メジロの会

茨城県北地域 発達障害当事者の会
 中学生から30歳までの方が対象です。
 日立シビックセンターで月1回集まって活動していきます。
(2010年6月6日スタート)


テーマ:

3月のメジロの会は、4月以降の行事について話し合いました。

 

これまでも

メジロの会では「幹事さん体験」というのをやっていて

メンバーが自分のやりたいことを企画し、準備し

みんなに参加してもらうというものです。

 

今年の予定

4月  花見(かみね公園)

5月  ひたちなか海浜公園

6月  「アドラー心理学」について語り合う

7月  調理(お菓子系)

8月  プレゼンテーション(希望者)

9月  調理(食事系)

10月 パノラマ公園

11月 未定

12月 デリバリーで新年会

1月  カラオケ

2月  未定

3月  未定

 

 

こちらは、ゲストさん参加が出来ます。

ゲストさんは当事者の方でも、そうでない方でも参加が出来ます。

 

今年の希望は、なぜか公園が多くなっています。

前回のパノラマ公園の紅葉狩りが楽しかったからでしょうか。

自然の中で、みんなでお弁当を食べたり

おしゃべりするのは楽しいですね。

 

「アドラー心理学」は、Eさんから提案されました。

メンバーのうち、すでに知っている人とそうでない人がいるので

この日は前半は「アドラー心理学」を学びます。

その後で、メンバーで話し合いをします。

 

恒例の調理も、Aさん、Tさんのそれぞれが幹事さんを務めます。

カラオケもみんなで楽しめるようになりました。

 

デリバリーは大皿の食事を

どのように取り分けて食事するのかの実践です。

家族以外の人と、きちんと数が分かれていない大皿の料理を

どの位取って食べるのか?残っているものを、どう声掛けして食べるのか?

リラックスして練習です。

 

秋には広報担当のTさんが

東京で自分の就労について語ります。

当事者が語る言葉は、何よりも支援者にとっても役立つことと

最近のおばさんは思っています。

 

同時進行で5月には

「発達障害のお子さんを持つお母さんの会」も開催の予定です。

詳細が分かり次第、お知らせいたしますね。

 

おばさんもプライベートでも忙しい部分があり

時にメンバーをサポートできない時があります。

それでも単発の会なら、メンバーで回せるようになってきていて

頼もしい感じがしています。

 

さあ、今年も一緒に活動をして行こうね。

メジロの会は練習の場です。間違っても、訂正してもいい場所です。

安心して練習できる場所です。

早いもので、もうすぐ7周年になろうとしています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かかったり、寒かったり、

この時期は体調を保つのが難しいですか

みなさんはいかがですか?

 

ひと月ほど前に買ったカーネーションが

まるでバラのようにきれいに咲きました。

おばさんはいつも日立駅前のFlower’s レナさんで買います。

ああ、カーネーションって、こんなに大きく咲くのかと

感心してしまいました。

メジロの会のメンバーも、それぞれに咲いてほしいなあ・・と

思ったりするおばさんです。

 

 

 

2月5日は「大人のための絵本セラピー)をしました。

講師にN先生を招いて、次の本を読んでもらいました。

1 へんしんマラソン (あきやまただし)
2 いいおかお    (さえぐさひろこ)
3 じぶんだけのいろ (レオ・レオ二 谷川俊太郎訳)
4 ヤマネコ毛布   (山福朱実)
5 だんろのまえで  (鈴木まもる)

 

参加者は8名とおばさん。

わくわくしながら、あるいはクスクスしながら

お話を聴きました。

 

おばさんも自分の子どもに絵本をたくさん読みましたが

改めて、その物語の奥行に気づかされます。

 

N先生の声は素敵で

また人に本を読んでもらうことの楽しさや嬉しさを

しみじみと思いました。

 

参加者はそれぞれに心にお土産をいただいたと思います。

よかったね。いい体験ができました。

 

 

さて、3月のメジロの会は

お花見の予定でしたが、寒いので

4月以降の予定を立てることにしました。

それぞれ幹事さん体験をすることになっており

自分のやりたい企画を持ち寄ることになっています。

年間行事が決まりましたら

こちらでお知らせしますね。

ゲストさん参加が出来る行事もあります。

 

また、こちらも企画が遅れていますが

「発達障害のお子さんを持つお母さんの会」も

打ち合わせ中です。

近日中にお知らせいたします。

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。なかなか更新せずにすみません。

おばさんもやっと時間が取れるようになりました。

ここ数か月分の活動報告です。

 

10月はお休みでした。

 

11月は十王パノラマ公園で紅葉狩りでした。

写真はメンバーのOさん提供です。

おばさんも子供が小さい時には行ったことがあります。

でも、もうそれも20年以上前のこと。

今回はメンバーからのおススメで、みんなで行くことにしました。

タワーから見る日立と高萩の景色は見事です。

十王ダムからは時折り噴水が上がります。

桜の木々を見ると、春が待ち遠しい公園です。

 

みんなでお弁当を食べて、おしゃべりをしました。

天気も良く、楽しい一日でした。

 

12月はタコス作りです。

今回はTさんが幹事さん初体験。

いつも作る分量よりも多いので、

合計の分量をうまい具合に計算するのに苦戦していました。

それでも、それもまたメジロの会の練習です。

買い物もメンバーで分担して購入しました。

タコスの材料と、加えてプチタルトを作ろうと考えましたが

購入先のお店では揃いません。

お菓子作りの幹事さん経験のあるKさんが臨機応変に

マリービスケットでのカナッペ風を提案しました。

その材料を揃えます。

 

Tさんの的確な指示に従い、みんなで生地から作ります。

あらら、なかなか面白いです。

粉を粘土のようにこねたり、野菜を細かく刻んだりします。

 

出来上がりはこちら

 

12月18日には「大人になった発達障害セミナー」に行きました。

メンバーも複数参加し

おばさんは座席で、しみじみしていました。

10年前はひとりでセミナーに参加していました。

今は、当事者のメンバーと一緒に参加し

それらを共有できる嬉しさを、しみじみ思いました。

 

今回のセミナーの参加者は、会場を見たところ、

支援者の方が多かったようです。

おばさんはメンバーに言いました。

「ぜひ感想を教えてね。当事者の声が一番役に立つのだから。」

メンバーの声が返ってきたら、またブログに載せますね。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。