名酒センター本館スタッフブログ

浜松町にある「名酒センター」のスタッフブログです。
新入荷の商品や楽しいイベントなどご紹介します!


テーマ:

こんばんはわんわん

しばらく更新出来ずにいましたが、復活いたしました。今後ともご愛読いただけたら幸いですキラキラ

名酒センター協賛蔵元紹介第四弾です。



広島県の山岡酒造



「瑞冠」「こわっぱ」などを造っている蔵元です。



名酒センター本館スタッフブログ


名酒センター本館スタッフブログ


広島県の中程、広島を代表する酒米の産地、標高300mの町甲奴(こうぬ)に位置しています。

原料米にこだわり、仕込み水は県内有数の酒造用名水、甲奴町有田湧水

少量手造りの最新の醸造管理、上槽は昔ながらの櫓しぼりです。


1983年より酒米の低農薬・有機農法による契約栽培を始め、自社田も含め5haの水田で「幻の米・亀の尾」を中心に「雄町」、「八反錦」などを栽培しています。

もちろん、精米も自家精米です。


日本酒本来の味と香りを追求し、山間地に漂う朝霧のようなさわやかさが特徴です。



名酒センター本館スタッフブログ


名酒センター本館スタッフブログ


名酒センターでも一度飲んでファンになる方が多い、山岡酒造のお酒。


10月26日土曜日の蔵元を囲む会にて、こちらの蔵のお酒がお楽しみいただけます。

毎月人気のイベントですにひひ


まだ空きがありますので、週末の予定に入れてみてはいかがでしょうか目


お問い合わせは03-5405-4441、meishu@nihonshu.com

名酒センターまでお問い合わせください。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんはわんわん毎週木曜にお届けしています、名酒センター協賛蔵元紹介その三です!


栃木県の天鷹酒造





名酒センター本館スタッフブログ

蔵は那須連山に降った雨水が伏流水となって湧き出る、大田原市に位置しています。




創業は大正3年、酒名の「天鷹」は、初代が天空を悠然と舞う大鷹の姿を夢に見た事から名づけられました。「辛口でなければ酒でない」という初代の信念を守り、辛口酒一筋。今年、全国新酒鑑評会にて金賞を受賞した蔵でもあります。


お米と麹のみで造られた有機清酒にも力を入れています。




名酒センター本館スタッフブログ


私は去年、この蔵にお邪魔したのですが、蔵には”酒造り五観”というものが掲げられていて、大変感動しました目キラキラ


酒造りは神聖なり 生命を扱うが故に


酒造りは科学なり 理論と実践の統一を要求するが故に


酒造りは芸術なり 人の美的感覚充足を要求するが故に


酒造りは修行の場なり 人間完成の場たり得るが故に


酒造りは事業なり 収益伴なはざれば存続し得ざるが故に


震災がきっかけで、仕込み蔵を一新。常に時代に先駆け「挑戦する酒造り」も受け継いできました。


辛口で飲み飽きしない、付き合うほどに惹きつけられるお酒。

そんな天鷹酒造の旬のお酒ひやおろし、辛口純吟、純米原酒の二種類が名酒センターで試飲、お買い求めができますしっぽフリフリ



名酒センター本館スタッフブログ

今夜の一杯に、最適ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんわわんわん先週からはじまりました名酒センター協賛蔵元紹介、毎週木曜日にお届けする予定だったのですが、不具合で中々投稿できず、土曜日なってしまいました。申し訳ございませんしょぼん


第二弾のご紹介をしたいと思います。


島根県の一宮酒造 (島根県大田市大田町大田ハ271-2)


名酒センター本館スタッフブログ


世界遺産登録された石見銀山を擁する島根県大田市で酒造りをはじめて百有余年、「旨い!」といわれる酒造りに徹してきました。酒米にとことんこだわり、雄大な三瓶山の麓から湧き出る伏流水を抗酸化の高い水にして仕込みに使用しています。



名酒センター本館スタッフブログ-雪香

名酒センター本館スタッフブログ-石見銀山

銘酒「石見銀山」をはじめ、今年、国際味覚審査機構において優秀味覚賞を受賞した発泡清酒「雪香」、日本酒ベースの「薔薇酒」などを醸造している蔵元です。


一宮酒造では、今年から、東京農業大学を卒業するまで名酒センターでアルバイトをしていた蔵元の次女でもある女性が、新入社員として奔走しています。


彼女は今年初めて酒造りに挑戦するそうで、期待がふくらみます!


この蔵元のお酒は、来週28日に名酒センターにて行われる「蔵元を囲む会」でもお楽しみいただけます。定員まで残りわずかですので、お時間ある方は是非ご参加くださいニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード