ミシン用品の収納と、オフ会 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日はすごくいい天気。

体調も良いし、寝起きもスッキリだったし、いい気分!

何だか2017年は体調を崩しがちなので、改めて健康のありがたさを感じています。 ←元旦から3日間寝込んだし。



☆☆☆☆☆☆





それはそうと、ミシン用品の収納場所。

ずっと悩みつづけていて、試行錯誤していまして。

過去にも何度かブログで書いてますが、遍歴としましては、


①2Fの子供部屋にミシンコーナーを作る…寒くて作業出来ない

②2Fのクローゼットの中 …使う度に1Fに持ってくるのが重い→面倒だから使用期間ずっとダイニングテーブルに出しっぱなし

③1Fにミシンコーナーを作る(過去記事)…すぐに作業にかかれて便利だが、ミシンテーブル部分に床暖房が無くて足が寒い&友人の子供(1.2歳)が来た際に危ない?

④2Fの子供部屋にミシンコーナーを作る(過去記事)…寒くて作業出来ない(迷走)

⑤2Fの寝室にミシンコーナーを作る…寒くて作業出来ない(迷走)



多少前後してたりするかもですが、大体こんな感じ。

2Fの子供部屋はエアコン未設置のため、寒いんですよね。

寝室はエアコンあるけど…わざわざ付けなくて、やっぱり1Fのリビングに運んでしまう。。

ミシンにハマってきたのが③のあたり。

1Fにミシンコーナーがあるのは、便利だし、実はちょっと憧れもあります。

もしかしたら、将来的には大きめなミシンテーブルを購入して、1Fにがっつりミシンコーナーを作るかもしれません。…もしくはテーブルを作るとか?!

しかしそれは早くてお嬢が小学生になった頃。

1Fのキッズコーナーと化している畳コーナーから、おもちゃが無くなってから、かな。

そうなればお友達が遊びにきても2Fの子供部屋で遊ぶだろうし、何より今より1Fがスッキリするだろうから。。

そんな迷走中のミシン用品の収納場所ですが、最近ようやく定まりました。

その場所が、







{3463D407-C358-4219-AAC9-1FAA8B27AE3D}










キッチン横のR壁の向こうにある、









{76F2AAA8-C0A8-4812-AB35-BC19ADF90F13}









パントリーの、










{10E02A91-FA65-4325-89CC-D13A52993C03}









左側のココ!

結局ね、ダイニングテーブルが作業し易くて。

アイロンもミシンも同時に置けるし、床暖房で暖かいし、テレビも観れるし。

で、パントリーの所ならパッと片付けられるから、収納を見直してスペースを作り、定位置を確保しました。

ミシンは30kgのお米が入る米びつの横、アイロン台も立てて収納。

その上には、










{3A5062B7-355D-4B27-9938-44911142F324}









これらの裁縫グッズを。

左側のカゴは、ざっくり3つに分けて、








{C66A2E7D-5B06-48C6-B057-3E759D4F0B82}








手前から「ミシン針、ボタン、ピンなどの小物類」、「裾上げテープ、ゴム、マジックテープ、など」、「レース、ハイピングテープ、など」を収納。

真ん中のカゴは、







{F4D3CDE2-DB2E-4FB4-9987-91E6A7E646FD}










ミシン購入時にオマケで付いていたカラフルなミシン糸と、貰った手縫い糸。

このカラフルなミシン糸、質はあまり良くありませんが結構活躍。

プリキュアの衣装作りで、部分的に色んな色をちょっと使いたいって時にすごく助かります。

そして右側のカゴは、








{1DA0A86B-58D2-4EA3-B479-47C2ECA9FDB6}










お裁縫の本や、過去切り出したパターンなどを。

今迄購入した本は










{6F38E97D-5D64-4612-B90E-D8B845CDF705}











こちら。

左側が1番最初、妊娠が分かった後買った本。

その後、お嬢が生まれてから村田繭子さんの「女の子のまいにちの服」を買ったんだよな。

買って満足して、作り出したのが去年、だけどw

初めて作った時はこちら→

いやー、この村田繭子さんの本がシンプルで、着せてみたら可愛い服!だったからこそ、子供服作りにハマってきたのかもしれません。 

そうそう、つい最近大人服の本も購入しました。








{1F6507DC-1EBA-4FD1-845A-43A293AE130C}









このスカートが作りたくて。

図書館で見て、他にも作りたいパターンがいくつかあったので購入しちゃいました。

あとは過去に切り出したパターンは、










{89A10F32-1D69-442C-B7BC-582BE0BDCBDC}









こんな感じでファイルに保管。

図書館で借りた本の場合は、説明の部分をコピーしておきます。

そして、裁縫グッズはまだあって、もう一つ上の棚に、









{EDB721E7-117F-4137-8404-E461AD81B4AF}









これらの裁縫グッズを。

左側が、







{01AB7192-5F39-4599-8B0F-546EB4472BED}









お裁縫の基本セット。

ハサミ、針、糸、チャコペン、リッパー、目打ち、…などなど、とりあえずよく使うものを収納。

あとは、









{731BF17E-168D-47FF-9578-EE44F5C9713F}









ミシン糸セット。

ピンクと黄色のピン?みたいなのは、ダイソーのグッズ。

ミシン糸とボビンに巻いた下糸とを一緒に収納しておけるめっちゃ便利な商品です。かなりオススメ!

改めて見ると、3つのカゴも、2つの収納ケースも、マジックテープとかの資材も、ダイソー、もしくはセリアのだし、かなり100円ショップに助けられてるハンドメイドライフだ…!

とまあ、ミシン用品の収納場所を変えたよって話しでした。

最後に、前週末のオフ会。










{5E8F122D-34FC-4311-B95E-5B89B778B813}








今回は10回目かな?我が家が開催地。

実は前日まで体調不良でダウンしていた私…何とか回復したものの、家の中の片付け、庭の整理、おもてなしの準備不足が否めない感じで…ちょっと申し訳ないというか。

お子さん達も体調不良が多く、いつもより少なめの、まったりオフ会となりました。




天気も良く暖かかったので、ウッドデッキでのピクニックから始まり、庭(目の前の田んぼも含む)での遊び、最後はウッドデッキでの発表会ごっこ?

↑ははーちゃんさんの娘ちゃんのステージ回?

あら子さんちの長女ちゃんとうちのお嬢が、レンガアプローチの上で応援中。

次は、







{67213C66-E05A-4117-A6B6-09977E79DB5D}









お嬢のステージ!

お尻がぷりっとしておりますw

そのうちに…









{76B1E8E6-275D-4326-ABE5-ED9D077EC40A}








みんながステージに登場!自由だw

本当に暖かい日だったので、子供達は自由に庭やウッドデッキや部屋を行き来し遊んでくれたので、大人達はまったりお話出来て楽しかったー!

…あ、あら子さんは次女ちゃんを見守りつつ、だからまったりとはいかなかったかも⁈

ゆきんこさんからはたーくさんの美味しいクリームどら焼きを、はーちゃんさんからはオフ会ではお馴染み?の変わりいちご大福を、あら子さんからは大量の唐揚げ(!)やムーミンチョコ、マイキークッキーなどのオシャレお菓子を頂きまして、話しだけじゃなくお腹も満たされました。ありがとう〜!

今回も家や庭の話しで盛り上がりつつ、うどん県のお店情報や、地域情報なんかも教えてもらってかなりありがたい。

ゆきんこさんから教えてもらった岡山のグリーンショップ?は春になったら絶対に行こうと思います。ふんふん。←鼻息荒い。

そうそう、はーちゃんさんは








{C4DC9774-619D-4D25-98AA-870DE148873F}









こんな!可愛いくるみボタンをお土産に持ってきてくれまして。

この中から、どんどん好きなの選んで〜!と言われ、キャピキャピ(死語⁈)選ぶゆきんこさん、あら子さん、私の3人。

なんて楽しいシンキングターイム。

結局5つも頂いてしまいました。

早速お気に入りのスヌードに縫い付けてみました、









{18E9E2E6-6A9B-4442-BA3A-3F36A99F4EB6}







うー、可愛い可愛い、

白のはミモザの花、黒のは刺繍糸で玉止めした立体感のあるドット柄。

どれも布地やモチーフ選びから、仕上がりまで独特の雰囲気があって素敵でした。

私も真似っこして挑戦してみよう。

…ただ、私の手縫いスキルの酷さはハンパないから、デザインを考えないと。。

とまあ、今回も楽しかったオフ会でした。

次回はあら子さんちかな?楽しみです。

あ、その前に、プリキュア撮影会しようね〜。








☆☆☆参加中です☆☆☆