1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 10:24:09

琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 心と身体編 2

テーマ:
そうなると(前回からの続きと言う事で)


1
高いけど、実はショボいブランクスを使ってるけど、本人的にテンションの上がる竿。に変える

2
超高品質の糸(あるのかな?)
に変える

3
取るポイントを変える



んん?心と身体の話しは?
チョイと待って下さいね〜〜。(振りを間違えたのは、ナイショで笑)

となる訳です。

1の場合、ほんとは4kg台の、魚取るの難しいんですが、ジャンキーの魚なら取れるんですよ。
特に琵琶湖は数年で5kg位になる魚も居るのよん。これ普通のスケールなら30cm位の魚。これなら経験も少ないから魚がパニックになり易く、取れるんだす。

ガクッと4kg台の魚が取るの少なくなりますけど、50台の魚なら沢山取れますので。(あ、勿論、平均、週に1〜2回釣りに行ってる  と言う条件で)
ま、竿のフィーリングが釣り人に合うなら、その方がテンション上がりますしね。


僕は嫌なんですけど、僕 何せ量販店で5000円で売ってた、シーバスロッド(8feet)2500番スピニング PE3号+リーダー20LBで最大5kgオーバーの魚取ってますけど。(数釣りも結構した)⇦まぁ、昔の自慢をするオッさんなのでお許しをば。






2は・・・
ん〜〜。難しい。 『ここは高品質だぜ!』と言われてるバス釣り人のオススメ糸は、調べてみると・・・(工場単位でね)
ぇ〜〜?!?  と成っちゃうですよ。
なので、お安いフロロカーボンをメッチャ小まめに巻き替える  位です。
あと、まぁ、ハリスは多少良いかも?でもぉ・・・って感じですね。


3
これは、シャローで何も無く、更にもし地面に張り付かれても、入水して取りにに行ける場所に、『バス』が入って来るのを確認・・・(。•ˇ‸ˇ•。)

ってか?

なんですよ。

ぇえええ〜!
ですよねぇ。

でも、ほんと 凄いんですよ。あの人達。

掛けるとあの雰囲気ですから、多分普通の釣り人なら全く太刀打ちできなくなると思うんです。

リールすら巻けなくなります。
4kg台だと2Lのペットボトル2本ですから。
それが、猛ダッシュ(時速60km程度まで)する訳ですよ。
曲がるだけや折れ無い竿なんて沢山あるのですが、もう相手はラオウ?見たいな魚だから(すんません、昭和産まれのその世代なので)、力を逃すだけでは勝てないんですよ。

だから、心もコントロールしないとダメなんですよね〜。

ぇ? 普通の道具で取る方法無いの?

有りますよ。

ドラグ緩々にすれば、魚浮いて来ます。150g〜200g
でも15分以内でね。やり取りして下さいね。

ただ、天才アスリートが掛かると、それでと一発でヤられますので。
運です笑

メンタルは、鍛えた方が良いですが、結局それはストレス掛ける事なので・・
今の社会では大変なのでは?とも思いますねー。
他魚種で練習するのが手っ取り早いです。

80cm以上のニゴイとか良いですねー。
80cm以上のナマさん(7kgオーバーでね)⇦これは真ナマズですよ。(練習では最大1mで8kgオーバーを取ってます)
もメッチャダッシュするから良いですねー。
そんなの、いるかー!

ぇ?琵琶湖には沢山居るエリアあるんですよ。ナイショナイショ笑


とにかく、質量があって、ダッシュ力があってすぐに張り付く魚が良いんですよねー。

ナマさんは、反応が早くてルアーを見切るのも上手いので、良い練習になります。
でも80cm以上無いとやり取りの練習には成らないですね。

続く


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 07:42:19

さぁ、琵琶湖で4kg以上ねらうぞ! 心と身体?編

テーマ:
勢いで早起きして、現場に向かったら、入り時間の前1時間・・・な中条です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


!(◎_◎;)



凄い奴を掛けると、身体言う事効かないんですよ〜。

リールも巻けなくなるし。
道具の扱いダメになるし!(◎_◎;)

ひーーー。


例えば、172MHpfで魚掛けるでしょ?
あり得ないダッシュするんですよ。そう言う魚って。
するとバチーン!!!(◎_◎;)
とフロロカーボンの20lbが切れたりするんです。
そうすると・・・
竿がダメ?
糸がダメ?
釣り人がダメ?
ま、色々ある訳ですが。

これは・・・

先ず、竿のパワーの出方を釣り人が知らないかった(知っていても行動対応出来ない)と釣り人の動き方です。
竿のテンションが一瞬でも下がると、この手の魚は0.1秒程度で60kmに加速しますので、スピードは質量に変わりますし、元々の魚が重たいと更に加算される訳です。
172MHpfは15〜20kgの魚すら簡単に動きを止め浮かせます。(あ、15〜20kgの魚を浮かす竿は沢山あるのですが、ピッタリ止めて浮かせる竿は少ないんだす)
でもその竿の能力を使うには、釣り人が余計な動き方をしない事です。
いわゆる、道具に仕事させれば良いって奴ですねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

ただ、そうすると、実は糸に負担が掛かるんんだす。

フロロカーボンラインは、非常に優れた糸なのですが、糸が硬い為、生産工場の問題も含め、応力が集中した時に弱い部分が出て来ます。

ぢゃぁ! 柔らかいナイロンラインはー?

伸びるから切れ難いですけど・・・
水を吸水しちゃうんですよ。
店頭にある時にはもう吸水してます。
すると、ポロって切れちゃう!(◎_◎;)
ナイロンラインは8時間毎に巻き替えるのが安全です。
デカいの狙うなら1匹釣れたら巻き替える位の方が安全かも?なんですよ。

こりゃ困った!!(◎_◎;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 06:59:29

さぁ琵琶湖で4kg以上取るぞ! 番外道具編その4

テーマ:道具
今日も披露宴の演奏仕事で、ナウな会場にGOしてる中条です。
実は絶賛活躍中なんですよ。笑


さてさて、前回は、炭素繊維の事を、軽く書きました。

その炭素繊維開発研究者さんとの会話で面白かったのが、セッティングの話しでした。

プロスポーツ用品も炭素繊維が使われている訳です。

ゴルフクラブですとシャフトでテニスラケットのフレームもそうですよね?
テニスラケットは、ガットのセッティングも絡むのでゴルフクラブの話しをば。

『ナイスショーっと!』とフルスイングして爽快にボールが飛んで行く(のに成るには大変なんですよね?僕は知らないのですが(。•ˇ‸ˇ•。)
こんな一コマですが、ゴルフクラブのシャフトには並々ならぬ技師とテスター達の戦いがある訳だす。

振ります。ボールに当たります。物理学的な事で、シャフトが曲がります。
その曲がり方でボールの飛び方が決まって来るんです。

が。
シャフトが曲がる  という事は 戻る と言う事でもある訳です。
シャフトの戻り方で人間の疲れ方まで変わるんですよ。
もちろん、ボールの飛び方もପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
更に、そのシャフトの戻り方で、ゴルフプレーヤーは、ボールの曲がり方や飛び方、更に打った時の快感?(こう言うのが分かりやすいかな?と)まで決まってしまうんですよ。

すると現場と開発部は、必ず揉めるそうです。
それは、開発部サイドは技師屋さんに成りがち(技術屋さんでふからねぇ)で、Logic を中心にサンプルを作るから現場のテスターやプレイヤーの感覚に付いて来れない事が多々あるようなんです。
ただ、ゴルフクラブは市場が凄いので、(ま、要は金に成るって奴ですな)現場の意見が、最優先に成るようなんですよ。
超高速カメラで撮影したりナド様々な角度からプレイヤーや道具の状態を測り調整するみたいなんですが、最後は開発部のアナログ的な感覚なんですって。

そう言う角度から見ると、バス釣り道具って・・・
って思うんですよね〜〜。

竿の曲がり方とかもそうです。
曲がり方の好みを言う人が居ても戻り方を言う人なんて見た事無いし、実際検証してる人も殆ど見た事無いです。曲がり方のスピードと曲がる位置、戻り方、ブランクスの潰れ方と水中のルアーの状況の関係。

趣向品ですから、楽しきゃ良いんですよ。ほんと。


製品名とかメーカーは書きませんが、2500円程度の物を数万円以上の金額にして売ってるのもあるそうです。

趣向品ですから良いんですよ、それで満足出来るなら。

車もそうですからねー。
ザックリ言いますけど、
サーキットのタイムを目指す   と言うと車の運転の仕方を直した方が良いんですが、車のセッティング自体が間違ってる事多いんですよ。
ノーマルでも、量産型は、誤差があるので、本来は、ディラーでも良いから、基準値に直して貰って、それから正しい感覚を持ってるインストラクターにワークショップ受けるのが正解なんですよ。
これほんとザックリ言ってるので、勘違いする人多いんですが・・・

あらま!愚痴になっちまったかや?!

許してねんପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛


怪物か?と言う魚と戦うには、心が強く、身体も対応出来て、道具も負けない
って言うのが必要なんですよ〜。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 07:13:42

さぁ、琵琶湖で4kg狙うぞ! 道具番外編その3

テーマ:道具
さて前回スキニーリップとバルキースピアを紹介しました。

スキニーリップでどの位まで大丈夫?

取り敢えず、50LBのPEで、1ozヘビーテキサスして4kg程度の魚を取って見ました。
んで?

はい、グニャグニャです。
私の扱いが悪いんですけど。

チモトまで掛ければ、魚は必ず来ますね〜〜。

針のタイプは2種類!
それは、ポキっと折れるのと、グニャと伸びる・・

さて、お好みでどーぞ。!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧(し、シドい・・?)

さて、さて


竿にはカーボン繊維が使われてます。

ここに、書いてある、繊維系とピッチ系なんですが、電話して聞いて見ました。

日炭『トルトルトル〜〜
はい、こちら日本炭素繊維協会です。 

謎ピ 『はじめまして!中条と申します。
炭素繊維シートの事でお聞きしたい事があります。
パン(繊維』系とピッチ系って何が違うんですかー?!』

日炭 『当協会のホームページはご覧になりましたか?』

謎ピ『はい! チョイと詳しく聞きたくてー!』
                          略

日炭『パン系は、その名の通り、繊維を燃焼させてシートを作るんです。
ピッチ系は石油系から作るんですよ。』

謎ピ『違う理由は何か特性的な違いがあるのですかー?』

日炭『そうですね〜、パン系は、シートを作ってから、その組み合わせで色々な物を作るので、細かい調整が難しいんですよ。ピッチ系は石油系から作るので、細かい数値設定が出来ます。』

へーーーーーー。

そこで、どこの会社が得意なんですかー?
と聞いて見ました。

『〇〇さんと、⚫︎⚫︎さんです』

で、技術開発部に聞いて見ました。

『あんた誰?』で始まりました。

そりゃ、そうですよね、技術開発部門は、【お客様(素人)対応デスク】では無いです。

あと、日炭でも聞いたんですが、カーボン繊維は、軍事産業や航空産業等、国内トップシークレットにも関わっているので、問い合わせの内容は基本的東大クラスの開発関係者なんですよ。

だから、釣り人(関係者では無い)がカタログで、低弾性や!とか高弾性や!なーんて言ってる事は、井戸端会議的な話しで、実際的な数値係数をリアルに話せる事なんて当たり前なんですよね〜。

例えばですよ?

パン系のカーボンシートの組み合わせは、筋肉の、様な感じ?で荷重の掛かり方と抜け方を設定するので、何枚も違うトン数のシートを組み合わせるんですって。
更に言えば、カーボンシートを固める(と言った方が分かり易いので)物質【樹脂や金属、セラミックス等と組み合わせる)んですって。(日本炭素繊維協会にも書いて有りますよね〜〜)

その樹脂の組み合わせもかなり複雑らしく、開発関係者曰く
『それ、何の話しです? 弾性って言っても数値(様々な)出せます?か?それで話するのが当たり前位なんですよ?オタク何?』
って笑
そりゃ、そーだー。!!笑

相手はプロで普段はプロ同士で話してる訳ですからね〜〜笑

でもシツコク聞いて教えた頂けました。

ザックリ言いますよーん。

【釣竿】の項目として聞いたんですので、航空産業や車産業等はまた違うので。


この話しはカナリザックリです。

『釣竿は、カーボン繊維製品としてはかなり特殊で、本体には凄い耐久性を持たせながら、長い物ながら軽さと繊細な入力及び出力を必要とするこれは、スポーツ製品も、同じなんです。ゴルフクラブ、野球バットは二次振動が問題になるんです。パン系や繊維系の炭素シートの組み合わせだと、木の二次振動の再現が難しいんです。出来ない訳では無いですから。
振動を人間が感知出来ない程の周波数にも出来なくは無いのですが、そうすると、バッターがボールの方向の感覚が掴め無かったり、二次振動から来る周波数が身体を壊したりするんです。テニスも似てます・・・云々』

『その結果からピッチ系の開発が始まったんです。ピッチ系はその曲がり方(入力、出力係数)などを設定し易いんです。
木の様感覚やゴルフクラブの打った時の周波数と、その戻った時の周波数の違う設定とか  云々』

『釣竿で1番最初に恩恵を受けたのが鮎竿でしたね〜。ピッチ系なら、その曲がり係数も細やかに設定出来たので。云々』

と結局1時間30分程お話しさせて頂きました。


スンマセン、電話の内容メモ取って無いので、担当者が言ってる事を中条がザックリ書いてるので、間違ってる言葉あるです。(曖昧な所もしくは危ない様な所と思われる話しは書かない様にしております)

なので、簡単にまとめると。

炭素繊維シートはパン系、ピッチ系 レーヨン系がある。

ピッチ系は石油系なので、ミクロの設定が可能。

炭素繊維は色々トップシークレットにも関わっているから、国内で開発、制作、生産出来るメーカーは僅か。

だそうです。

世界でも、炭素繊維シートを開発、制作、生産出来るメーカーは僅かだとの事。

あと、竿に特定の周波数を再現出来たりしますか?

との質問には、
『ピッチ系は、その周波数を自在に設定出来ますが、他は、周波数特性に違いが出ます   
    云々・・・書けない事だらけ』

との事です。色々細かく教えて頂いた。

ま、色々な事が分かってしまったので、釣竿には様々な大人の事情があるんだなぁ。

とね笑


まぁ、この事からスポーツ製品は、商品として利潤も、沢山出るのと、絶対評価(勝ち負けの仕方がハッキリしてる  と言えば良いですかね?笑)だからかなりの開発費がフィーリングに使われている。

『釣り具(ガーボン関係)は商売としてのユーザーが、少なく利潤が少ないため、スポーツ製品と比べると、かなりフィーリングの部分が・・・』・・・か、書けない・・・

だそうです。(開発関係者との会話をかなり削除させていただいております笑)



直しましたー!
これで、辻褄合うかな?!

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-22 12:40:41

さぁ、琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 番外道具編その2

テーマ:道具
さてさて、大型のバス狙う場合、ルアージャンキーのタイプは、魚がとてもノンビリしてて、慌て無ければ、既存の道具で取れます。


なぁーのぉーで。(若本規夫さん風味で)

今迄、取ってきた経験からの道具選びです。
フックのオススメは。

僕はカルティバのスキニーリップかバルキースピアを使います。
このフックは柔らかいタイプなので、
『あれ伸びるから嫌なんだ』

と言う人も居るかと笑

私、口の中がムッチムッチで針が掛かりにくい魚を狙ってるので、こう言う感じのフック好きなんですよ〜。

なんと言っても、針が刺さる所を探して刺してくれるんですから。

刺されば何とかなるかもしれない?

的な感じなんです笑

硬いフックは、掛かれば良いんですが、ムッチムッチタイプの口のバスだと、刺さらない事が多いんですよぉ〜〜。

ま、勿論色々なフックがあるのでお好みで、結構でーす。

ストレートフックもオススメですね〜。
ただ、スキニーリップとバルキースピアはフックポイントが外してあるので、掛かりやすいんですよね〜。

ぇ? あのフックはダメだって?
ぁ〜、そう言う人は〜〜違うフックをー。

ドカーんと、合わせる人は、向いて無いかもー?なので。

でも、バスの人ってドカーん と合わせる人多いですよねぇ?


ね〜〜。


ぁ、続きはまたー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 13:14:01

さぁ、琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 番外道具編

テーマ:道具
さて、以前の記事で、オススメした道具ありましたよね?

道具はお好みで良いんです。
本当は釣りは趣味ですからね。
でもね、僕は趣味の道具で身体(特に手や手首)を、壊す可能性のある物は・・・

ありえなーい!!
でも、殆どの道具が、それなんですよ。

ま、僕は手先を使う仕事でもありますからねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛


さて、竿の曲りって、水中のルアーに凄く影響してるんですよ。

ぇえ!?そんなの知ってる?


ぁ、あは!

でも水中で見た事ないですよね?

例えば、クランキングロッド。

僕ね、ファイナルディメンションの170Mと07Mg7と16LBのラインで、クランキング(ロデオドライブタイプC)した事あるんですよ。
それを撮影してもらったんですが。

170Mは、シビアな操作性が特徴なんですけど、そのシビアな操作性が、クランクに伝わるんですよ。
これは、操作性だけで無く、竿の曲がり方(荷重の掛かり方と引っ張り係数の関係)
が関係して来る訳です。

簡単に水中でどうなってる?と言えば、陸上で、数ミリ竿が動いたり、リールの巻くスピード(トルク変動ですかね?)が数コンマセコンド変わる事が、水中のルアーの引っ張りに影響していて、一定に引くのが、超✖︎10000倍 難しいんですよ。
ただ巻きでーす!
と言って水中で見たら・・・
up&DOWNなんです。もうね。
其れ位、竿の微妙なセッティングって影響してるんですよ。
グッピー中条スペシャルは大丈夫でした。笑

あと、巻き感度の問題もありますからね笑
巻き感度の無いリールって沢山あるんですけど、(まぁ、釣り具開発側から言えばそれが当たり前でギアとかシステムに技術の進歩を使う、ま、それが普通ですからね〜)無いリールで巻くと、クランクは確かに一定に巻けるんですが、タナのコントロールは殆ど不可能なので、ウィードやストラクチャーにドシ!と刺さります。

センコーもそうでした。

2610Mlや170Mの曲りは張りが強く嫌だ!
って言う人の好きな曲がり方の竿で水中撮影したんですが・・・
そりゃ、酷いもので・・
本人曰く
『ウィードに絡めて、プンと軽く外す・・』て言うんですが・・・
水中では?

センコーがガッツリウィードに引っ掛かって、バチっと外れ、ピシューと飛び去って行く・・
って状態。

これは、本人には内緒にしました。
悪い男なんです僕。

結構、言ってる事が実際に水中ではかなり
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡〜〜『恥ずかしい』  

って状態沢山あるんですよ。

ま、釣り具はお好みですから。
それは、それで。笑

2610Mlと170Mは特にそう言う誤解?検証もして無い無用な噂話し的な事が事実とされてしまってましたね〜〜笑

さて、10LB以上の魚狙う場合、ルアーの操作性、水中の情報が正確に出る感度、そして、耐久性がある高品質な糸、そして、ドラグ・・・

グッピー中条スペシャルで釣る魚には、このドラグって、このベイトリールには滑らかなドラグは・・・

いらなーいいらなーーーーい!!


いらない。の。ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

だから、竿が曲がり方で魚を浮かせてくれれば良いんです。

ブランクスがダメ?と思われるなら、超ロングロッドが良いんです。
でもね、僕13FEETのシーバスロッドや肉厚グラスのオフシュアロッドで釣りしてたんだすよ。

それでも、彼等は80Lb以上のPEラインをブッチ切って行きました。

止まらないしね。

そう言う経験から、普通のバスロッドで取れる魚ならそれで良いんですよ。

やった〜!

で。

でも、取れない魚に、何度も遭遇した僕・・
ヘタレなんです。
道具に求めちゃうんです。

僕は、出来ない上司なんです。

ヘタレなお陰で、そんな道具見つけるの上手くなりました(自慢)笑

そういえば、ダイワさんのリールって、ドラグってスルスル出ちゃうのかな?

それを、止める方法は、リールと手首の返しから、ロッドに糸を持ってもらって、リールに力が行かない様にする

なんですけど、あの状況だと難しいかなー。

僕ね、奥琵琶湖で70を超える、重たい魚、13FEETのシーバスグラスロッドで掛けたんですよ。
PEは5号 
リールはスピニングの5000番。

で、魚が止まらない。
全くね。
太陽が登ってから掛けたので、魚も良く見えました。
ドラグが滑らかに効いてね、スルスル出て行っちゃうんですよ。
止まらない。

そんな経験も沢山あるんですよ。

だから、スペックの小さな道具で、魚釣るのって嫌なでーす。
そんな変な事にプライド要らないんです、僕〜〜。

ヘタレの叫び聞いて頂いてありがとうございます。

そう言う観点で見るとノースフォークコンポジットのPFR71MH竿ってよかったです。

竿の欲しい情報が、グリップの先端にも集めて合って、エンドと先端を指先と腕で取ることが出来ます。

ぇえ?何故持って無い君が?言えるの?って?


はい、9時間程度、お借りして使いました。

リールの感度に頼らずに竿の情報だけで、行けます。これなら。
トルクも曲がり方も申し分無いです。
4インチセンコーを投げて、コントロールするには、かなりコツが要りますが、それは別の竿で。ね笑しましょ笑

5インチ以上のセンコーならもう申し分無いですよ。

フックは、ストレートフックが良いんですが・・・

ぁ、メーカーは、後の続きで書きまーす!


後ほどねー。

続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 16:50:40

さぁ、琵琶湖で4kg以上を狙うぞ! その5

テーマ:戦略??
さて、バスは紫外線、赤外線も見えてるんですよ。
ぇ?そんなの知ってるって?
そ、それは失礼しました。
だから、針もワームに隠しても丸見えですしねぇ・・・
動体視力なんて、成人男性22歳の30,000倍・・(ぁ、これは水産試験場からデータ頂きました)

0.03秒程度で時速60km位まで加速できるし。

ぁ、これはジャンキーぢゃ無いバスの話しですよ。
質量も比重も感知してる様だし。(サイズによってお好みの比重が存在している)

なので、普通のルアーに釣れる魚は全体の約5㌫だから、琵琶湖って環境が良いんですよね〜〜。

さて、餌で釣れるバスは全体の30㌫程度です。


こんな話し前回も書きましたよねー。

こんなハイスペックな魚を釣るには、戦略が必要なんですよ。

釣り人ってね、ほんと同じ侵入ルートから同じリズムで入って来るんですよ。

ほんと、同じ。

あと、釣り易いを理由に立ち込む事多いと思うんですが、出来るだけ止めた方が良いですね〜。

あ、4キロ以上のバスをレギュラーとして狙うという事でね。
普通にバス釣りするなら、是非是非、どうぞどうぞ。

立ち込んだり警戒させると、足元まで来てタメラウんですよね〜。だから、
もう釣れへん!でライト付けると・・
そこにいた!見たいな。

水深10cm程度の足元でもデカいバスは釣れますから、ほんと。

こういう事、言っても中々実感無いと思いますね〜。

ま、釣り場に着いたら、投げたいですよね〜〜笑

なので、普通の釣りなら、是非是非、ガチャガチャしながら釣りして下さいねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛。

そうなんですよ、この釣りは、ターゲットが違うから、釣り方が違うんですよ。

なので、基本、1人。
足音を立てても良いですが、自然界のリズムとシンクロしてるなら。

自然界のリズムって?
セミとか雨音とか、風とか、不規則に感じるでしょ?
違うんですよ、一定で規律的なリズムが隠れてるんですよ。
それが、取れるか?
これね、他の業種の人の方が知ってる事多いんですよね〜。
自然のリズムが出来るなら、送信授受出来るから、音楽とかもすぐ分かるんですよね〜。
あ、カラオケ上手い・・って言うのはリズム良いとは全く関係無いですから・・・
最低でもテンポインルバートが出来るか?とも関係あります。これ40年プロとしても出来ない人沢山居るんですよね。
ここは音楽のブログでは無いので、音楽の話しはココまでで。


4キロ以上のバスに成ると、ルアーを通すラインも関係して来るんだす。
通すラインが合って無いと口を使わない事多いんですよ。

これ、ほんと重要。
また、侵入時にバスに警戒されてた場合、彼らの逃げる癖を把握してあれば、それを逆手に取って、食わせる事も可能です。

あと、其処に居る時間も、沢山取ると警戒されにくいですね〜。

ウェーディングも釣りをせず12時間位そこに居れば、バスに警戒されません。

ぇ?無理って?

で、ですよねぇ( p′︵‵。)


続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 07:56:02

さぁ、琵琶湖で4kg以上狙うぞ! の道具編

テーマ:道具
さて、今日も横浜で披露宴の演奏仕事の中条です。
そう言えばピアニストの経歴書いて無いですよねー。

あえて自慢で言えば、NYハーレムのコットンクラブで弾いていたり。
ブロードウェイのリハーサルピアニストだったりね、あと渡辺弘とスターダスターズの花形ピアニストが師匠で付き人だったり(加藤茶さん、ジャニーズのジャニーさん等はボーヤで江利チエミさん、雪村いづみさん、越路吹雪さん、ブキの女王の笠置シヅ子さん、など様々な芸能人は色々とお世話に成った様で、よくお見えに成ってました。)
なので、付き人デビューがテレビ業界だったんですよ。
師匠はもう90歳過ぎてます!(◎_◎;)

ま、笑い話し一杯ですね。
某俳優さん、ステージでぶん殴ったり。ね笑
あの時代は師匠の方がかなり、上だったのでぶん殴られた俳優さんとか芸能人がダメだったんですよねー。ひー。

だから「弟子」って言葉使うの大変だったんですよ。
何度も、ぶん殴られてね。そりゃぁもうね。
釣りの「弟子」って居ない訳では無いですけど、余り怒れないから「弟子」って言うには・・・って感じです。

ピアニストの弟子は居ますよー。
女子ですから殴りませんが、そりゃもう、怒涛の様に怒ります。(男性より根性あるんですよね)


ぁ、イキナリ  ピアニスト自慢で始まりました。

さて今回は番外編です。

前回の、コメント欄に15〜20LBクラスのバス・・・
って有ったので、書ける範囲で書きますねー。


先ず、コミニュケーションが取れる自信があるなら、
フジ釣り具屋さんに行くのが良いですね〜。
ただ、販売しているルアーは肝を外してあるので、おじいさんかご主人にコミニュケーション出来れば・・・

で実際のルアーの話しですが・・・

その前に!注意アテンション!!注意

これは、18LBクラスのエリアを知っていて、捕食時間、ポイント、侵入ルートを知っている
と言う事ですー。
ビッグバドを先ず。
ジッターバグは書けません(企業秘密が多いので)
ゴメンね。

バドは ・・・少し、書けます。

先ず、バドのアクションの幅ですが、
1分間に198.5580〜3320回です。
勿論、一回づつの揺れ幅も数字はありますが、ゴメンなさいね。

お尻のヒートンはステンレスが良いですが、1.8mm以上で長め(長さも企業秘密でゴメン)さらに・・・ゴメンなさいね企業秘密なの。

ボディの比重もあるのですが、その数字も企業秘密です。ゴメン。
ペラは「#1」   位でヒルデブランドとかでも良いですが、ラウンドがいらないんです。
水中撮影と周波数解析で分かったのですが、ラウンドしたペラが動く時は水を押して無い事が判明したのです。
出てない事は無いですが・・・
あくまでもフラッシングだ!と言うならラウンドしたペラで良いのですが・・・
なので、真っ平らに潰して下さい。
なので、真鍮などの金属板の方が良いかと思います。
ヒートンを刺す位置はセンターより下で。

と言う感じですー。

さて、市販品で無いの?

という事で本当に参考程度に書きますが・・・

ツゥルータングステンの
トラウトベイト
もう無いと思いますが。
製品精度がバラバラなのです。が、その中からの比重とスイムバランスがビンゴなのがあります。

ラバージグ

ダクハノンスネーク
使い方は付属のDVDにありますー。

などです。

道具としては・・・

シャローエリア もしくは・・・急深でも砂地で何も無い・・・限定なら・・・

ベイトなら・・・
絶対に折れない竿。

2
スピニングなら
13ft以上の竿。

ですね。

この長さですとシーバス竿になると思うので、リールは5000番以上のスピニング(値段安いので、結構です)ですね。
なので、糸はPEに成らざるを得ないかと・・・

問題はロックや何か障害物がある場合です。
瞬時に張り付きますから・・・

ノースフォークコンポジットPFR71MH
これお勧めですね〜。
前アタリ周波数は・・・竿のアソコとグリップエンドに集中させてました。

シマノファイナルディメンション172MHPF
磯で石鯛でも全く大丈夫だったこの竿(船のジギングもテストしてもらった笑)

この二本かなー。
折れない竿なら沢山あるのですが、岩場に貼りつこうとする魚をピッタリ止めれる竿は殆ど無いので。

ただ、釣り人が数ミリ竿先を下げてしまうと、凄い勢いでダッシュしますよ。
何せ0.01秒程度で時速60kmまで加速出来ますので。

非公式(写真ないのでね)
このサイズを取ったのも、172MHPFでした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17 07:37:27

さぁ、琵琶湖で4kg以上狙うぞ!その4

テーマ:戦略??
ジッターバグの質量??
そうなんでふよ。
比重とか質量は、バスの釣果に影響する数字が存在するんです。

ぁ、ぶっちゃけ言いますよ。そんな数字取ってるメーカー殆ど無いんです。

気持ちは分かるんですよ、だって凄い狭い領域で商売してますから。
そんなに真面目にテストしても、掛けたコスト変換できませんからね。

例えば、竿のアクション  なんて人それぞれ好みがある訳です。
でも、水中に潜って撮影すると・・・
エグい程の違いがあるんです。
釣り人の好みの中弾性と実際のルアーのアクションに与える影響は全然違うんですよ。
ここでは書けない事実沢山あるでふよ。
ある竿は、センコーにも良いって開発者は言うんですけど、素人には『ハリがあり過ぎてこんなのダメだ。』って。
ぢゃぁ、水中で確認して見ると。

ハリがある竿はミリ単位でセンコーをコントロール出来るんです。
素人受けする竿は、センコーが・・・
例えば・・・ウィードに引っ掛かった時のアクションなんて・・・

でも、それが分かると、リグと糸、竿の曲がり方、リールの種類、釣り人のアクションで、水中のルアーの状況が分かるんですよ。

そうすると再現性が高くなる!

簡単に言えば・・・
隣の釣り人が、釣れてる理由が正確にわかれば・・・いただける感が高い!

苦笑

ま、そんな所です。

あとね、殆どの釣り道具が、身体(特に手首や指)に負担掛けるんですよ。

ピアニストとしての仕事してる僕にはあり得ない。

んでーす。


何使っても良いんですよ。
でも、春しかデカい(4〜5kg)の釣れないと言うのは、そのシーズンのみ狙ってるか、道具の特徴やクセを把握出来てないのと、魚の事を知らないからです。


タグを打たなくても、魚に全く影響無く記しを付けるのも簡単だし、調べるのも簡単。
その気になれば、水産試験場のデータも頂ける訳です。


大型バスの事実をザックリ書きますよ。でも全部は書かないです。(これも有料フィッターの情報ですから)

まず、バスは1日の中で1時間程度しかマイグレーションしません。
時間は様々です。
それはチームが様々だからでふ。
また、ストラクチャーには、立ち寄る事あるかな?位です。

餌場を持ってます。

行動の殆どをホームと呼ばれるエリアでポカーンと過ごします。

マイグレーションの距離は大体250〜400m程度です。

40〜50cm(1〜3kg未満)の魚は動きが又違うんです。

だから小型になると、動きが違いすぎるんです。
人間と同じなのかな?
なーんてね。


続く




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-15 15:15:20

さぁ、琵琶湖で4キロ以上を狙うぞ!!その3

テーマ:お魚生態
夏のトップウォーターは、何か風情のあるイメージですよねぇ?

さて、4キロ以上を狙うトップに、ジッターバグが、あります。
ナマズルアーだけで無いんですよー。
これ、ダクハノンの本からのパク・・・ぃいや、参考です。

ジッターバグって、社交ダンスのジルバの事なんですけど、JitterBugってを英語で聞くと
ジ、バ、見たいに聞こえるんですよ。それがジルバに変わったんですけど。
そのダンスのステップは、ケークウォークが元なんですけどね!

質量とカップから出る周波数の調整が上手く行くと、見事に10LBクラスが好むルアーに変わるんですが、そうするとチビが釣れにくくなっちゃうんです。

ボディ比重とカップの調整、そして、チョイとしたアイデア。

で今新しいルアーのテストもしてるんですよ(ぁ、書いちゃった笑)

さてジッターバグちゃんと同じタイプの音が、出るルアーにバスベイトが有ります。
バスベイトもジッターバグも同じ周波数の出方のルアーなんですが、ジッターバグの良いところは、ステイ出来る所な訳ですよ。
トップは4〜6mラインのバスも浮かせられるんですが、上まで上がって来るだけの興味心を起こすには、チョイとネチネチしないとダメなんです。
バスベイトだと、ツーと行ってしまう所でも、ポコってしてからステイとかできますので。

ビッグバドは、大型のチューンがあるのですが、圧倒的に小型(40〜50で3kg未満)が釣れなくなるので、余りお勧めしませんね〜。
それだったら、旧型のトリプルインパクトか旧型のトリプルインパクトジョイントがお勧めです。

ジッターバグ系のルアーは、バスがベイトを追ってる時にタダ巻きで勝負したり、ネチネチしたりと使い方が豊富で良いんですよね〜。
ただ、ボディの質量が大型バスへのキッカケにもなるので、その質量も問題なんですけど。

続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。