目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
浅田真央ちゃんが引退を発表しましたね。
 
ある人が言っていました。
ジャンプが上手くいかなかった時の真央ちゃんの顔は興福寺の阿修羅像にそっくりだと。
 
それ以来、真央ちゃんを見るたびに阿修羅像と重なるようになりました。
まだまだ人生は長い、新しい道を笑顔で進めますように祈る
 
さて、昨日は夫と掛川に行ってまいりました。
東名を走りながら「まだまだ桜が楽しめるね〜」
 
今回の目的は、認知症が進みつつある母(90歳、要介護1)のご機嫌うかがいです。
だから片付けはしなくていいとのこと。
 
母、兄、夫と共に鰻を食べに行きます。
母校の掛川第一小学校、正門は当時のままですが他は変わってしまいました。
{573FD395-60BA-455A-83B4-46718E53D7FC}

左隣にあった文房具店は、いつ無くなっちゃったんだろうか…

 

な〜んて、ゆっくり感傷的に浸る間もなく、向かいにある鰻屋へ。

{15A408AD-CE99-4712-BCE3-9371A0D44701}

 

ず〜っと、これが食べたかった。

 

やっぱり美味しかったなぁ合格メロンも甘くて。

母の食欲はアッパレ、あっという間の完食でした。

 

その後は車で観光+お花見。

龍華院には満開の桜。

image

 

 

{99EE9DE2-596F-47D1-A0CF-420B49BB601C}

 

 

この家光廟は1656年に掛川藩主北条氏重によって建てられました。

image

ご住職が亡くなり、いろいろあって、今は市によって管理されています。
でも、ちょっと荒れていて訪ねる人も少なく残念。

 

 

このあたりの観光地(と言うのも何だかおこがましい…)を歩きます。

 

こちらは報徳社。

image

二宮金次郎の報徳思想を全国に広めた拠点です。

 

本家本元ゆえ、もちろん金次郎像があります。

image

 

銅像の本の部分ですが、こんな本を読んでたんですね。

image

 

報徳社の図書館、以前は掛川市立図書館として使われていました。

{B3E75EFD-667C-4F0E-B77D-E4A5148D0B71}

 

昔、試験前にここで勉強をした覚えがあります。

現在の市立図書館は近くに新しく建てられました。

 

確か、この裏に池があったような。
あった、あった目
 
この弁天像は昔から池にあったと兄は言いますが、私は記憶にございません。

 

 

 

 

{0E76D37B-FB40-41BA-B194-2AAAAD1DD7FC}

 

子どもの頃、しょんべん小僧は見た記憶があるんですけどね。

 

兄によれば、それはもう少し天守閣に近い十露盤(そろばん)池にあったとのこと。

今はもう確かめようがありません。

 

ベタですが、掛川城と桜。

{D3E97BAA-E5FF-42BA-83C6-B646C1E7F34D}

 

 

母は一人暮らしをしておりますが、近くに住む兄家族がいればこそ。

週2回はデイサービスに通っています。

 

先週、初めてショートステイに行って、まんざらでもなかったようで一安心。

私がネイルを見せると、すかさず母が「私もニコニコ

 

ショートステイでスタッフがやってくれたんですって。

{AE04FADE-FB0A-4030-AC73-233F82FE3C4C}
すみません、しわくちゃで決して美しくはない90歳の母の手です汗
でも、この手で働き、私たちを育ててくれたと思うと、なんだか愛おしい。
 
ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。