目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

一昨日、区役所の職員を名乗る男から電話がありました。

 

ふーん 健康保険の還付金が発生したため2月に書類を郵送しました。手続き期限は6月末ですが、今からでも還付金は戻ります

 

私 え?そうなんですか?じゃ、書類を探してみます

 

ふーん もう期限が切れていますので、ご自身で手続きをしていただきます。つきましては取引銀行支店名を教えてください

 

聞かれるがまま、教えてしまった汗

すると男は続けます。

ふーん 今から書類をファックスでその銀行に送ります。

10分後に銀行から電話で指示がありますから待っていてください

 

う〜ん、待てよ腕組みなんだか変な話だわ。

今どきファックスって…

 

それに通話中に電車の音が入ってきたし、電話の音声が途切れることもあったし、携帯からかけてるって見え見え。

区役所からのお知らせが携帯からってありえないでしょ。

 

そうこうするうちに○○銀行の山田と名乗る男から電話。

山田って名前も、ちと怪しい。

 

男性 今からATMで自動送金の手続きをお願いします。お客様番号を入力すれば5分くらいで簡単にできます

 

私 銀行じゃできないんですか?それにお客様番号なんて知らないし

 

男性 ATMだけです。ちなみに最寄りのATMはどこですか?

右上矢印私、これにも答えちゃったがーん

 

さらに続けます。

男性 0704-xxxx-xxxxに問い合わせれば分かります。指示どうりに手続きしてください。それから携帯番号を教えてください。

 

そんなこと聞くなんて、おかしいじゃん!!

携帯は故障してて使えないと答えておきました。

 

ここまでくると、男は私が詐欺を疑っていると思ったらしく

男性 最近は詐欺事件がよく起きてますからね。口座番号や暗証番号は教えちゃダメですよ

右上矢印アンタは詐欺師じゃないのか!?

 

男性 いつ手続きしますか?

右上矢印急かすようなことを言う

 

私 今日はできないので明日以降になります

右上矢印絶対するもんか

 

電話を切ってから、区役所の健康保険課に電話で問い合わせました。

調べてもらいましたが還付金はありえない。

 

滅多にないが、あるとすれば役所のミスで銀行口座から保険料が多く引き落とされた場合くらい。

そんなときは文書で通知後に口座に直接振り込まれる。

自分で手続きをすることはない。

 

そして教えられた電話番号0704-xxxx-xxxxをネットで検索したら、推定発信地域は特定されませんでした。

ああ、やっぱりね。

 

考えてみれば、還付金を受け取るのになんでATMで自分で手続きするってのも変。

ちなみにウソの還付金は22560円だって。

 

もしまた詐欺グループから電話がかかってきたら啖呵切ってやろう。

私 還付金なんていりませんっ!!

 

オバちゃんをナメちゃいけません。

この一連の話を帰省中の夫にしたら褒められましたよ。

サラリーマン だてにサスペンスドラマは観てないね。電話の電車の音にまで気づくなんて

 

その後、詐欺の電話はかかってきていません。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。