目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

今日は梅雨らしいお天気、ちと肌寒いさむい。

体調管理のためにはしっかり食べることですね。

 

最近、料理動画サイトを参考にメニューそ考えることが多くなりました。

DELISH KITCHENクラシルは毎日のようにチェックしています。

 

以前は、よくクックパッドを利用していましたが、動画の方がレシピを読まないでも作り方が一目でわかって楽チンです。

一旦作ると決めたら一応レシピを読みますけど。

 

動画サイトでは面倒な過程も早送りで見せるので、なんとなく簡単に作れるような気になっちゃいます。

なんだか自分で作ったような気にもねウィンク

 

これは、ひょっとして若いおなご、いや若者向けのサイトなのかな?

最近では若い男子も料理しますからね。

 

多くのレシピは、だしの素、めんつゆ、固形コンソメ、中華風スープの素など便利なものが使われています。

砂糖じゃなくてハチミツを使うレシピも多い。

 

鶏肉はモモじゃなく、ムネやササミを使ったレシピが多いような。

若者のダイエット健康志向にぴったり合っている気がします。

 

使われる調味料の量も小さじ1/3なんて滅多に出てこない。

小さじ1とか大さじ2とか、スパッと潔いウィンク

 

昨晩は夫の大好物のピカタを作りました。

いつもは豚ロース肉を使うのですが、昨日は動画レシピが推奨する鶏ムネ肉で。

 

レシピ通り作ったらムネ肉特有のパサパサ感はなく、しっとり美味しく仕上がりました。

料理動画サイトは作り方が簡単で初心者向けなのかなと思うこともあります。

 

でもね、こういう簡単な作り方もありなんだと感心することも。これでレパートリーが増えたら嬉しいし楽しいもんね。

 

これからもお世話になります。

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。