saeのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

理事長先生の著書“ハピネスマネジメント”を読みました


私が印象に残ったのは夫婦の価値観についてです
本を読んで登場人物がいるとその中の誰かに自分を置き換えて考えることがあります
主人公“秀樹”の妻である“いづみ”の気持ちを女性として共感できることはありますが
私は未婚なので“いづみ”より“秀樹”と私の父を比較してみました

私の父は秀樹と同じ仕事人間です
開けても暮れても仕事
休みの日も仕事(が、したい)

それが当たり前でした

でも私たち娘が幼い内は私たちとの時間はしっかり作ってくれていました
週末は遠出してアスレチックのある大きな公園や動物園に連れて行ってくれたり
(結婚が遅かった父はあの当時50歳くらいで体力よくあったなー!と今になって思います笑)
行き先を言わずに突然アイスクリームを食べに連れて行ってくれたり

何かと遠出やプチサプライズが好きでした

でも本当は仕事が大好きなんです
でもでも家族も大好きなんです

父はどちらにも全力でバランスよく頑張っていたと思います

仕事が理由で母とケンカしている所は1度も見たことがありません
むしろ母は専業主婦なのに私たちのことは父に任せっぱなし
(両親の育った環境のせいかと思い聞いたことがありますがあまり影響はないみたいで当人の価値観の問題みたいです)

正直、学校行事は運動会と日曜参観のみ出席だった父に不満を持ったこともあります
仕事が理由でその運動会と日曜参観にすら来ないこともあったので

でもその度に本当は仕事が好きなのに毎週末私たちと遊んでくれる父を思うと仕方ないと思うことが出来ました

なんでもそうですが、物は考えようです

というか本当に大切ならどちらかだけ選ぶなんて出来ないはずです

秀樹はどちらかと言えば家庭人ではない
色々な葛藤はあると思いますが…
でもたった1日の数時間全力で家族を思って何かする時間を作るその保険(保険という言い方は好ましくない…)があればいづみは少し違ったかもしれない、もちろん上っ面の保険ではなく心から思うことが大切だし当たり前

いづみが秀樹の仕事を応援出来ていたら秀樹も家庭人になれたかもしれない

いづみが秀樹を羨ましく思っていた気持ちも1人になって初めて気づく

なくしたりなくなりそうになって人は初めてその大切さに気づくとよく言いますが
私は正直なくしてからでは遅いと思います
なくして良いものと悪いものがあります

家族はなくしてからでは遅い
仕事人間でなくても地位や自己実現を年を重ねると共に築いて得ていくことは大切なことですし男女問わず必要だと思います

でもその過程や手段、タイミングは個々で違う
自分1人なら如何様にしてもいいけど守るべき何かがあるのならそこにも目を向ける

シングルなら頑張れるのになぜ夫婦になると相手に依存していちいち腹が立つのか
それは100%ではないにしろ同じ思いを相手が思ってくれているという期待があるから
それは当然のことでシングルの人と比較すること自体が違うと私は両親を見ていて思います

これから私もおそらく結婚して家族をつくります
おそらく…
なくす前に気付ける夫婦を目指したいです



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{265FA42E-6B65-4563-943A-1B2641EF0D20}


感動して涙することも純粋に感動することも
少しずつ減ってきました

私としては大人になったのだから当然
くらいに思っています

だいたいのことは経験しますしまだ経験したことない結婚や出産なら感動するだろうくらいに思っています


でもこの76の項目を読んで半ばなんとなく生活しているのかなと思いました

今の目標は広島医院の立ち上げです
微力ながら精一杯役目を果たしたい


この結果で感動を得るのか達成感を得るのか
はたまた何も得ないのか

すべて自分次第



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


声がなくなりました

7/22〜こちらに遊びに来ていた姪っ子に風邪をうつされてしまい




いつもの風邪なら副鼻腔と喉の炎症だけなのですが今回は喉のみ炎症して姪っ子が帰った7/28の受付の日にとうとう喋りすぎて声を無くしました


人生で初めての経験です
喋れないってすごくツライです


風邪を引いて声をなくす

大塚さんと松下さんも以前なくしていたので

受付あるある

です

3日間ウィスパーボイスでした 笑
今はだいぶ回復しましたが

{FF12DBDF-F14D-4696-8F4E-A742F51C19A7}

この方々のおかげです


しかし幼い頃から咳風邪が長引く私


喉をいたわらなくては。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。