1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年09月07日(火)

8月終わりの事件

テーマ:ふと感じたこと。。。

あっという間に9月も1週間が過ぎましたね。

暑い日があまりに続くので、最近暑さの感覚が少し麻痺してきたように思います。
明日は台風の影響か少し雨が降るようなので、暑さも一段落かなと期待しています。

私は秋が一番好きな季節なのですが、今年のようにここまで暑い日が続いていると、秋を楽しむ時間が少なくなってしまうのではないかと少々心配です。
サンマ、栗、マツタケなどの秋の味覚も気候の影響を受けているようですし。


さて、そんな今年の気候の影響もあるのか、我が家での8月終わりの出来事。

我が家のお米に蛾が発生しました。
調べてみると、ノシメマダラメイガという名前のようで・・・。


ノシメマダラメイガ(食品総合研究所HP)


穀類などに発生する、代表的な害虫のようです。
なかなかしつこい害虫のようですが、幸い米びつにまだ入れる前の状態だったのでよかったです。
今のところ他の食品には発生していないようですし。
一体どこで混入したのか、本当に不思議です。


しかし、このノシメマダラメイガという蛾。
米に卵を産むために、米袋を食い破り、外から侵入したりするようです。
卵も一度にたくさん産むようですし・・・


本当に、生き物の生命力には感心させられますし、驚かされます。
と、今回は感心している場合ではないので、このまま現れないことを祈ります。

皆さんも注意してくださいね。

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月06日(月)

若手薬剤師勉強会のお知らせ

テーマ:勉強会

hoshinori7 さんと共同で、若手薬剤師の勉強会を開催します。


勉強会の開催目的と理念については以前のブログをご覧ください。


勉強会開催の目的


第1回目の内容は『製薬メーカーの動向』についてです。


薬剤師が扱う、薬。

その薬を製造・販売する製薬メーカーの動向は薬剤師も無関係ではありません。

この機会に、是非製薬メーカーの動向に興味を持ってみませんか?

これから業界を担っていく若手薬剤師同士で、志を高く、切磋琢磨していける場にしていきましょう。


□日時    :10月23日(土)

□場所    :JR津田沼駅周辺のカフェ

□定員    :6名

□会費    :無料(カフェ代のみ) ※懇親会は別途

□募集締切 :9月末日


□スケジュール:


15:00~ 勉強会開始

17:00~ 懇親会


参加希望の方はアメブロのメール、もしくはTwitterにご連絡ください。

こちらから詳細をご連絡します。


AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年08月25日(水)

みちしるべ

テーマ:

悩んだとき


僕はきまって


空を見上げる


広い空のどこかに


目指すべき一筋の光は


きっとあるはずだから



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月23日(月)

メッシ

テーマ:サッカー

FCバルセロナが、スペインスーパーカップで第1戦のビハインドを跳ね返し、今シーズン初のタイトルを獲得。


バルセロナファンの私にとっては嬉しいニュースです。


ソース(yahooニュース)


ドイツW杯では無得点に終わったメッシですが、この試合ではハットトリックの活躍。


組織や戦略が違えば、こんなにも違うのかと思います。

アルゼンチンの組織や戦略が悪く、バルセロナのそれが素晴らしいという議論ではありません。


人が集まるという意味では、サッカーチームも会社もサークルも、すべて一緒。

仕事以外でも、組織の力を最大化させ、目指す結果を得ることはとても難しいと、スポーツ観戦をしていても感じます。


同じやり方、人材を持ってしても、環境によっても結果は異なってくるでしょうし。


さて、FCバルセロナに話を戻します。


リーガ2連覇中、今シーズンも多くのチームから研究され、厳しい1年が待っていることでしょう。

グァルディオラ監督がどうチームを組織していくか、今からとても楽しみです。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月22日(日)

東日本薬学生会のイベント見学

テーマ:勉強会

薬学生の方々が運営している、東日本薬学生会に行ってきました。


東日本薬学生会


見学させていただいたスタッフの方々に、改めてこの場でお礼申し上げます。

そして、会の企画・運営、本当にお疲れ様でした。


薬学生実務実習を体験した学生さん同士の情報交換、共有。

そして、今後にこの実習をどう活かしていくのか。

将来、どんな社会人、薬剤師になりたいのか。


どの学生さんも非常にモチベーションや向上心、問題意識が高く、私自身たくさんのエネルギーをもらう機会となりました。


私や、私の同期も以前は持っていたであろう熱い気持ちを思い出させてくれる、素晴らしい会であったと思います。


社会人になり、1年、2年、3年・・・と経過していくにつれ、得られるものも多い反面、目の前の忙しさや組織環境などの要因で、いつしか「どうしてこの職業についているのか」「自分のなりたい姿は何なのか」を忘れてしまう。


そんな方も少なからずいるのではないでしょうか。

私もとても考えさせられる日となりました。彼らの先輩として、負けてはいられないという気持ちにもさせられます。


薬剤師の職能を高め、医療業界の一員としての地位や役割を向上させていくためには、今日の学生さん達が感じている気持ちは、今後絶対に必要になってくるものと思います。


私にも何か貢献できる機会があれば、是非お手伝いしたい。


本当に、心震える会でした。


いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。