めいとく日和

MEITOKUBIYORI 
社会福祉法人明徳会
STAFFBLOG


テーマ:

障がい福祉サービス事業所 ケア・ハピネス(生活介護40名)


熊本市北区梶尾町1379-3 TEL096-245-6611 FAX096-245-3399







正門



建物裏側 

建物周りは全て車が付けられ、どこの部屋からでも外に出ることが可能で、緊急時にも対応可能な配置になっています。


正面玄関

車で玄関前までつけることが出来き、屋根があるので雨の日でも安心して乗り降りができます。


玄関

敷地、館内共にバリアフリーで安心な建物です。玄関は2重の自動ドアの風除室があります。

車イスでも、余裕を持ってそのまま出入りが可能です。


中廊下
木の温かみを感じることが出来る空間です。

ご利用者様が利用される空間の照明は眼に優しい光を採用しています。


そよかぜスペース

刺激が少なく、また個々の居場所が自然と生まれるように考えられたスペースです。

ちょっとしたところに、一見すると無駄なスペースと思えるような実は心地よい空間(居場所)をわざと作っています。また、パーテーションや家具等で構造化を図っています。

感覚あそびなどの遊具も充実しています。


活動で使用する個々に合わせた手作りのマッチングやプットインの教材。



バランスサーキット

素足で行います。


そよかぜスペースの「東の湯」 

のんびりできます。



らふスペースのお風呂「ゆ~らふ」

機械浴を完備、右の奥は浴槽で手前は浴槽にそのまま入れる洗い場。介助される方も介助する側にも優しいつくりです。ゆっくりのんびりをモットーに入浴介助を行います。


ゆ~らふの脱衣室

充分な広さがあります。向かって左がお風呂右が畳の間。


畳の間

入浴前後の脱衣やのんびり過ごせる空間です。


らふスペース

太陽の光はブラインドで調節可能です。照明も間接照明等を使用してまぶしくないように配慮しています。医務室静養室も同じスペース内に配置しています。


らふトイレ

身障用トイレが二つ。左右対称です。

麻痺が左にある方、右にある方、シャワーがあるトイレ等。使い勝手の良い方を選んでいただけます



ROG CAFE

カフェスペースです。玄関は別です、一般の方地域の方にも解放しています。

お客様が長居できる場所です。

明るいカフェです。




ROG CAFEでは、ご利用者様がおやつ作りをしたりハーブや花を育てています。

手作りおやつはハピネスの方全員におやつの時間に提供しています。



女性トイレ

男性トイレ

男性職員・お客様トイレ

女性職員・お客様トイレ


相談室


スタッフルーム

4mのデスクを2台。


PCはバックヤードに保管しています。メールBOXや更衣室もバックヤードにあります。

役職の隔たりなくすぐに話し合いが出来き、集中もできるスペースです。

椅子は色々な形や色があります、お気に入りを見つけて腰を据えてデスクワークが出来ます。


給食調理室

清潔で効率よく調理ができます。


玄関ホール

シンボルの丸いシャンデリアが癒しを与えてくれます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

mei犬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。