目白ファッション&アートカレッジのブログ

学校での出来事や、ちょっとしたファッションニュースを発信するブログです(ර⍵ර)✧


テーマ:

こんにちは!

広報のかねはらです😊

 

 

本校では、2年生になると全員ニューヨーク研修旅行に行きます!

※旅費は学費に含まれてます。

 

昨年の様子は<こちら>からご覧ください👍

NYの最先端のファッションとはどうやって生まれて、どうやって表現されているのか、など、

NYで「ファッション」を学ぶことはもちろん、

日本から離れるということ、「外国にいる」ということはどんなかんじなのか

ナショナリティの違う人とかかわるとはどういうことなのか

本校と違う学校でファッションを学ぶとはどういう感じなのか

日本だけでは学べないこと、NYに行ったからこそ学べること、

NYだからこその体験をしてほしい……

 

という目的で、ただいま旅行の準備をしております😌

 

 

今年度の旅行は2月に開催です!✈✈✈

その前に、いろいろな準備があるので、

事前ガイダンスを行いました。

 

 

 

今回は、パスポートの準備、スケジュール、冬のNYの情報、何が必要なのか、など、基本的なことを確認しました。

 

 

NY研修旅行は8泊10日!

その内、ファッション工科大学での研修が3日間、

フリータイムが5日間あります!

(もちろん、フリータイムといえどもちょっとした課題はあるのですが……😅)

 

NYで何をしたいのか、何を見たいのか、

その準備を今からしておきましょう!👍

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。事務局のきたさわですセキセイインコ黄

 

先日、竹腰名生先生の特別授業が行われました!

 

 

竹腰先生は東京の三宅一生デザイン事務所を始め、

セルッティやグッチを経て、ダナ・キャランのチーフデザイナーになり、

その後、ジル・サンダーのチーフデザイナーに就任されたスゴイ人。

現在もご自身のブランド『Nao Takekoshi』で活躍されております。

 

今講義のテーマはズバリ、

 

「自分のブランドを持つとしたら、どのようなブランドにするか?」。

 

各自で思い描いたコンセプトデザイン画を先生に披露し、

それについてのアドバイスを頂きました❗❗

 

 

 

ブランド全体の統一感を持たせつつ、

独自性を引き出すにはどうしたらいいか...。

 

「飾りを付けるのか?」

「どの部分を活かし、どの部分を削るか?」

たくさんの話し合いを通じて、各々の構想に具体性を持たせて行きます。

 

 

 

洗練されたブランドデザインは

このような、細かな取捨選択によって生まれてくるのですね✨✨✨


今後、各自のブランドがどう進化して行くのか、

とても楽しみです!😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!事務局のきたさわです!セキセイインコ黄
アジサイが咲き、雨を感じさせる季節になりましたね。
 
 
 
さて、今月も6月24日(土)にオープンキャンパスを開催しました!
今回は、その様子をピックアップしてご紹介いたします。
 
 
【クリエイトコース】
 
クリエイトコースでは、ボトムスを作成!
 
 
 
今回も、通常のミシンとロックミシンの、
2種類のミシンを使い分けてボトムスを作っていきます。
 
 

先輩が丁寧にサポートしてくれるので、
ミシンを触ったことがない方でもちゃんと完成できます。

これからの季節にふさわしい、涼しげなボトムスが仕上がったようです。

 
 
【アクセサリーコース】
 
アクセサリーコースでは、いくつかのアイテムの中から、
自分の好きなものを選択し、制作することが可能です。
今回はクラッチバッグをお選びいただきました。
 
 
ですが、思いもよらずに早く終わってしまったそうで、
なんと、人生相談をしながらオマケのレザーブレスレットを制作中❗❓😳
 
 
参加者と先生との密度の高い関わりが出来るのも
当校のオープンキャンパスならではでしょうか😯💦💦
 
 
【ビジネスコース】
 
ビジネスコースではスタイリングに挑戦!
 

海に遊びに行く時の服装をテーマに、
みんなでいろんなアイテムを見ながら、 
時には先輩からのアドバイスをもらいながら
スタイリングしました!✨✨
 

一人だけだとついつい偏りがちなコーディネイトも
先輩や先生からの最新のファッション情報を取り入れると
普段とはまた違うものができあがりますね!😆💕
 
 
 
【ビューティーコース】
 
ビューティーコースではウォーキングレッスンと、
フォトシューティングを行いました!📷✨
 
姿勢一つでその人の印象はガラリと変わるもの。
美しい姿勢を学び、自分自身でその姿を確認することは
地味なように見えて、実はとても大事!
 
 
帰りにはプロのカメラマンが撮影した
フォトシューティングのデータを参加者の方にプレゼントします。💿
来校の思い出にもってこいの品ですね。
 
 
これから本格的に暑い季節に突入しますが、
目白ファッション&アートカレッジは夏にも様々なイベントをご用意しております♪
今回、お越し下さった参加者の皆さま、ありがとうございました!
 
次回は7月15日(土)に開催!
夏にふさわしい内容となっておりますので、ぜひご参加下さい
 
 
■申し込みは以下のリンクから■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!事務局のきたさわです。セキセイインコ黄

 

7月22日(土)~7月23日(日)にビックサイトで開催される

ハンドメイド・クラフトイベント『Hand Made In Japan』

目白ファッション&アートカレッジみんなで参加します!

 

 

同イベントは学生にとって実際に自分達の作品を展示し、販売する貴重な場面。

学生達が主体となってイベント全体を進行することにより、

実用的な現場経験のスキルが得られる重要なイベントです。

先日はその打合せ会議を行いました❗❗

 

 

 

今回は【ファッションクリエイト科】【ファッションビジネス科】

【ファッションアクセサリー科】の2年生と、【アパレル産業科】の学生達が結集し、

皆で役割分担。イベント全体の統括役や各科の代表者を決めて行きます。

 

 

         ランチを食べながら協議中...

 

 

           「・・・代表やらない?」

 

 

次回の会議では各自で考えた企画を発表予定。

学生達がどんなアイデアを持ち出すのか楽しみですね。

 

当日は物販のほか、ワークショップなども行います!

ぜひ、ブースへ遊びに来てください✨✨✨

 

■「Hand Made In Japan」概要
日時:2017年7月22日(土)23日(日) 11時00分~19時00分
会場:東京ビッグサイト西1・3・4屋上展示場(東京都江東区有明3-11-1)
URL:http://www.hmj-fes.jp/


■ブース情報
7月22日(土)~7月23日(日)

ブース番号:E-23、E-24、E-25(予定)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!事務局のきたさわです。セキセイインコ黄

 

先日、小野原誠先生の特別講義が行われました!

※前回の授業の様子はこちら

 

前半では、小野先生の学生時代のポートフォリオをクリエイト系学生の皆で閲覧。👀

 

優れたデザインは作り手独自の思想によって生まれるもの。

小野先生のファッションに対する哲学は

在校生達にとって、大いに刺激になったようです。


 

 

後半ではアパレル産業科の学生が、

クリエイト系の学科に所属する後輩達が見守るなか、

これまで自分達が練ってきたデザイン画アイデアコンセプトなどを

ギャラリー形式でプレゼンしました。

 

 

 

留学生も絶賛奮闘中!

ファッションへの熱意が伝わってきますね。💪😊

 

 

 

もうじき暑い夏がやってきますが、

学生達の制作活動も益々熱くなりそうです。🔥🔥🔥

 

学生のみなさん、頑張って下さい!✨✨✨

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。