昨日は空港時代の友人たちとの新年会でした。
 
久しぶりに集まりましたが、寮で寝食を共にした仲間というのは特別。
会えなかった空白期間はすぐに埋まります。
 
今回は六本木の中国茶房8で北京ダックを食べることに。
この店はリーズナブル、というよりとにかく安い合格
 
以前教えていた中国人に教えてもらったのですが、本格的で美味しい。
小籠包を食べたのですが、写真撮り忘れました汗
 
そして豆腐とピータンのサラダ
{BF85034E-DFB7-4162-B731-25C2E0A680CC}

 

野菜の和え物牛肉とピーナッツの辛炒め

{EA65AC03-BCF5-4D3E-897F-BA877EE8E276}

 

 

じゃーん、メインの北京ダック登場。

{336D1071-EA1E-4109-BDF5-6E855814CB76}

 

 

シェフが目の前でさばいてくれます。

{EF43507E-6FE0-49E6-AE3D-A4E4B6D317B9}

 

 

鮮やかな手さばきで切っていきます。

{75ABB56B-0D17-43F4-AF9B-A4372DB7069F}

 

 

肉厚に切り取られたダックは皮がパリッとして美味。

{80E541C5-24DD-4981-A467-4DAE2C90442A}

 

ヤービン(クレープみたいな皮)にキュウリ、ネギ、揚げワンタンと一緒に包みます。

 

それをタレにつけて食べますが、甘、辛、甘酸味が楽しめます。

{DF80C297-2D4F-4672-8469-EEF861B14AA8}

 

 

皮を剥いだダックは炒め物になって出てきます。

{FEC41215-D90E-423C-8569-ECD08CB817FB}

 

ダックのスープも出ましたが、とても美味しかったです。

 

ホールの北京ダックは炒め物、スープ付で、な、な、なんと2888円叫び

5人で食べて、お腹いっぱい大満足でした。

 

その後、テレビ朝日のロビーへ。

クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどのキャラクターが楽しい。

{D6672E2A-1710-419E-884E-B423398A878D}

 

 

徹子の部屋のセットもあって記念撮影ができます。

{112B23C8-44CA-4C9F-A625-2BFE828753BD}

 

 

ロビーのカフェでコーヒーを飲みながらおしゃべり、本当に楽しいひとときでした。

{2E2FBDA0-6EC0-451F-B904-B955D12D62BA}
5月末に同窓会での再会を約してお開きとなりました。
 
そういえば私、同窓会の幹事だったわ〜ビックリマーク
もう一人の幹事もいたので、みんなの希望を聞きました。
 
運河クルーズ、カヌー体験、高尾山、日帰り温泉、バスツアー、等々。
いずれにしても楽しい同窓会にしなくては!!
 
ペタしてね