目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
息子が神戸に異動になって以来、リクエストがあれば週末でもレッスンをするようにしました。
 
今日は香港のKさんとファミレスでのレッスン。
椅子は座り心地がいいし、テーブルは大きいし、カフェより使い勝手がいいんですよ。
 
KさんはJLPT(日本語能力検定試験)のトップレベルN1を目指しています。
こちらのテキストを使って教えています。
{11A72326-2906-48EC-B7F0-B0CD21E1A2E3}

 

こちらからは抜粋して教材にしています。

{6B391B5C-362B-4268-8978-B22D4B540DB1}
 
Kさんはエアラインのグランドスタッフをしながらの試験勉強をしています。
合格した暁にはシフト勤務じゃない仕事に就きたいとのこと。
 
漢字圏の生徒さんですから読解は得意ですが、漢字の読みが苦手なんです。
宿題もどっさり出すのですが、キチンとやってきてくれます。
 
そのKさんは5月いっぱいで退職することを決めました。
その理由は二つ。
 
ご主人とのすれ違い生活に終止符を打つこと。
試験勉強に集中したいこと。
 
う〜ん、私の責任は重大。
N1ともなると教える側もしっかり準備しなければなりません。
 
自分では理解しているつもりでも、相手にわかるように説明するのは難しいです。
前もって辞書で調べておくことも。
 
N1ともなると使い方はもちろんのことニュアンスまで伝えなくてはなりません。
いくつか例文も考えておきます。
 
試験まで2ヶ月あまり、教える方も熱が入ります。
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。