美容薬膳研究家 ちづかみゆきのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{EF7D7135-1759-4102-A21D-F25EE6BA4724}


すこし前にInstagram(miyukichizuka)にアップした写真。



右下は里芋と舞茸のポタージュです。
いつものようにベースは昆布だし、でもミルクは入れちゃうからベジレシピではありません(^^;;



立春も過ぎて、陰暦で季節をとらえる薬膳ではすっかり春。
春はカラダも体内のいらないものを排出しようとするデトックスシーズンなので、食材でもその働きを助けてあげるとよいですよね。



長野のはじめ農園から美味しいお野菜を送っていただきました。全て無農薬、無化学肥料で作られています。その中に入っていた里芋の一部でポタージュを作りました。



里芋は解毒作用や痰を排出する働きがあります。
痰とは咳に絡む痰はもちろん、体内のネバっとした老廃物を指すので、中性脂肪なども痰。
カラダのどこにでもできると考えられています。



同じく痰を排出するオリーブに美味しいお塩を混ぜてトッピングにしました。


{48DA6723-F752-49A5-911C-CF083393FC62}



ごくごく薄くスライスしてカリカリになるまでレンチンし、すり鉢でしっとりパウダー状にします。



とあるイベントでご紹介したらすっかり人気者に。ひと瓶分をまとめて作ってふりかけにしちゃってるかたも(^^;;
蒸しただけの里芋につけて食べても美味しいです!



そろそろ里芋も終わりなので、これからはせり、菜の花、新タマネギ、たらの芽、ふきのとうなどで春の味覚を楽しみながらデトックス…がオススメです(^^)





いいね!した人  |  リブログ(0)