その846 10月31日(土)傳八屋釣行記~まとめ | イチロ・フィッシング/三重・古和浦のイカダからのんびりとエギングを楽しんでいます。

その846 10月31日(土)傳八屋釣行記~まとめ

海釣りブログランキング 応援クリックお願いします。

ご一読前に、「一日一回」つのバナー両方ともクリックして応援いただけるとありがたいです。

  にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 人気ブログランキングへ

--------------------------------

場所:傳八屋/5号イカダ/東辺
日時:10月31日(土)7:00~14:00
干潮:10:01/満潮15:58(大潮【1日目】/五ヶ所)
 
釣果:タイ1匹(40センチ)、シマアジ1匹(35センチ)
   ハタマス1匹(55センチ)
 
ここ2回の不調で、自分はいったいどうやって魚を釣っていたのか、ちょっとお悩みモードに入ってしまっている。
今年に入って2桁釣果をなんどかあげている。
自分の釣行記を読み返すと、調子がよかった時のキーワードとしては「ナイロンライン」と「手返し」がキーワードなのだ。
 
いろいろ、あれこれとラインと仕掛けを試してきたが、一度、ここで割り切って自分にとってどんな釣り方が釣りやすかったか、をあらためて考えようかな、と思っている。
 
ミャク釣り①(タイ1、シマアジ1、ハタマス1)
 ロッド:Daiwaシーパラダイスさぐり釣り3.3m
    (穂先はSICガイドに交換)
 リール:両軸リールドリブンF150
 道糸 :よつあみ海上釣堀4号
 オモリ:1号(クッションゴム)
 ハリス:4号(シーガーグランドマックスFX)
 針  :チヌ針4号他
 
ミャク釣り②(釣果なし)
 ロッド:Daiwa小継飛竜VJハード2.7-3.3m
    (穂先は自作業でグラスソリッドに交換)
 リール:シマノSLSクイックファイヤー小船400
 道糸 :DaiwaベイジギングハイパーPE1号
 クッションゴム:1.5mm
 オモリ:3B、1号
 ハリス:4号(シーガーグランドマックスFX)
 針  :チヌ針4号他
 
・ウキ釣り1セット目(釣果なし)
 ロッド:シマノホリデー磯3号4m
 リール:シマノナスキーC3000
 道糸 :DaiwaベイジギングハイパーPE1号
 クッションゴム:1.5mm
 オモリ:3B、1号
 ウキ :エアゾーン、1号棒ウキ
 ハリス:4号(シーガーグランドマックスFX)
 針  :チヌ針4号等
 
・ウキ釣り2セット目(釣果なし)
 ロッド:シマノホリデー磯3号4m
 リール:両軸リール(ドリブンFF150)
 道糸 :ラインシステム社海上釣堀用PE3号
 オモリ:クッションゴム2mm、2号
 ウキ :2号棒ウキ
 ハリス:5号(シーガーグランドマックスFX)
 針  :カットヒラマサ12号
 
・魚の活性
まあまあ、放流後や潮どまり後など、何らかのトリガがあるタイミングでは
 それなりに食いついてきたか。青物もそれなりに、放流後からしばらくの時
 間、活きアジ、サンマの切り身にきっちりと、くいついてきた。
ただ、反省すべきは、朝二回目のアタリのばらし。これがなければしばらく
 同じ場所であたり続けたかもしれない。
 
・タナ、ポイント
 タナは8.5m。浮かび上がってきた魚もあまりなく、この底付近のタナを
 ひたすら攻めたザキさんの作戦勝ち。全般的に東半分の方が調子よかったよ
 うに思える。
 
・エサ
 魚の切り身系が良かった。ノブさんのサンマの切り身。また魚かしきびなご
 Qが良かったように思う。ダンゴ系はさっぱり、これが今回の私の敗因の最
 大の理由であった。青物は活きアジ。水中での活きアジの動きが激しく、青
 物の反応は決して悪くはなかったようだ。
 
・イカダの状況
 放流魚種が多く、色々なねらい目が楽しめると思う。青物もとても見事なサ
 イズであった。水はややにごり気味。見通しはあまりよくなく、水中でうご
 めく魚群を見ることはできなかった。
 (その分、タナが底近くに固まったのかもしれないが)
 
・釣堀の状況
 全イカダ釣り客がおり、満員。出船はあまり待たずスムーズであった。レン
 タル竿で楽しんでいたグループがいたが、このレンタル竿が新品の竿に一新
 されていた(と思う)。