目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

水曜日に和歌山方面に旅行することになっています。

 

今日は仕事が入っていませんが、明日は渋谷でランチタイムにレッスンがあります。

明後日はJET研修の最終日、終わったらすぐに車で出発です。

 

東大阪のホテルで息子と合流して一泊、翌日から熊野古道です。

以前教えていたフランス人Dさんのお気に入りスポットです。

 

奥様と一緒に何度も尋ねては、全コースを踏破したらしい。

なぜ熊野古道はフランス人をこんなにも魅了するんだろうか腕組み

 

そんなこんなで、一度行ってみようかなと。

それから南方熊楠記念館にも行くつもりです。

 

今から30年以上前、夫は「テレビ評伝 南方熊楠」という番組に技術スタッフとして参加しました。

そのとき夫から話を聞いたし、ちゃんと番組も見たのに、熊楠の人物像や研究内容がイマイチわかりませんでした。

 

先日眠れなくて、たまたま聞いたラジオ深夜便で南方熊楠記念館の館長さんの話がとても面白かったんです。

映像はないのに、数々のエピソードから熊楠の人となりが手に取るようにわかりました。

 

そして30数年前に一気にタイムスリップ、俄然行きたくなりました。

そして今日、VHSテープに録画された「テレビ評伝 南方熊楠」を夫と二人で観てみました。

 

長い間使っていなかったプレイヤーが作動するか心配でしたが大丈夫でした。

番組のエンドロールには、ちゃんと夫の名前があって、ちょっと嬉しかったな。

 

記念館では自筆のスケッチ、論文、日記、書簡などを見るのが楽しみです。

記念館とは別に南方熊楠顕彰があって、ここには晩年過ごした邸宅も復元されているとか。

 

どちらに行こうかな腕組み

いや、もう二ヶ所に行くしかないな。

 

次のお楽しみは新鮮な魚介類を食べること。

そして美しい海を眺めながら、ちょっとボーッとすること。

 

さ、その前にお仕事、お仕事。

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。