ、楽しかった幸せな日々だけを忘れずに過ごしていく事ができたらなぁと思います。

本当は、メッセージをくれた皆んなの名前も一人一人あげたいくらい。
でも、きりがないから…感謝の気持ちだけでも贈ります。

私とメルは幸せでした!
私の愛したメルを愛してくれた皆様のおかげです!
本当に本当にありがとうございました!!

AD

初七日。

テーマ:
{F30EF155-6E22-4236-A0D3-9AE556694360:01}

今日はメルの初七日です。

死後、7日間はお家にいて。

そのあとは、7日ごとに天国へ行く為の裁判が行われて。

49日で天国へと旅立つそうです。


初七日までに三途の川に着くから、流れの緩やかなところを渡らせてあげてくださいって、家族はお祈りする為の期間でもあるみたいです。

今までそういうの、知ろうとしなかったなぁ~。

勉強になりました!


メルが介護状態になってから、高さがあると寝辛そうだったからメルのベッドを片付けていたのですが。

お骨になってからまたベッドをいつもの場所に出しています。

レオがメルのベッドが好きで、よく寝てたんですよね。

そうすると、メルはレオに譲っちゃって

狭いだろうに自分はレオのベッドで寝るんです。

結構怒りんぼなのに、そういう時はメル優しかったなぁ

そんな感じだったから、メルのベッドでレオ寝るかなって思ってたんですけど。

全然寝ないんですよ。

メルの匂いがしないから

ベッドが好きなんじゃなくて、メルが好きだからベッド取っちゃってたのかな

それとも、七日間の間は、メルが寝てるのかな。

何にしても不思議ふしぎ~



とちおとめ☆

テーマ:
{11C05DC1-7C78-470F-A272-FA15B38AD4F1:01}

おばちゃんから苺をもらいました~

大粒のは少し酸っぱいのもあったけど、小さいのは甘くて美味しかった~


そういえば、今日は一週間ぶりにご飯を作りました。

メルが亡くなった日から、誰かが何か買ってきてくれたり、皆んなで出前をとったり、外食したり…。

長い長い一週間だったなぁ~。

明日はもう初七日なんです。

長いって言ったけど…早いなぁ


バイオバースデー・・・

テーマ:
{5AAFC807-D9FA-4338-803A-3C9A19B40C77:01}

今日は親愛なる うにたんのお誕生日です

震災が起きてしまった私のお誕生日もお祝いしてくれた うにたん。

メルが亡くなった日も駆けつけてくれた うにたん。

全力でお祝いするぞっ

あ、ロウソクの後ろにコッソリあたりめ刺したけど速攻バレました


{04DB6E59-DF57-45D7-97D1-B62AEA35F5CF:01}

うにたんの要望で今夜はバイオ大会開催です

本日発売のzero


{47D01FC3-EA15-446C-BEC2-499112461CA1:01}

でも

「zeroだと1人プレイだから5で2人プレイしよ


って言われて5プレイしてます

怖いからーーーーッ


こうして…夜はふけていくのであった…


マグカップの数だけ。

テーマ:
{95E26095-67DD-44AC-9BFA-62857D4FB01D:01}

連日、沢山の人が来てくれていたので。

私のマグカップコレクションが火を吹きました

ディズニーに行くと、つい買ってしまったり、スーベニアで手に入れたり、限定のオマケを見つけるとつい…

集めすぎたなぁと思っていたけど、一気に使用する日が来るなんてね

役立って良かった

みんな、ありがとう


{30029048-777F-4874-9D13-26FC09B8628E:01}

今日はバアちゃんに、メルが亡くなった事を報告したのですが。

ポロポロ涙を流して、可愛かったのにねぇ、お利口なのにねぇと言って悲しんでくれました。

メルの写真を見せたら、余計に泣いてしまって、見せないでよ~と。

バアちゃんもありがとうね。

メルもバアちゃんにありがとうって言ってるんじゃないかな。


メル、お疲れ様でした!

テーマ:
{651FC862-7135-4F1B-865D-7BD27F3F84C1:01}

メル

平成17年2月8日産まれ。

平成28年1月17日没。

享年10歳。


本日15時、火葬で天に昇りました。

私と母と兄と友人達で見送りました。


本当に、何度も何度も、呼吸をしてお腹が動いているように見えて。

ただ寝ているかのような死に顔でした。




余命半年を宣告されてから半年を迎えるまで、とても元気だったメル。

半年が過ぎてから、少し体調が悪い時が出てきて。
でも抗生剤を飲み始めてからはまたすぐ元気になって。

お散歩でも走ったり。人が遊びに来ると相変わらず元気いっぱいに押し倒したり。

だんだん朝起きてくる事が少なくなって、ゆっくり起きてくるようになって。でも元気で。

クリスマスから目が見えなくなって。
でも、亡くなる一週間前にはお散歩で走っていたのに。

翌日から、動けなくなったメル。
ご飯はたくさん食べてくれた。

それから5日。

メルのストレスにならない介護を模索して。
色々買い揃えて。

ご飯が食べられなくなって、点滴と注射を受けて回復して。

出かける前にお見舞いに立ち寄ってくれた友人が帰ろうとした時に突然痙攣を起こし、あっという間に息を引き取ったメル。

たった5日の介護。

苦しむ姿を見せたのはほんの2日。

我慢して、極力辛いところを見せないようにしていたのだと思う。

だから、友人を引き止めたのは、メルの最後の我儘だったんだね。

そして、私を1人にしない為の優しさだったんだね。

ちゃんと看取れて良かったよ。

よく頑張ったね。

本当に親孝行だった。



お世話になった仲間達。

連日、動けなくなったメルを心配してお見舞いに来てくれたり、お留守番役を買って出てくれたり。

メルが亡くなって、すぐに駆けつけてくれてお別れをしてくれたり、私の心配をしてくれて。

火葬まで一緒に来てくれた仲間達に本当に感謝です。

言葉では言い尽くせないほどです。

彼らがいなかったら、私は動けなかった。
笑えなかった。

これは私の人徳ではなく、メルの人徳。犬徳です。

人が大好きで、陽気で、みんなに愛されたメル。

愛されながら、みんなに見送られました。


あと数時間で火葬場に行かなくてはならないという時間。
火葬炉に入る時。
苦しくて苦しくて悲しくて本当に離れたくなかった。

だけど、お骨になったメルを見て、とっても安心したんです。
もうメルは苦しまなくていいし、ご飯をいっぱい食べて、走り回って、楽しく過ごせるんだって。



10年と11ヶ月、お疲れ様でした!

ずっと一緒に居てくれてありがとう!

メルの一生を全部私にくれてありがとう!

メルに出逢えて本当に良かった!

出逢ってくれてありがとう!

大好き!

世界で一番可愛いメル、愛してる!

また会おうね!!!

ありがとう。

テーマ:
{13366699-A78B-4024-9E31-F12A2D3E9FE3:01}

さっちゃんが素敵なフォトを作ってきてくれました。

さっちゃんはメルの最期を一緒に看取ってくれた唯一の友人です。

昨日も姉のよっしーと、姉妹で夜遅くまで一緒にいてくれました。


{23850F27-FF31-45B5-9040-6EF8CE4E449B:01}

姉妹が素敵なお花をくれました。

昼間、叔母ちゃんも来てくれてお花をくれました。

明日、メルの棺に入れてあげたいと思います。


連日、皆んなが来てくれるから私は笑っていられます。

メルの足音や吠え声がしない部屋は、静か過ぎて辛くなります。

叔母や母が帰ってから、夕方にトミちゃんが来てくれるまで、静まり返っていて。

レオも何となく変な様子を感じているようでした。

夜には、よっしーとさっちゃん姉妹、兄も来てくれて、少し賑やかになりました。

そして皆んなが帰ったあとの夜が一番辛いです。



明日も皆んなが来てくれます。

メルが愛されていたから、たくさん愛されていたから、皆んなが来てくれます。

皆んなと私を繋いでくれて、ありがとう、メル。

明日、メルの体を天に送り届けるまで、みんなの力を借りて頑張ります。


愛してる

テーマ:
{AC6C91C1-1C4C-4E14-B267-9EFCCE616D34:01}

1月17日。
14時50分。

愛犬メルが息を引き取りました。

余命半年を宣告されてから、8ヶ月。

頑張りました。

最期は、あまり苦しまずに眠ったと思います。

急な事で本当に驚いたけれど。

看取れた事に感謝します。

親孝行な子でした。

昨日はたくさんの仲間達と楽しい最後の夜を過ごして。

最後の力を振り絞って全員をお見送りして。

今日もまた、本当にたくさんの仲間達がお別れに来てくれました。

みんなに愛された子でした。

愛してくれてありがとう。

愛させてくれてありがとう。

大好きだよ、メル。

愛してる、メル。