シャラの木の下に | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし





お庭のお花を飾ってみました~。






おこんばんわ。


今日の香川はいい天気。


午前中は割と涼しかったのですが、午後はめっちゃ暑かった~!


そんな中、今日はとある用事で銀行へ。


ついにやってきた、




固定資産税




をエイやっと一括納付してきてやりましたよ! 


自動車税も2台分払ったばっかりだし、なんだか切ないわw


それはそうと、お庭仕事~。


あ、こんなもの↓を作ってみましたw





にほんブログ村 トラコミュ お庭の成長記録へ
お庭の成長記録






木を植えた、花を植えた、花壇作った、フェンス作った、アプローチ作った、倉庫買った、草むしりした(笑)、植えた花が咲いた(笑)、なんでも結構ですので、お庭の成長記録をぜひ、お気楽にラックバックしちゃって下さ~い。


それはそうと、今日のお仕事は、お庭昨日のガーデンフェスタでお持ち帰りした




①ゴールデンクィーンタイム


②ウエストリンギア フルティコサ モーニングライト


③ロベリア ←忘れていた名前を思い出した!多分あってる・・・はずw




をシャラの木の根元あたりに植えてみることにしました。


色んな本やネットで調べれば調べるほど、シャラの木には西日が危険!と書いてあって。


シャラの木ちゃんを植えた我が家の南の庭は、西日を遮るものはほとんどなく、めっちゃくちゃ過酷な環境であります。 ←ごめんね。


特に、シャラの木ちゃんを植えたあたりは、高い木がそばに全く無いので、かなり直接当たると思われる。 ←ごめんねごめんね~。


しかし、植木の根元に植物を植えると西日対策になる!的な情報を得たので、とりあえずやってみることに。


まずは、ビフォー。






IMG_9255.jpg





こんな感じだったシャラの木の根元に、






IMG_9473.jpg





左側(東側)に、ロベリア(←多分)を2つ。






IMG_2241.jpg





右側(西側)と奥側(南側)に、ゴールデンクィーンタイムとウエストリンギア モーニングライトを。


全体は、






IMG_3299.jpg





こんな感じ。


どのくらいの感覚で植えたらいいのかもよく分からなかったので、「気持ち」あけて植えてみました。 ←適当w


っていうか、買うときにお店の人に


「日向で長時間日が当たるところでも大丈夫ですか?」


と聞いて、大丈夫!と言われたから植えちゃったんですが、そもそもこの子たち、どんな特徴を持ってるか分かってません。


ついてたタグを見ると、水はけのよい場所、肥料は春と秋、などと書いてありました。


でも、シャラの木のタグには肥料は1~2月って書いてある・・・。


一体どうしたらいいんだ!・・・ちょっと植木やお花について、お勉強しなくっちゃ。


ということで、今現在お庭に植わってる植物たちを、今一度見直してみようと思います。


名もわからぬ花たちも、再度お母さんに聞いてみよう。 ←そしてすぐメモしよう。


最後に、今日のお嬢・・・じゃなくってお庭w












2014年4月20日に植えたオリーブ。


・・・いつ植えたか、忘れないようにブログに記録w ←しかも太字にして目立つようにしてみたw


目に見えておっきくなったりはしてないけど、順調に育ってるっぽい。











そして


2014年5月14日に植えたシャラの木。 


白いつぼみがちょっとづつ大きくなってるような・・・。


真っ白なお花は、たった1日しか見られないそうなので、見逃さないようにしなくっちゃ!


そして最後にやっぱり、お嬢。












アンパンマンを観るのが大好き!


イントロやエンディングの歌が一番の盛り上がりポイントw


すぐテレビの直前で観ちゃうので、


「ソファで!」


と言い続けていたら、自分からちゃんと座って観てくれるようになりました。


お母ちゃん、嬉し~よう。


イヤイヤ期真っ盛りで、本当に参っちゃうことも多々ありますが、こうしたちょっとしたことでも「成長」を感じるとたまらない気持ちになります。








★☆★☆★参加中です★☆★☆★




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村



↑素敵なお家がいっぱ~い。








にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



↑素敵なインテリアや雑貨、収納のコツがいっぱ~い!