総アクセス件数:


オンライン中の方:
エギングの各種情報はこちら
烏賊速報
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-20 10:07:29

その1891 釣行記・4/19(土)大幸丸でティップラン

テーマ:ティップランエギング
場所:大幸丸
http://www.daikoumaru.net/index.html
 
釣果:アオリイカ1杯
◇4/19(土)6:10~11:30
◇中潮(五ヶ所)
 7:23-161.5cm
14:09- 22.7cm
◇月齢:19.3
 
錦漁港に到着したときはスゴイ風でした。
予報では、朝早いうちは2~3m程度で、正午に向かって強くなっていくようだったので、予想していたよりは、厳しい状況になるかなあ、と思いながら準備していました。
 
ちなみに、ティップランの各所の漁船さんのこの日釣果欄を見ると、同じように、予報と違って厳しい天気でした、ということがあちらこちらで書かれてました。
 
出船は6時10分頃です。
これまでより少し早くなりましたので、それにつれて釣行時間も長くなるのが嬉しいですね。
 
釣り客は、私と、もう一組のお二人連れで、合計3人。
船は小さいほうの船、今日の釣り座は艫です。
 
いつもどおり、錦の大防波堤を出て、数分程度航行してから釣り開始。
20数mぐらいのポイントです。
 
さあ、釣るゾー、とヤル気マンマンで立ち上がりますが、おっとっと。
うねりと風とで、なかなか足元が安定しません。
始まってからの1時間、かなり風と潮が強く、シンカーを足してエギの重さを50gぐらいにしないと底がとれません。
 
少しでも釣りやすいところに、と、船長さんも色々なポイントに向かってくれます。
日が高くなって、少しずつ、風とうねりも収まってきて、この日は風の吹き方が湾内で巻いているような妙な吹き方でした。
流し続けていると、ラインが逆向きに流れてしまうこともありました。
もっとも、そうなってくると、すぐに船長さんが船の向きを代えて対応してくれましたので、釣りづらさは次第になくなってきました。
 
こんな感じで、ポイント移動を繰り返しながらの釣行だったんですが、船中ではアタリがありません。他の船の状況が無線や携帯で船長さん入ってくるんですが、今日はどこも全く釣れていないと。

2週連続の完敗を覚悟しながらも、いろいろなエギをローテをしていました。
海は結構クリアで、沈めたエギがこれまでより深いところまで見えます。
そういう状況だったからなのか、9時30分頃、オーシャンスキップのアジカラーに今日、唯一のアタリ。
 
7、8回シャクってステイさせていると、数秒たってから穂先がヒュイっと微かに反応しました。
すかさずあわせると、キタキタキタ~っと。やっぱり、アオリさんの重みを感じるのはカイカンですね~♪。
 
いつもどおり船長さんがランディングしてくれて、写真撮影。
この大幸丸では、釣れたイカのランディングから〆まで船長さんがやってくれるので、ありがたいですね。
 
HITしたのは、20mぐらいのポイントです。
ちなみに、この日は深くても30mいかないぐらい、浅いところでは15mぐらいで、ほとんどが20mぐらいのポイントでした。

が、私の「釣り」はここまで。
普通のエギに3グラムのシンカーを足して、キャストをしてみたり、底ギリギリでステイさせたり、シャクリの強弱を変えたり、色々試してみたんですが、全く功を奏しません。
むしろ、バタバタした釣りになってしまって逆効果だったかもしれません。
 
底どりも上手くできなかったと思います。
多分、着底してからも流しっぱなしになっていたことも多かったかと。
根がかりも2回。うち、1回でエギロスト。
途中、深さ20mから少しずつ駆け上がってくる釣れそうな雰囲気ムンムンの場所があって、そこをかなり長い時間流してくれたのですが、ここでも釣れず、まだまだ腕が足りませんね。。。
 
釣行終盤の10時を過ぎた頃、同乗の釣り客さんが、一人一匹ずつ釣っておられました。キロ級のナイスサイズで、お見事でした。
これで、船中3匹。一人一匹ずつです。
 
終盤、水深20mのエリアで、船がかなり良い感じで流れて凄く釣りやすくなり、気合をいれてエギをローテしまくったんですが、釣果をあげられませんでした。
釣れたエギがアジカラーだったんですが、この系統のカラーにある程度絞った方がよかったんでしょうかね~。
 
終盤の時間帯、錦のほかのティップランの漁船さんも近いエリアで操船されていて、あたかも船団のような状態でした(笑)。
で、釣果一匹で終了。。。
それでもまあ、久々のティップラン、完敗は免れましたし、船長さんとも色々会話ができて、なかなか楽しめました。
真夏の時期、半夜便はアカイカ狙いになるようで、これは是非、いってみたいと思います。
 
その前に春の大イカをしっかりと釣らないと!
次回、また、がんばります!
PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>