目からウロコの異文化交流

―日本語教師のつれづれ日記―


テーマ:
風邪は完治したわけではないけれど、いくらなんでも休んでばかりいられません。
 
というわけで今日は香港のKさんと11時から1時間半のレッスンをしてきました。
Kさんはエアラインにお勤めで、今日は羽田で夜9時から夜中の2時まで仕事です。
 
昔、私も空港で働いていましたが、当時は女性がその時間帯に働くことはありませんでした。
ほんの限られた業種、例えば看護師などの医療関や飲食関係など以外には夜中の就労が認められていなかったんです。
 
今はそんなことありません。
賃金も平等なら働き方も同じなんですね。
 
この夜中の勤務は結構キツいですが、深夜勤務は時給が25%アップするとか。
だからこのシフトは結構人気があるらしい。
 
夜中の2時に仕事が終わったら電車で帰宅できません。
もちろんタクシーですが、Kさんのお宅は浅草の近く。
 
だいたい12000円ぐらい、これは全て会社持ちだから大丈夫。
Kさんにはご主人がいるので、深夜シフトのときはすれ違いになります。
 
私みたいに結婚生活も長くなると、それも楽しからずやなんですけどねきゃー
まだ新婚のKさんにとっては、そうもいかないでしょうウィンク
 
Kさんはシフト勤務のない仕事への転職を希望しています。
そのためにはN1合格は必須、それをお手伝いするのが私の役目です。
 
Kさんは渋谷でのレッスンを終えて、一旦帰宅して仮眠をとって羽田に向かうとのこと。
そうと知っていれば、家と渋谷を往復しなくてもいいように夕方からのレッスンすればよかった。
 
次回からはそうしましょう。
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。