目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:

今日は夫が友人と飲みに行くので、晩ご飯は作らなくていいんですニコニコ

これだけで私は朝から超ハッピーチョキ

 

このところ手の込んだ料理は作ってないし、デパ地下で買ってくることもしばしば。

手抜きしてラクしてるんですけど、それでも全く夕食のことを考えなくていいのは嬉しい。

 

さて、みなさんはたこ焼きを家で作りますか?

関西では、たこ焼き作りの道具が必ず家にあると聞きますよね。

 

もっと西の山口県出身で小杉会メンバーのSちゃんは、学生時代から道具を持っていたと聞いてビックリ。

一人暮らしで彼氏(今はSちゃんのご主人)にご馳走していたというんです。

 

4人家族になっても、たこ焼き器は大活躍。

子どもたちといろんな話をしながら焼くSちゃんの姿が目に浮かびます。

 

そして時が流れ、子どもたちは独立し今は夫婦だけの生活に。

そのSちゃんがご主人と二人でたこ焼を作って食べたという記事をブログにアップ。

 

な、なんとホットプレートにたこ焼きプレートが付いているんですって。

これを知らなかったのは私だけみたい汗

 

小杉会の他のメンバーのWさんも、このタイプのホットプレートを持っていることが判明。

もっぱらアヒージョを作るのに使っているとか。

 

もう一人のメンバーKさん曰く、家で作るたこ焼きは熱々で美味しい。

あちゃ、たこ焼き器を持ってないのは我が家だけか腕組み

 

私はいわゆる粉物が好きで、子どもが小さい頃はときどきお好み焼きを作ったものです。

でも、最近は全く作っていません。

 

たこ焼きは近くに美味しいがあるので、家で作るという発想は全くありません。

夫が留守のときは、生ビールを飲みながら買ってきた加茂川マコトたこ焼きをつまんで夕食にしちゃうことも。

 

日曜日から夫が帰省するので、たこ焼きディナーがちょっと楽しみ。

ああ、つくづく小市民だわ〜きゃー

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。