目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

英語を勉強していると「あっ、私上達してる!」と思う瞬間があります。

 

ネイティブと話していて全部聞き取れる。
伝えたいことがある程度言える。
 
英会話の教室で先生にの言うことが全部理解できた。
でも待てよ腕組み
勘違いしてはいけないビックリマーク
 
思えば、先生は生徒に合わせて語彙や文型コントロールしてるんですよね。
私だって日本語を教えるときはそうしていますから。
 
日本滞在が長いネイティブは、私たちに分かりやすい英語でゆっくり話してくれます。
ところが来日して間もない人の英語はノーコントロール、聞き取れないことが多々あります。
 
そんなときは聞き返して、ゆっくり言ってもらいますけどね。
先日、日本人ながら英語ネイティブのRさんが言っていました。
 
顔 ノンネイティブの人と英語で話すときはコントロールします
 
私 まさかネイティブを話すときはコントロールしませんよね?
 
顔 日本滞在が長いネイティブと話すときは、ついコントロール癖が出ちゃうんです
 
私 じゃ、日本に来たばかりのネイティブと話すときは?
 
顔 自然に話そうとすると、かえって緊張するんですよきゃー
とのことです。
 
そうそう、米大統領や英首相の演説はわかりやすいですよね。
これは移民にも理解できるようにコントロールしているのだと勝手に思っています。
 
私は生徒さんが日本語ゼロ初級の場合は英語で教えます。
でも、生徒さんが上達するにつれて英語は極力話さないようにしています。
 
BBCのラジオ放送を聞いていると全部は聞き取れなくて、つくづく私の英語はまだまだだなぁと汗
もっと精進しなければ。
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。