☆気まぐれ日常茶飯事☆

☆MEISEIメンバーで気まぐれにアップしていきぁす☆


テーマ:

加工食品には裏面に原材料等を含む多くの情報が載っています。大手スーパーはプライベートブランドを投入して、少しでも利益を確保しようと躍起になっていますが、その情報の開示の仕方には主に2つの方法があるようです。


 一つは、販売者だけを表示してプライベートブランド商品を販売する方法。

 もう一つは、製造者を併記して広く消費者に情報を提供する方法。


 やり方としては、前者が主流の様ですが、セブンアンドアイホールディングズは後者の方法をとっています、近くのセブンイレブンへ入って商品を手に取って見て下さい。プライベートブランドの「セブンプレミアム」の商品でも、製造者が表記されている物が数多くあります。


 品質管理に責任をもっているから製造者の表記は必要ないという主張はあるかもしれません。しかし、販売者がすべての商品の品質に責任を持てるのでしょうか。私はそうは思いません。


 イオンが「品質に100%責任を持ちます」と宣言していたトップバリューの国産米弁当に中国産の米が混入していた事件がありました。この事件以降、私は製造者の入っていないプライベートブランド品には手を出さないようにしています。


日本でもマルハニチロホールディングズの子会社で農薬混入事件がありました。事件の起きは工場ではプライベートブランドの商品も製造していたので、農薬混入の疑いのある商品の回収が思うように進まなかったという事例もありました。


 これを契機に来年、製造者が原則表示されるように規則が変わるらしいです。製造者を表示していれば、問題のあった会社の製品を消費者は購入するかしないか判断できます。そもそも、産地も誰が作ったのか分からないものが流通している事自体、私はおかしいと思っていますが……。

 規則が改正される前に、独自の判断で製造者を開示しているセブンイレブンの姿勢は高く評価されて良いのではないでしょうか。あまり有名でない製造会社の名前が出ることによって、プライベトーブラント商品が敬遠されるかもしれないリスクより、消費者の安全・安心を優先して情報開示を行ったのですから。

 自分の口に入れる物は、生産者がはっきりしている安心できるものにしたいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本のW杯が終わってしまいました。ショック!


組み合わせが決まった時から、

3連勝が3連敗かどちらか

かもしれないなと思っていましたが、

結果は後者でしたね。


引き分けも負けに等しいもの

でしたから。



ただ、まだW杯はまだまだ続きますから

それを楽しみたいと思います。




次回は、ロシアですが、その道のりも

とても険しいと思います。



まずは、来年早々のアジアカップの

連覇を目標に新監督で頑張ってもらいたいですね。チョキ



印刷 コピー CAD ITのことなら

大阪市北区中崎3-1-2
株式会社明青
TEL 06-6371-7652


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「コップに半分も水が入っている」

「コップに半分しか水が残っていない」

言っている内容は同じですが、この二つの文を読んでみて、どう思いますか?

受ける印象が随分と違ってくるのではないでしょうか。

新聞では見出しで記事を要約したように、文字が躍っていますが、記事の内容を読んでみると、見出しの内容と違っている事が書かれていたりします。

 日本では、新聞やテレビは中立性を重んじ、公正明大であるかのような印象がまかり通っていますが、全ての情報にはバイアス(偏向)がかかっているのが、当たり前です。

「新聞で正しいのは、日付だけ」と過去の政治家に言わしめたように、テレビや新聞の情報を鵜呑みにすると、判断を間違えます。(過去には、その日付さえ間違った新聞があったようですが……)

 例えば、世論調査。ニコニコ動画と大手6社の世論調査の内容は、大きく異なります。

 政党別の支持率、内閣支持率を例に挙げても、同じ数字でも倍近い開きがある時もありました。総じてニコニコ動画では自民党など保守政党の支持率が高く、新聞テレビでは民主党等の野党勢力の数字が強めに出る傾向があります。

 ニコニコ動画のニコ割アンケートでは、数分のPC画面上のクリックアンケートで母集団10万近いアンケートが一瞬で取れます。一方、新聞やテレビの世論調査はランダムに発生した電話番号に掛けてアンケートを取ります。母集団の数は、多くて20003000といったところでしょう。


 母集団からみると、ニコニコ動画の方が母集団が圧倒的に多いので、信用が高いように思えますよね。しかし、よく考えて見て下さい。ニコニコ動画はインターネット利用を前提としたコンテンツです。

 どうしても、年齢層がインターネットに抵抗なくなじんでいる世代、つまりは、10代~40代の年齢層中心になっています。では、新聞やテレビの電話方式の方が信用できるのかというと、そうでもありません。


 今は携帯電話も固定電話と遜色ないぐらいに利用料金が低くなっています。若い世代ほど、固定電話を家に引かない人が増えているとも言われています。働く世代は、平日の昼間は自宅にそもそもいません。学校に行っている人も同様です。となると、主婦、リタイアした世代等、母集団に偏りが出てきてしまいます。


 アンケートの取り方一つをとっても、数字に差異が出てきます。アンケートは客観的だと思われている方もいるかもしれませんが、設問の方法によっても数字を変動させる事ができます。政党支持率、無党派層が増えたと言っていますが、「支持している政党はありますか?」と聞いて、「ありません」と回答され、そのまま集計するのと、「今あえて支持するとしたら、どの政党ですか?」と聞き直して集計するのでは、支持政党なしの数字が違ってきます。

設問の設定の仕方、母集団の選び方によっては、ある程度、数字はアンケートを主催する者の意向に沿って操作できる事を頭の隅に置いた方が良いでしょう。

 どのように情報を扱うか。

 正しい方法は各人だけがノウハウとして持っています。


 イラクのクウェート侵攻の前に、とある新聞に「イラク軍がクウェート国境付近で演習のため終結している」という、写真もついていない小さな記事が載ったんです。

 それを講義の中で紹介して、「数日中に戦争になる」と断言されました。我々、学生はまともに聞いちゃいなかったんですが、本当にその通りになって、びっくりした事を今でもよく思い出します。

 この辺りに情報をうまく扱えるようになる秘訣があるのではないかと、思う次第です。

 今回、固い、岩のように固い話でしたが、読了下さった方、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前になりますが、GWのお話を・・・。


とはいっても行楽地は人いっぱい

道も混むということで、





京セラドームにオリックス戦

今、オリックスは想定外に

好調ということもあり

お客もたくさん来てました。


そして、





長居スタジアムにACLと

はしごしました。





中国・広州からのサポーターが

たくさん来てました。


かなり声出してましたね。





印刷 コピー CAD ITのことなら

大阪市北区中崎3-1-2

株式会社明青

TEL 06-6371-7652






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






ビオディナミの教祖的存在、ニコラ・ジョリーのワイン。

※ビオディナミは前々回の記事参照


シャトー・ディケムやモンラッシェと並んでフランスの5大白ワインの1つと言われているそうです。





1996 クロ ド ラ クレ ド セラン/ニコラ ジョリー




少々濁りあり。
ドライシェリーの様な熟成香の中にアプリコットや洋梨、徐々にトーストや若干ナッツ系の香りも。
口に含むと酸とミネラルが豊富、凝縮感があり複雑、かなりくせのあるワインでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。