目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
今日は梅雨らしくないお天気、洗濯物がよく乾きます。
 
さて、こちら昨日の午後2時ごろまで乗っていた我が家の車です。
{5560B913-C72B-426C-B37D-33751E415EFC}

7年ほど乗りましたが中古車ディーラーに引き渡しました。

 

手続きのために夫の実印が必要だったのですが、間違えて私のを持って行ってしまい、二度手間になってしまいました。

出かける前に夫に急かされたもので…はい、言い訳ですウィンク

 

そして、いよいよフォルクスワーゲンで新車の引き取り。

新車購入の際には、デスクにテーブルクロスを敷いて花が飾ってあるんです。

{68340BBD-8037-4645-928F-1B32E2461D00}

 

扉の向こうに我が家の所有となる車、テンション上がります。

{E455D939-BB04-4EDA-B1B4-9B8F725037C8}

歴代の車は白、ベージュ、シルバーなど地味な色でしたが、ワケあって今回はド派手な真っ赤。

 

車のトランクを開けるとブーケが置いてあります。

{754A7DAE-1ADE-40BA-8D3C-032C7A557CED}
粋な演出でしょ、これが三度目ですがやっぱり嬉しいものです。
 
実は車種は前のと同じですが、7年の間に様々な箇所がアップデートされていました。
エンジンのことはよく分かりませんが乗り心地がよくなったような。
 
私が一番びっくりしたのがここ。
{8C5730E7-28C4-4137-B894-24D82C68B65F}
 
スマホを登録すると、フリーハンドで通話ができます。
相手の声はスピーカーから聞こえ、こちらの声は車のマイクが拾ってくれます。
 
電話帳も履歴もみ〜んなディスプレイに出るって、すごいじゃないの。
ショートメッセージが入るとSiriが教えてくれます。
 
「読み上げますか?」「返信しますか?」
なんて言われるものだから、もうビックリ。
 
アップルマップも出せるからカーナビ代わりにも使える。
USBジャックがついているので車の中で充電できるし、いろんなことができる。
 
最近は車でCDを聴く人が少ないとのことで、プレイヤーは左のボックスの中に入っちゃいました。
代わりにスマホに入れた音楽を聞けますからね。
 
私はえらく感激したけれど、これって今じゃ普通のことなんでしょうか?
夫曰く「国産車の方が進んでいるんじゃないかな」
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。