目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
今朝は二つポカしちゃいました。
 
まず、レッスン時間を間違えて30分も早く家を出たこと。
生徒さん、来ないなぁ〜と時計を見て、あ〜やっちまったと気づきました。
 
そのおかげで、いつも以上に念入りに準備ができてよかった。
右上矢印というのは負け惜しみでございます汗
 
次に財布を家に忘れてきてしまったこと。
幸い生徒さんからレッスン代をいただいたので、事なきを得ました。
 
レッスン後、夫と待ち合わせをして渋谷のふぐ専門店でランチ。
夜はちょっと敷居が高いもので…昼に偵察です。
 
通された小さな座敷の壁には、何やら前衛的な書。
{DE89A86A-571D-4F90-820B-AD03DB1BF9F5}

都良富具って、な〜んだとらふぐって書いてあるのかきゃー

 

もう、真っ昼間っからビールですよ。

{F5990B82-EECE-4A07-9CAA-A65CC5318785}

 

 

ふぐの唐揚げ御膳。

{81E6231A-5D86-4B43-A6E7-EE401DCAC768}

 

骨付きなので食べるとこ少なかったけど、味付けがよくて大満足。

付け合わせはふぐの皮のゴマ和えと柴漬け。

 

ふぐご飯には、ふぐの身と皮、とろろ昆布、長芋、卵黄がのっかってました。

右のタレをぶっかけて、まぜまぜして食べますがネバネバがなかなかいい。

 

こちら唐揚げの代わりにてっさ(ふぐ刺し)です。

{65656C34-F7FA-40FE-9A09-88B71593C6D0}
 
ふぐには毒があって当たると死ぬということから鉄砲と言われ、
その略称がとなり促音化し「てっ」になったんですね。
 
一応、わたくし日本語教師ですから、この位は言わせてくださいませウィンク
 
ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。