美容薬膳研究家 ちづかみゆきのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{E959A64C-F0E0-48B4-BAF1-CB600D31931A}


三連休は高校の同窓会のために大阪へ。その後1週間も経っていますが、そのあたりでfreesia vol.18胃腸や肌のケアにも効果!秋の味覚を使ったスイーツが更新されていました(^^;;


旬のさつまいもを使ったレモンジンジャースイートポテトと、アプリコットソースを添えた甘酒ゼリー。


どちらも元気を補いますが、レモンジンジャースイートポテトはさつまいもが胃腸の働きもアップ。


{B006E9CA-44DA-4561-AAAA-790E77B367C1}


甘酒ゼリーはアプリコットソースが肺を潤します。


秋雨前線の影響でまだまだ湿度が高い毎日ですが、それでもあれ?空咳⁈…なかたにはこちらがオススメ。


秋は乾燥のシーズン。今から潤いを与えておくとよいですね。少しずつ寒くなって巡りも悪くなってくるシーズンでもありますが、コショウやレモンの皮が気を巡らせます。


帰国してから秋らしくすっきりと気持ちの良いお天気には全く恵まれていませんが、栗や紅玉など、ちらほらでてきた秋の食材を楽しんでいます。


秋の味覚を堪能するには、まずは疲れた胃腸のケアをしてから。
胃腸は湿度に弱いので、このところのお天気で思いのほか疲れているはず。


この時期はお肉で元気を補うよりさつまいもやカボチャなどで補うのがオススメです。


簡単なのでぜひ作ってみてくださーい!



いいね!した人  |  リブログ(0)