1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-19 19:34:50

宣伝です。CDの。お高いです。

テーマ:ブログ
JAZZがCLASSICに恋をした?!記念CD
ここで、カリグラフィーの魔除けカードついたCD販売してまーす。
高いでーす。でもヒーリングショップでは8000円です。10枚程度しか販売しませーん。

販売もしてますが、値段が安いのは、曲目が少ないのと、魔除けカード付いて無いんです


{09908A4E-44A7-4400-9476-B7F71E84BBA3}

{75513DA6-D9D0-4773-A7BE-4EB75A2E0334}

曲目は写真に書いてあるです(CDバージョンの曲目リストね)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 07:04:18

余談(ん?釣り自慢? いや人生自慢だ!?)

テーマ:
以前からブログに、比重だの、素材管理だの書くと、そう言う言葉だけ頂いて・・・って書いた事ありますけど、ホント居るんですよね〜苦笑

更にそう言うルアーってトーナメントでも釣れる事あるから、そう言う言葉が、真実味を、帯びるしね。

ま、でも釣れるならそれで良い訳で笑

ぇ?僕はトーナメントには出ないの?って?

はい、出ません。笑
性に合わないんですし。出るなら勝とうとして(ま、当然ですよね笑)道具や時間を割いちゃうと思うんですよ。プラティクスとかのね。
昼間のフリーな時間、ピアニストはアスリートと同じで身体のコントロールや感覚の維持にトレーニングは絶対に欠かせないんですよ。(ま、そんなの要らない。って言う人はドーゾーそれで。僕はフリーランスのピアニストですから、毎日のトレーニングは当たり前ですからね)
はい、いつクビを切られても保証も守りも無いしクビを切られても文句も言うのがオカシイだろ?のフリーランスのピアニストですから。
披露宴の時間なんて、初めての会場とかに行って、直ぐに仕事して、それも120%の仕事しても当たり前ですから。(披露宴って今300〜600万円の費用ですし、ましてや生演奏入れる会場なら新郎新婦様、ソロピアノでも演奏者に15万円程度の経費かけてるんです。)しかも、僕リクエスト殆ど受付無いしね。何でも弾けるピアニストなら他をドーゾーってね笑

フリーランスの仕事の場合、新郎新婦様は僕と、直接打ち合わせとかでお話ししてるから、まだ良いんですよ笑
今の1番の流行りの押せ押せ会場は、仕草立ち回りまでウルサイのが当たり前。
そんな中、白金とか代官山とか麻布の披露宴会場で。髭とロン毛でも、それが良いと言わせる訳ですよ。

親族様は、僕を初見ですから。

僕、髭でロン毛の50歳の男性です。本来披露宴ならあり得ないんですよ。笑
それでも、『あの人に頼んでよかったね』と言わせるのが当たり前なのです。

フリーランスのプロを生業にしてる人ならこの話しなんて・・・
は?何言ってるの?当たり前ぢゃんね。

って成る訳ですよ。

ここでも書きますけど、私ね、JAZZのピアニストとして6歳位からレッスンスタートして、13歳から師匠の付き人としてフジテレビやTBSなどを回ってました。番組の前説とかやったりね(噺家さんと、同じですね。師匠のボウヤには、ジャニーさんとか、加藤茶さんが居たんですよンォ!)
中学生の時なんて、『お前、ピアノ弾いてるなんて絶対に人に言うな』とか、そんなこんなぇ師匠に逆らってYMOにハマったり苦笑  意外と有名人とも沢山共演してるんですよ(自慢かい!?)
因みに、6歳からショートトラックスピードスケートもしていて(両親はスポーツやらせたかった)一旦五輪代表選手まで行った?とか行かなかったとか?苦笑(そのお陰で、スケートなら今でも滑れる苦笑)


なんや、これ?経歴自慢かいな?


はいな!  こんな人生ですから、趣味の釣りまでホントはトーナメントはしたく無いんですよ。ハマるとヤバいんです。

中学生の時はW.B.Sの吉田幸治さん主催する『全日本BASSトーナメント』なる、物にも出たり(これ写真で争うんですよ、48cm釣って上位や!と思ったら、バスの頭の向きが反対で失格笑)
1番最後は上州屋さんの入鹿池のトーナメントに出たりしてました。入賞させて頂きました。(中学生の時出場した上飯田釣り具屋さんのトーナメントには2位の記録が10年位貼ってあった。苦笑)

色々、自慢話し書いてます。ここまで読んで頂いてありがとうございます笑

ま、そんな人生なので、今はツルんで釣りに行くなんて(人生のせいなの?笑)無い訳です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 15:38:40

余談その2(過去の経験談)

テーマ:お魚生態
こう言う釣りをしていると、過去の経験談は、苦笑いしたくなる痛い話し沢山あるんですよ。
そんな話しを書いて見ます笑

笑っていただくのも良いし、アルアル!として頂くのも良いし、未来の魚の参考にして(参考になるのかな?かな?)頂いても良いしପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛


先ず、20年前位の話しですー。

4月18日の事でした。
奥琵琶湖は桜が6分咲きとなり、バスも岸辺をクルージングするのをよく見かけました。
そんな時、60以上は簡単にあるバスを昼間見つけた訳ですよ。
当時は、そんなにデカイのなんて狙う訳でも無く、50cm位が沢山釣れたら良いなー
とか、ボウズに成るの恥ずかしいなー。
とか、長さが重要!とか、数沢山釣りたいなーとか、普通の釣りをする人だったんですよ。
しかも、ノットとか、全く強度とか調べるつもりも無く、クリンチノットで済ませてました。

そんな中、60以上ありそうな、大きなバスを目視で見つけた訳で、更に、何故か釣れそうな予感?(何自信なのん?笑)

さて、そんな思いの中、暗くなるまで待って、センコー5インチで狙い出しました。
全く食ってくる事も無く、明け方もう4時と成った時でした。

本当に目の前で、ガン!と食って来たんです。

当時は、東レのナイロンライン12LBでエバグリーンのミディアムヘビーのカーボンロッド、Daiwaのベイトで針はゲーリーのオフセットの1/0でした。

なんだ?これ? 止まらない!?!?とパニック。
竿が限界まで曲がってるし、リールのドラグなんてフリーなん?位の感じでスルスル(ほんとスルスルと)出て行ってしまう。
そのままフリーにして一旦浮かせて、ソーッと引いて来れば取れる事もあるんですが・・・

狂ってる中条は、リールのスプールを親指でロックして、ドリャー!!と引っ張った瞬間・・・
ありえないスピードで垂直にボトムに、瞬間的に岩に張り付かれ 12LB程度のナイロンなんて、最も簡単切れちゃった訳です。

これは、タックル、釣りに対する考え方を180度変えた事件でもある訳ですよ。
何故ならそれまで、琵琶湖で60cmジャスト位程度なら年間12本釣ってましたし、50cmなら行けば一本から二本、チビなら10本位釣ってました。(この時代は昼間から夕方6:30位までしか釣りが出来なかった。)絶対ボウズなんて無い!って言う釣りを展開してる人だったしね。(年間48日で60を12本 50なら65本だった。)まぁ、変な自信ある訳ですよ。
でも、そんか魚とは全く違う感じだったのと、自分自身が凄くオカシク成った経験だったのです。

これから、タックルを変える訳ですが、(ノリーズの660H+DaiwaTDZ103 DUEL サイバーフレックス16LBに)

結び方はパロマノットに変わり、フックもガマカツのオフセットに変わり・・

でも、釣れる魚が余り変わらない・・・
そこで、南湖に下った訳です。
南湖では最大65cmで5kgの魚をセンコー6インチで取りました。
でも、何度もやられる訳です。

このタックルに変えて思い出すのは・・・4月8日と3月14日の出来事です。
まず4/8日の出来事は・・・南湖で7インチセンコーを使って居たのです。
スイミングさせてププンとギルの様なアタリですが、反転させて、ウリャ!と合わせると・・・
凄い引き!!!!!魚止まらない!!!!なんだ!!!?!?
で・・・
25LBのナイロンが引きちぎられる
訳ですよ。

は?  なにこれ???

そして、次の年の、3/14日
奥琵琶湖・・・
月出の岩の岬
岩の上で2時間以上仮眠してしまい・・・
そのままの姿勢でセンコー5インチを直ぐ目の前の岬の先50cmの所に落とす。

ん?

引っかかった??

なんだよー。
と言いながら、立ち上がり(寝たままピッチングしてたので)
引っ張っても中々取れない。
思い切り引っ張ると・・・

動いた??!!??

は?!?!?
なんだ?

魚?!!?

ドヒャー!!ー!!!!

はいパニック決定。
防寒用にウェーダー履いてたのに・・・
岸辺に簡単に降りれるのに・・・

何故か無理に魚をリフトアップしてしまい・・・

ばチーーン!とラインが切れるんです。


・・・・・となり数秒後には
そこに寝っ転がって・・・
1時間程、寝てました。


はぁ・・・・

そんな事も沢山あって、タックル探しが始まったんですよ笑
メンタルを鍛える為には、他魚種でも良いから、ありえないサイズの魚を釣る事にしました。

タックルは、8feetのシーバス用のグラスロッド。
3000番のスピニングにPE3号。
リーダーはフロロカーボンの20LBに。
生ナマズの80cmオーバーやニゴイの80cmオーバーとか、かなりの魚で練ました。

そんな時に、シーバスロッド13feetでPE5号にラバージグと言うタックルで80オーバーを一度掛けるんです。(5/8日の夕方17:00だったので、魚丸見えでした。)
でも、止まらないんですよ。魚。
15分以上掛けて、足元に寄せたんですよ。
でもね、フックが伸びて・・・・
足元でサヨウナラ( p′︵‵。)


はぁ・・・・・

そんなの・・・何の道具使えば良いのん?( p′︵‵。)( p′︵‵。)( p′︵‵。)

となり、新しいタックルに出会って行くんですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04 15:14:14

ムーンクロック

テーマ:お魚生態
前回の時、満月の事書きましたよね〜。
ダクハノンのビッグバスマジックにはムーンクロックが出てきます。

でもこれ、少々潮見表とは少し違うんですよねー。
潮見表は、月の引力の影響を受け海水が動き出す時間なのですよ。
なので、バスの場合、釣り場の緯度経度から月の引力を1番受ける時間を調べてその時間帯の前後を釣りをした方が良いです。

何故?

ではでは実際のバス達は何をしてる?をば。
これ、潜れる時間帯限界まで潜りました。
朝なら、4〜5時とか。
夜なら19〜20時過ぎとか。
暗く成っても見える限界まで。
数年間調べてみました。笑

ぁ、琵琶湖ですよ。琵琶湖笑

満月の場合、月齢15の日の深夜から、クレージーナイトと呼ばれる特別な行動をします。(これバスだけで無く、植物、昆虫、動物全般なんですよ。各大学教授に問い合わせてみました)

その前ですよね?
まず、15時程度から、バス達が集結し始めます。(どうも、これは一族ぽいんです)
16〜17時に移動し始めます。
18時からはマイグレーションが始まります。(その場合、5〜7匹程度の同サイズの群れ)特に、沖合にクレージーナイトのエリアが良くあるので、その近辺のブレイクラインに沿って動いたりします。
この時はベイトには付いたりしたりして無い事も多いです。
この時間帯を過ぎると、いよいよクレージーナイトのエリアに集結し始めてしまい、岸からは難しくなる場合が多いです。
朝の5時程度には殆どクレージーナイトが終了していて、時々岸辺にフラフラとバスが寄ったりする程度です。
クレージーナイトで満腹になると、2〜3日は食事は控えてます。
ただ、バスは1日の時間帯で食事をするのは3〜5パーセントの時間帯なので、5パーセントとしても72分  となる訳です。

基本的にバスは余りベイトは狙わ無いんですよ。(ま。いわゆる食事する時間帯が少ない訳でして。不活性の時間帯が多い)


新月の場合は、満月と、違い クレージーナイトのエリアには行きません。
群れも一族程度の大きさです。
ただ、ベイトに付く事は変わらないです。
これが、問題でして、ベイトも新月の動きを、しているので、ベイト自体の餌場が変わるんですよ。満月の場合はベイトも大体同じ場所で固まるんですけど・・・

なので、新月の場所、ベイトが接岸していても、そこにバスが来るのは?不確定すぎる時が多いです。
ですが、ベイトは基本的に夜は余り動きたがらないんですよ。固まって防御!って感じです。
なので、新月の夜にベイトが動いていて、それが、固まってる場所は、チャンス到来な事が、多いですね。

月齢15及び月齢25以外の場合、
その前3日は活動的です。
ただ、その後ろ一日は、満腹なので、難しく3日ほどすると、活動的に動いています。
ただ、琵琶湖は若くて(3年程度で60クラスになるので)活動的なバスが多いので、大潮の時にチャンスが多いです。

ざっくり書いてこんな感じですね〜。

大潮は、魚に出会えるチャンスが多いのですが、そのエリアを見つけて置かないと、ダメな事が多いです。

また、釣れない! と言って水中にバスが居ないか?
と言えば、満載!!!な事が多々有ります。
ほんとこれ多いんですよ。あえて釣り人が居る所で潜った事沢山あります(嫌な奴やねー)

メッチャいる。

でも、釣り人は釣れない笑

そうすると・・・
ムーンクロックなんて!
となる訳ですよ。

あと、ルアーのセレクトも重要項目に成りますね〜。
かなりセレクティブに成りますから。
夜ボートで出れて、エリアをガッツリ掴んで居れば、結構イージーなセレクトて安定して釣れますけど。岸辺から狙う場合、宴会に行く前のウェルカムパーティーですから、結構セレクティブなんですよ笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04 14:43:10

余談でふ。

テーマ:戦略??
最近、あるエリアを潜ってます。また、結果が出たら詳しくお話しします。
まだ2キロ程度しか潜って無いので。

表層水温がバラバラ変わるし、(2キロ程度素潜りで動いてみた)
サーモクラインも、バラバラで、簡単に言えば、今頃ターンしてる状態も沢山あります。
そして今頃、ペアリングして(まだネスト貼る前の状態)のバスも居ました。
また、ここのバスはエリアによっては、ディープとシャローを行き来出来る能力が有るのかな?と思う事が沢山あり、琵琶湖を彷彿させる所でも有りますね。

特にサーモクラインがかなり荒れていて、ディープの水が混ざり初めてたり。
普通の天然湖ならこの時期ならサーモクラインがかなりシッカリしていて、4m位はかなり冷たいはずなのですが(慣れてないエリアの場合、かならずロングスーツを装着してます)全体的に冷たくて、所々 激しく混ざってたり、全体に綺麗に混ざってたりしてました。
水温は多分18度位で(勿論上下しますしね)表層のみなら23度位だと。

あと、鯉がすごく人懐こくてビックリ。
80〜1mクラスの群れを見つけたのですが、非常に人懐こくて、手で触れたり、後ろを、着いて来てしまう位です。


きっとこのエリアは、今年は水が全く違っていて、未だに、プリスポーンの魚が居るので、読みにくくなってるのでは?とも思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-29 09:42:17

バスの行動パターンを知る 2

テーマ:お魚生態
満月の話し、非常にザックリ話しました。

夕方のマイグレーションは、その時を狙って何度も何度も潜って、数年間見ましたので。

もしね、クレージーナイトのエリアを発見出来れば、そりゃもう、あんた、10LB位なら数本ポコポコ釣れるんですよ。
これホント。


でもオカッパだと、エリアの選定と時間が問題になっちゃう。

満月の前3日位からベイトが固まるエリアを探して、その夜にそのベイト達がどうなってるの? のデータが取れれば、かなりの確率でエリアの選定が出来ます。

それが難しいなら、満月前のマイグレーションの時を狙うのがオススメですね。

50cm位の魚なら、7〜10匹のチームで動いたりしますので、(ぁ、奥琵琶湖ね!)
そのルート上に張り出した場所とか?
シャローとか?
何か変化がある所に、一旦ステイするんだす。

そこを狙って釣るんですが、ハードルアーだと興奮するんですが、奥琵琶湖だと嫌がるチームも居たりします。
なので、ハードルアーとソフトルアーのコンビネーションで釣ると、割とあっさり50程度の魚ならポコポコ釣れます。
ただ、マイグレーションの群れがサイズが揃ってますので、50程度が釣れてしまうと、もうその先のサイズは無いんですよ。

だから、釣り方を変えるか、群れが入れ替わるのを待つか? 場所を変える?か?

となる訳です。

もし、10LBの餌場を発見出来たら、そりゃ!もう凄い事に成るんです。
10LBが、連発。

そのエリアの選定が難しい〜〜。

キーワードはベイトの行動パターンだす。

1
ベイトが夜に集まって来るエリアを見つける事
2
そのベイトは、マイグレーションしてるのか?固定してるのか?
も知る事。
3
もし、怪しいエリアなら、何時の時間帯にベイトが騒ぎ出すか?

を知れれば、凄い事に成りますね。

琵琶湖の南湖はのあるエリアでは、パターンにハマると凄いんですけど、基本的にフロリダなので、エリアがバカバカ変わったりするんですよ。

まぁ。そりゃ、ベイト自体が回遊性が高かったりしますから。

ベイト次第になっちゃいまふ。

でも、昼間に観察出来れば、意外な回答が出せますよ。

釣りを、止めてねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛


難しいかなー?かなー笑

70クラスでも、3〜4時間ほどノンビリと観察してれば、必ずマイグレーションする時間があるんですよ。
その時とエリアの動きが取れれば、もうかなり確率で針に掛ける事が出来るんですが、問題は人間に、その魚を取る経験や鍛錬や心の力無いと、パッツリとライン切られたりしちゃうんですよ。

あの重たさであの動きですから、新記録だと、釣り人、アカン人に成りますからね。

僕?  成りましたよー。メッチャね。

奥琵琶湖で3.14日です。月出の岩場の岬に隠れて3時間。何もせずに。魚を待ちました。
岩場に寝たまま、ピッチングで岬の先端10cm先にソッとセンコー5インチ入れたら?

ん?引っかかった?

石?に?

で、サノバビッチー!と言いながら、うりゃ〜と引っぱると・・・

動いたんです。


!!!!!

もうダメでしたね魚見たらダメでした。
何を考えた知ら無いですが、引っ張り上げようとして、20LBのフロロがパッツリ・・・(パロマノット)因みに竿は、ノリーズロードランナー660H
そりゃ、あのサイズならリフトアップしちゃぁ切れますよ。
冷静に成って見ると、シャローも沢山あるし、別に引っ張り上げなくても、全然ランディング出来たんです。(その為にウェダーめ履いてた)

でも、ダメでした。心と身体が付いて来なかったんです。


そんなもんです。僕笑

だから、経験談を書いてるんですよー。
反面教師?ってやつなのかな?


新記録の魚を陸上に上げるのには、運も大きく左右しますが、その為には  人間が出来る事やれば、やる程、新記録の魚が手に入り易くなる訳です。


大型のバス達と戦って陸上まで導くには、
戦略に対してパーフェクトの道具。
それを使い切れる人間の鍛錬。
その魚が来ても、冷静に身体をコントロールできふ心。
そして、運。

となる訳ですよ。

その為にも、相手の正しい情報が必要。

『満月とか大潮とか?バス釣りに関係無いだろ?』

はーい、そんな方は、このブログ関係無いですよね〜。

ありがとうございます、他へドーゾー。


でも、どうしても『あの魚を取りたい』
って言う人は、信じて戦って見て下さい。

トーナメントや数釣りには全く関係無いブログですけど、あの魚を、取りたい!
には役に立ちますよぉん!笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-29 08:20:54

バスの行動パターンを知る !

テーマ:お魚生態
さぁ、バスの生態です。
つまらないですよ〜。役に立たないですよ〜〜。


でわ!!!

先ず満月と新月のバス達からー!

パフパフパフパフ〜〜!!!


満月と新月??


はい。


全ての生き物に関係してるんですよ。
昆虫も大潮の時に交尾、産卵するし、植物も、満月も新月の時は生態行動が違うのはもう

あたりまえପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

データも知ら無いのは・・・バス釣りの人々だけでは?

きゃー!  毒舌〜ー!!!笑

農業や林業なら満月と新月の時の植物の行動パターン(水の吸い上げなどのデータが規則的に違うのと、生態電位のパターンの、違い)から、肥料や水の巻き方、農薬の使い方をピンポイントで使えます(虫さん達も満月、新月 で動きが違うんですから、交尾、産卵を狙って農薬投入すれば、かなり少ない農薬で、劇的に効果出せる訳ですよ)

さて、バスの満月 新月の行動パターンです。

ぇーあーあー。

マイクのテスト マイクのテスト。


これね、40〜50cmのバスと
10LBを、超える魚と行動パターンが全く違うですよ。
40〜50程度のバスは非常に動きが安定し無いんです。
これは、GPSを付けてバスを追尾したデータを、頂いたんですよ。

なので、ザックリ基本的な流れを先ず書きます。


満月は・・・

クレージーナイトがありまーふ!!!
クレージーなナイトだぜー、ポケモンGOしちゃうぜー(2016 7月29日現在の時代の話し)

これは、もう有名な話しですよね?

深夜の0時から朝の5時まで、バス達は
ある特定のエリアに集まり、そのエリアに居る餌をパクパクしてパーチィするです。

Let's enjoy!! Our Wedding Reception!
って感じ。

なので、満月の時は夕方の18時位から20:30程度まで、普段の、エリアでマイグレーションし始めます。(始りは暗くなって目視が難しい時間帯からですな)
それを過ぎると・・・
一斉に移動が、始まり・・・

何処かでレッツパーチィ・・:

なので、エリアによっては爆釣!
ですが、基本的には、全く釣れなくなります。

満月のマイグレーションはネストのオスまでしますので、さぁ大変笑

因みに、ギルも何もかも、同じパターンなので、エリアから魚が消えた見たいになる場所もあります。

ただ、満月だから釣れなくなるから 魚い無いぜ!

と思って潜ると

満載やー!!
って事も沢山ありましたので、ご注意を笑

陸上の話しだけて決めつけるのはダメですよ。
都合良すぎかも?です笑

クレージーナイトの朝の6時くらいは、殆どクレージーナイトが終了してる事が多く(場所で、違うので)
そうするとバス達は基本的に満腹なので、その日は釣るのがホント難しいんです。

言い訳できます。


続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-29 08:06:58

さぁ、琵琶湖4kg以上狙うぞ! 心と身体編 その3

テーマ:
前回道具に付いては泣き言ばかりです。

でもね、でもね〜、ほんとそうなんですよ。

あのアスリート連中と戦うには、道具が無いんですよ。

オフシュアの青物ジギング竿や、13Feetのシーバス竿等もダメ。
竿が魚を止められないと糸やリールに負担掛かるので、スピニングならドラグが止まらず、張り付かれる・・・
ベイトもドラグが止まらない。もしくは、瞬殺で糸切られる・・・

糸を強くすると、リール壊れるか、ドラグ止まらない・・・
となる訳ですよ。
なので、自身の動きを確認して、竿先が下がらない為に、先ず5キロのオモリを竿に付けて引っ張りながら、一定の位置を保つ事とそれに慣れたら、バランスボードに乗って同じ事をして。
他魚種で練習しましたね。

ぁ、そうそう。以前に書いた竿は良いです。
魚ピッタリ止めます。
ただ、糸が付いて来ませんପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
ぁ、でも10LB〜12LB程度の魚なら、釣り人さえ無駄な動きをしないなら、糸も切れず、魚をピッタリ止めれますー!


自分自身のフッキングモーションや、やり取りを動画で確認するととても良いですよ。
撮影なんて簡単ですから
iphoneを三脚に立てて、動画を撮影するだけです。
ただ、モーションを解析出来る人に見てもらった方が良いですかね・・・

ぇ? スポーツ選手ちゃうよ・・・

って?

あ? そこまでしなくても良い人は全く必要ないし、楽しくバス釣りや、トーナメントには全く必要ないんです。
そうジャンキーな魚をターゲットなら全く必要無いんですよ。

でも、あの魚達はアスリート、それを狙うには釣り人のスキルをキッチリ上げないと、道具が仕事出来ません。

舐めたらあかんぜよ〜。

やられた〜〜ぁ・・・・はぁ・・・と黄昏た事が、何度もあります私。

なので、そんな気分になって欲しく無いんですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 10:24:09

琵琶湖で4kg以上狙うぞ! 心と身体編 2

テーマ:
そうなると(前回からの続きと言う事で)


1
高いけど、実はショボいブランクスを使ってるけど、本人的にテンションの上がる竿。に変える

2
超高品質の糸(あるのかな?)
に変える

3
取るポイントを変える



んん?心と身体の話しは?
チョイと待って下さいね〜〜。(振りを間違えたのは、ナイショで笑)

となる訳です。

1の場合、ほんとは4kg台の、魚取るの難しいんですが、ジャンキーの魚なら取れるんですよ。
特に琵琶湖は数年で5kg位になる魚も居るのよん。これ普通のスケールなら30cm位の魚。これなら経験も少ないから魚がパニックになり易く、取れるんだす。

ガクッと4kg台の魚が取るの少なくなりますけど、50台の魚なら沢山取れますので。(あ、勿論、平均、週に1〜2回釣りに行ってる  と言う条件で)
ま、竿のフィーリングが釣り人に合うなら、その方がテンション上がりますしね。


僕は嫌なんですけど、僕 何せ量販店で5000円で売ってた、シーバスロッド(8feet)2500番スピニング PE3号+リーダー20LBで最大5kgオーバーの魚取ってますけど。(数釣りも結構した)⇦まぁ、昔の自慢をするオッさんなのでお許しをば。






2は・・・
ん〜〜。難しい。 『ここは高品質だぜ!』と言われてるバス釣り人のオススメ糸は、調べてみると・・・(工場単位でね)
ぇ〜〜?!?  と成っちゃうですよ。
なので、お安いフロロカーボンをメッチャ小まめに巻き替える  位です。
あと、まぁ、ハリスは多少良いかも?でもぉ・・・って感じですね。


3
これは、シャローで何も無く、更にもし地面に張り付かれても、入水して取りにに行ける場所に、『バス』が入って来るのを確認・・・(。•ˇ‸ˇ•。)

ってか?

なんですよ。

ぇえええ〜!
ですよねぇ。

でも、ほんと 凄いんですよ。あの人達。

掛けるとあの雰囲気ですから、多分普通の釣り人なら全く太刀打ちできなくなると思うんです。

リールすら巻けなくなります。
4kg台だと2Lのペットボトル2本ですから。
それが、猛ダッシュ(時速60km程度まで)する訳ですよ。
曲がるだけや折れ無い竿なんて沢山あるのですが、もう相手はラオウ?見たいな魚だから(すんません、昭和産まれのその世代なので)、力を逃すだけでは勝てないんですよ。

だから、心もコントロールしないとダメなんですよね〜。

ぇ? 普通の道具で取る方法無いの?

有りますよ。

ドラグ緩々にすれば、魚浮いて来ます。150g〜200g
でも15分以内でね。やり取りして下さいね。

ただ、天才アスリートが掛かると、それでと一発でヤられますので。
運です笑

メンタルは、鍛えた方が良いですが、結局それはストレス掛ける事なので・・
今の社会では大変なのでは?とも思いますねー。
他魚種で練習するのが手っ取り早いです。

80cm以上のニゴイとか良いですねー。
80cm以上のナマさん(7kgオーバーでね)⇦これは真ナマズですよ。(練習では最大1mで8kgオーバーを取ってます)
もメッチャダッシュするから良いですねー。
そんなの、いるかー!

ぇ?琵琶湖には沢山居るエリアあるんですよ。ナイショナイショ笑


とにかく、質量があって、ダッシュ力があってすぐに張り付く魚が良いんですよねー。

ナマさんは、反応が早くてルアーを見切るのも上手いので、良い練習になります。
でも80cm以上無いとやり取りの練習には成らないですね。

続く


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 07:42:19

さぁ、琵琶湖で4kg以上ねらうぞ! 心と身体?編

テーマ:
勢いで早起きして、現場に向かったら、入り時間の前1時間・・・な中条です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


!(◎_◎;)



凄い奴を掛けると、身体言う事効かないんですよ〜。

リールも巻けなくなるし。
道具の扱いダメになるし!(◎_◎;)

ひーーー。


例えば、172MHpfで魚掛けるでしょ?
あり得ないダッシュするんですよ。そう言う魚って。
するとバチーン!!!(◎_◎;)
とフロロカーボンの20lbが切れたりするんです。
そうすると・・・
竿がダメ?
糸がダメ?
釣り人がダメ?
ま、色々ある訳ですが。

これは・・・

先ず、竿のパワーの出方を釣り人が知らないかった(知っていても行動対応出来ない)と釣り人の動き方です。
竿のテンションが一瞬でも下がると、この手の魚は0.1秒程度で60kmに加速しますので、スピードは質量に変わりますし、元々の魚が重たいと更に加算される訳です。
172MHpfは15〜20kgの魚すら簡単に動きを止め浮かせます。(あ、15〜20kgの魚を浮かす竿は沢山あるのですが、ピッタリ止めて浮かせる竿は少ないんだす)
でもその竿の能力を使うには、釣り人が余計な動き方をしない事です。
いわゆる、道具に仕事させれば良いって奴ですねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

ただ、そうすると、実は糸に負担が掛かるんんだす。

フロロカーボンラインは、非常に優れた糸なのですが、糸が硬い為、生産工場の問題も含め、応力が集中した時に弱い部分が出て来ます。

ぢゃぁ! 柔らかいナイロンラインはー?

伸びるから切れ難いですけど・・・
水を吸水しちゃうんですよ。
店頭にある時にはもう吸水してます。
すると、ポロって切れちゃう!(◎_◎;)
ナイロンラインは8時間毎に巻き替えるのが安全です。
デカいの狙うなら1匹釣れたら巻き替える位の方が安全かも?なんですよ。

こりゃ困った!!(◎_◎;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。