母が1クール目の点滴が終わって

退院してきた日から食べてもらったのが、



炒り玄米粥  です


何度もリンクを貼らせて頂いていますが

Vanilla先生の記事で知りました。



摂取するとよいもの 4 玄米 つづき




我家は、震災後に、

偶然炊飯ジャーが壊れたので

短時間で、発芽発酵玄米が炊ける

圧力美人、というのを使っています。

(現在販売中止)



発芽玄米が良いと思って、

母にも同じ炊飯器を勧めたのですが、

いらないというので、


だったら、炒り玄米のお粥にしようね合格

という事になりました。




上記のVanilla先生の記事を

一部抜粋いたしますと…


*************


医学博士の伊藤悦男氏の 研究です

玄米の セルロース膜はとても硬いのですが

水で軟化し 高温で 煎ることで

抗がん成分の力が より引き出されるとのこと

癌の細胞の アポトーシス(自爆死とでもいいましょうか)

を 引き起こしてくれるのだそうです


これ→ 
玄米は天然の抗がん剤


**************




こちらが、伊藤先生の本です。

がん患者は玄米を食べなさい

¥1,365
楽天



伊藤教授の本の内容を

簡単に書いてくいださっている方が

いらっしゃったので、

なぜ、玄米を炒ると良いのかを

読んでみてください。


わかりやすいですよ~ひらめき電球



  ↓   ↓

がん患者は玄米を食べなさい



玄米のぬか層にある《RBF》

という成分が、

がんをアポトーシス(自爆死)させて

くれるのだそうです。



RBFは、


癌細胞が生きていくために


必要なエネルギーを熱に変え、


がん細胞を兵糧攻めにし、


がん細胞を、分裂できなくする


とのこと。



しかも、抗がん剤のように

正常な細胞を傷つける事は

ありません。


すばらしいわ…目



ただし、ただ玄米を普通に炊いても

ダメなんです。


必ず、高熱で焙煎処理をすること!!





母に、炒り玄米お粥と、

黒炒り玄米スープ(玄心)の

効能を知ってもらいたくて、


Vanilla先生の記事と、

がん患者は玄米を食べなさい、の

2つの記事を読んでもらいました。



母 『ネズミねずみでしか

   治験してないじゃないの~汗


私 『いいじゃないの~音譜

    絶対、効果があるってば星

   どうせ、しばらくお粥にするんだし、

   炒り玄米粥を作るからね~ラブラブ



ありがたいことに、

幼馴染が、母の病気を聞いて

すぐに送ってくれた本に、

玄米粥の炊き方が載っていました。


彼女は、東条百合子さんの

お弟子さんに、お料理を習っていて

ホメオパシーやテルミーもしてる子ですてんとうむし




からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て新訂版

¥1,890
楽天



以下、かなり私流に

アレンジされています。


大森先生のレシピとは

全然違いますので、

ご注意を。


自分が作っていたとおりに、

ブログに記録しておきます。


わたくし、マクロビに関しては、

かなりド素人です。



玄米を炊く時に、圧力鍋を使うと陽性になり、

普通の鍋で炊くと陰性の食べ物なるみたい。


ならば、癌という、

極陰性状態の母には

圧力鍋で陽性にして食べてもらった方がいい…



んだよね?(笑)






炒り玄米粥


玄米……1カップ


水……5~6カップ


塩……ほんの1つまみ


ほっめこ米…小さじ2杯くらい


小豆とか、黒豆……少量(入れたり、入れなかったり)



ホメオパシー的お米ほめっこ米-ホメオパシージャパン正規販売店@レメディ.com



ほめっこ米  500g

価格      1,785円

10%ポイント還元実施中!(クレジット払いは7%)

@レメディ.comさんにて



私は、雑穀米ジプシーだった事があります。


通販生活のものや、やずや、とか

道の駅とか、農協とか、

とにかくイロイロ買った(笑)


これ、おいしいビックリマークって思ったのは

ほめっこ米だけなんですよね~合格



でも高いので、

私は2度くらいしか買ったことない(笑)

母はほめっこ米を

常備していたので使いました。



1 玄米をざっと洗ってザルで水分をよく切る

   

   洗わずに炒ると、

   なんだか、違うものができます。

   炒っても膨らみませんガーン

  

   水分も、よく切ってください。

   炒る時に、べちゃっとならないために。



めいの日記(工事中)


 注意注意 注意


写真では、ほめっこ米が

もう入っていますが、


初に玄米だけを炒って、

炊く直前にほめっこ米や小豆を

入れた方がいいと思います。



2 玄米を圧力鍋に入れ、強火で加熱する。

   最初は、あまり触らず、水分を飛ばす。

   パチパチいいはじめたら、

   木ベラで、混ぜながら炒る。

    


3 ネットで見た作り方は

   炒り時間は5分、とかでしたが、

   私は下記の写真の状態のようになるまで

   炒っていました。




めいの日記(工事中)



水蒸気が多くて見えにくいですねあせる


茶色く色着いて、

ぷっくりと、一回り大きくなります。

なんかかわいいんですよラブラブ


できれば、白くはじけない方が

いいかな?多分(笑)



4 小豆やほめっこ米など、

   雑穀と塩を入れたいなら

   ココで入れる。

   何も入れなくても、OK


   (大森先生のレシピは塩小さじ1/5)



5 水を入れます。

   ジュワ~っとすごく蒸発するので、

   5カップよりも多めに入れていました。

   

   フライパンで炒ってから、

   圧力鍋にうつして炊く場合は、

   そんなに蒸発しません。



6 沸騰して、おもりが揺れ始めて

   2分経過したら、

   弱火にする。

   そのまま40分加熱



7 火を止めて、圧が抜けたら、できあがりrice*




柔らかくて、香ばしさと甘さがある

おいしいお粥ができますラブラブ



実は私、お粥が嫌いなんですけど、

これはおいしいので、

たまに食べていました音譜



このお粥に、

母はゴマ塩をかけてたなぁごま


とあるがん治療の本で、

毎食ゴマが推奨されていたのです。



その後、塩分はできるだけ禁止、

という本を読んだ母は、

あまり、ごま塩を使わなくなりました。




さて、2クール目が終わって

私は東京にいました。


母が手伝いに来てくれていた妹へ

リクエスト~音譜



『お粥じゃなくて、

ご飯を噛んで食べようと思う。

固いと思うけど、

炒り玄米ごはんにしたいヒマワリ



お粥を長期で食べてると

フニャフニャしちゃう感じで、

気合が?入らないとの理由でした。



すごい回復振りですクラッカー

意欲が出るのは、とても素晴らしい~アップ




炒り玄米ご飯の炊き方は

UKmamaが書いてくれています晴れ



これ→ 炒り玄米ご飯




お米の2.5倍のお水で

炊くそうです。


みなさんは、UKmamaの

上記のリンクを参考にしてください。



お米は洗ってから炊きますよ~ビックリマーク

水で軟化させてから、高温で炒るのが

有効成分を引き出すのに必要な工程ですクラッカー


(上記、迷ってる方がいらっしゃるようなので6/14追記)



**********


晴れ晴れ4/24追記晴れ晴れ


2.5倍の水と、2倍の水で炊き比べてみましたが


2倍の水で炊く方は、普通の白米に近い食感。


2.5倍だと、少しやわらかくて、

おかゆに近い食感でした


気分によって、体調によって、

水の量を変えて

炊くのがオススメです~音譜


***********





実は、私が使ったレシピだと、

母と妹が作った時、

すっごく固いご飯になってしまって

失敗しちゃうそうなのですあせる



私はこちらのページを参考にして

炒り玄米二合に、

お水を600ccくらいで

圧力鍋で、20分炊いていました。


これ→ がんに効く玄米ご飯の炊き方




なぜかわからないのですが

私が炊いた時は

ちょっと固い玄米だけど平気、

って感じに炊けるのですが、


母と妹がその分量でやると、

毎回ゴチっと固いご飯になってしまうので、

水をたして炊きなおしたそうなのです。



これ、何故なのか、ほんとにわかりません。

なので、UKmamaのレシピ推奨べーっだ!



めいの日記(工事中)



私が炊いた、炒り玄米ご飯です音譜

炒ってるので、表皮が破れていますね。


これも香ばしいですよ~ラブラブ




追記:


炒り玄米ご飯を炊く際、

固いのが苦手な方は

炒った後、しばらく水に漬けてから炊くと、

少しは柔らかく炊けるそうですよ。


固くなった時は、おかゆにするか、

雑炊にしたらおいしいですラブラブ



.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚

どんな療法も、食事でも、
人によって合う、合わない、があると思っています。
しばらく使ってみて、御自身の体調と相談して
選んでくださいね。



2014.5.26追記

自然療法を選ぶ時に、大事な事があります。
よかったら、こちらの記事を参考にしてください。

これ→ 「じっくり選ぶのはなぜ?」――自然療法の選び方☆3





AD

コメント(6)