今年、リビングのエアコンを買い替えました。
{1994E281-B6E9-499C-8FA4-BD32C9CE7569}
 
我が家のリビングはキッチンと同じ空間にあるので、容量が大きくないと冷えません。
新エアコンは何と本体の厚みが37センチ以上もあって、見た目がカッコ悪いったらないんですよ汗
 

取り付けた当初は目に入るたびに、鬱陶しく感じたものです。

さて、この右にある突起は何だと思いますか?

{294841F7-3420-45E7-98AB-D5F81BA77A60}

実は、これがいい仕事をするんですよ。

 

私は暑いのは好きじゃないくせに、エアコンが苦手ときてる。

顔や身体に直接風が当たるのがイヤなんです。

 

ところが新しいエアコンにはそれがないんです。

上の突起の部分がセンサーになっていて、グルグル回っては人の動きをモニターしてるらしい。

 

取説を読んでないので、どういうメカニズムになっているかよく分かりません。

あ、理系じゃない私は読んでも分からないかウィンク

 

ともかく風が直接当たらず、部屋全体がいい具合に冷えていいんですよ合格

運転を止めると、自分でお掃除しちゃうというお利口さんときてる。

 

私は別にメーカーの回し者ではございません。

つくづく買い替えてよかったと思います。

 

前のエアコンはフラップが自動的に開きませんでした。

この棒を使って手動で開けておりました。

{7B3240A1-CC7E-4C80-8A68-BF9F3C0D5ECB}
 
早く冷やしたいから、どうしたってフラップを下ろしちゃう。
すると強風が身体に当たって我慢できずにエアコンを消しちゃう、でもまた暑くなってエアコンをつけるという繰り返し。
 
ついでに寝室のエアコンについていえば、こいつが曲者なんですよ。
一昨年、昨年とフラップから氷の塊が飛んできたんです。
 
みなさまには信じがたいとは思いますが、寝てるときに氷が飛んでくる音で目が覚めるんですよ。
そして実際に氷の塊を見つけたときん衝撃といったら叫び
 
原因はたぶん工事がいいかげんだったからとのこと。
ガスを入れ替えてもらって何とか持ちこたえています。
 
でも、寝室のエアコンも、そろそろ替え時かなと思う今日この頃でございます。
 
ペタしてね