「出来るかな?」の不安は意味がない | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

「出来るかな?」の不安は意味がない

 ■「出来るかな?」の不安は意味がない
 
 塾の学年もひとつ増えた人も多いと思います。
 今現在、5年生でも「新6年生」と言われていますね。

 

 いよいよ、最終学年が始まった!
 …と気を引き締めている方や、

 今年に入って、
 「中学受験」をすることにきめた人もしますでしょう。

 

 

 いろいろ不安があることでしょう。


 また、
 新しい単元に入るときなどに、
 あまりにも大きな不安を抱く人がいます。

 

 
 僕に出来るかな?
 私に出来るかな?


 またご両親も、

 「この子が出来るのかな?」
  
  …と感じることがあるかもしれません。

 でも、その心配はまったく必要ありませんよ。
 というか意味がないんです。

 

 

 なぜなら、
 人間が経験・達成するいきさつを考えてみて下さい。

 

 

 すべて、

 

 ●やろうとして、出来るようになったことばかりですよね。

 

 

 

 赤ちゃんが初めて立っちするのも、歩けるようになるのも、
 転びながら自転車に乗れるようになるのも、
 泳げるようになるのも、

 すべて、やろうとして出来るようになったことです。

 


 最初から、出来ることなんて人間ひとつもないんです。

 だから、自信ないなあ…と不安がる必要ありません。

 


 人間はそのようにして、
 ひとつひとつクリアして、成長していきます。

 

 だから、何か「やろうとすること」があるということは幸せです。

 また成長するチャンスがやって来たんですから。

 「いやあ、また成長しちゃっていいんですか?」
 …ぐらいの気持ちでいきましょう。

 


 あまりピンとこない方、
 じゃあ、もっと具体的にどんな感じか話しますね。

 自転車が乗れるようになった時のこと思い出してみましょう。


 最初は、上手くいかず転んだり泣き叫んだりしますよね。


 でも、親はまったく不安にはならないでしょ?
 「この子、できるかなあ?」って思いませんよね。


 それは何故ですか?

 

 ●自転車は誰でも乗れるようになると「知っている」からですよね。

 

 自転車は誰でも乗れるようになると「信じている」
 …ではないんです。


 この違い分かりますか?


 「知っている」と「信じている」とはまったく違います。

 

 

 映画「マトリックス」で、
 モーフィアスはネオにこう言います。

 

 「動こうと考えるな。動けると知れ!」(←ふかいです。観てください)

 

 

 「自転車は乗れるもの」と親は知っている。

 子供はそんな親の態度・表情を見て、
 「ああ、自転車は乗れるんだ」と知って、練習に励みます。

 

 

 だから、親の態度・表情・言葉はとっても重要なんです。

 

 お子さんが塾のテキストを見て、
 「うわあ、こんなに覚える事あるの?できるかなあ?」
 …と不安がっても決して、


 「そうねえ、あなた暗記が苦手だもんねえ」と同調しないこと。

 

 きっぱりと、

 「できるわよ。小さい頃ポケモンの名前、あれだけ覚える能力あったじゃない」

 

 …と言われると、  

 子供は「そうかなあ…」と脳にインプットされます。

 


 「私、算数の売買損益が苦手なの」…と嘆いても、

 「ウチは代々、商売の家系だから得意にきまっているよ」とキッパリ。

 

 

 面白いもんで、人は根拠がなくても「理由」をつけられると、
 そうかなあ…と信じ込みやすいですよ。

 

 

 だから、
 お子さんの長所や昔の出来事をリストアップしておいて、
 子供が何か不安がったら、

 「大丈夫、あなたは○○だったでしょ」
 …と言えるようにしておいてくださいね。

 

 

 「大丈夫なんだ」と子供を洗脳することも、
 中学受験におけるご両親の役割ですよ。

 


【中学受験ツカム教材】

    お問い合わせは、コチラ

     → https://ssl.formman.com/form/pc/JpQH0rfCZoNXxVhU/