目白ファッション&アートカレッジのブログ

学校での出来事や、ちょっとしたファッションニュースを発信するブログです(ර⍵ර)✧


テーマ:


こんにちはheart+kira*
広報のかねはらですにこ


ファッション工科大学での研修2日目!
この研修中は、2つのグループに分かれます**yumi**
今回も私はBグループと一緒に行動したので、主にその様子をお伝えしますスマイル





まず午前中は、ビジュアルマーチャンダイジングワークショップやじるし





自分のブランドのイメージボードを作成し、
どんな商品を販売するのか(ワンピース、シャツ、スカート、パンツ、バッグ、シューズ、帽子、アクセサリー……etc.)服、その割合を考え、
昨日学んだディスプレイの手法をもとに、店の内装の配置図をつくりました。






イメージボードとは、ブランドのコンセプトをビジュアルで伝えるためのものです
今回は、自分のブランドのイメージに近い、他のブランドの写真を雑誌から切り抜いて作成しました星







最後には1人1分で発表を行い、先生から様々な質問やアドバイスをいただきました目がハート






このワークショップには厳しい時間制限がもうけられ、
「ワールドワイドに仕事をしたいなら、絶対に締め切りは守らなくてはいけない。
そうでないと、信用を失い、どんどん不利な立場に立たされる」

ということを先生から教えられました。







午後は、デザイナーズブランドの発展の仕方を、アレキサンダー・ワンの例で学びました。






自分のブランドをもって、その上成功するには、ただ「良い服をつくる」だけではなく、様々な人とのコネクションや、金銭面の問題解決、良きビジネスパートナーをもつなど、「ビジネス面で秀でている」こともとても大事であること、
それでも、一番大事なのは、もちろん「ファッションにすべてを捧げる」「ファッションが好き」という気持ちであること、
その覚悟をした上で、リスクを負うことを恐れないこと、など
とても大事なことを教わりました。




グループAは、グループBが1日目に受けた授業とほとんど同じ内容の研修を受けました。
1日目の様子はぜひこちらからごらんくださいビックリ






いよいよ明日は最終日……!
Aグループは、ビジュアルマーチャンダイジングのワークショップとデザイナーブランドの発展の仕方の研修を、
Bグループは、スタイリストとは何かということと、スタイリングからのフォトシューティングの研修を受けます!


今からとてもどきどきですぽっ




◆◆◆今日のスナップ◆◆◆




昨日に引き続き登場、
オレンジジュースオレンジでニューヨーカーアピールをするクリエイト科のAさん、
ワンピースワンピース大好きFさん、
飛び入り参加で一番ニューヨークっぽい自由の女神ラフな格好のアパレル産業科Iさんのスリーショットです

みんな英語に慣れてきて、
お店で注文も余裕ごぁんですし、
すれ違う人とぶつかっちゃったらとっさに「Sorry」と言いますし
授業の最初の挨拶は「Hello!!」ですのーまるおめめ
順応力の高さにびっくりです…!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

目白ファッション&アートカレッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。