迫り来るパラダイムシフトとアメリカ名門大学進学

量子コンピューターの出現で世界でパラダイムシフトが起きつつある。そして2020年には日本でアメリカ名門大学進学が唐突に一般化するだろう!


テーマ:

IBMが2017年には量子コンピューターを実用化するようです。グーグルは2022年までに実用化する。

 

人工知能は一気に社会に浸透し、従来型のビジネス、教育などありとあらゆるものの秩序が破壊され、人類は新たなフェーズに入るのでしょう。自動車や汽車だけでなく飛行機も自動運転化され、さらには30年以内には医療診断、薬剤師、裁判官、弁護士、会計士、教員の仕事も自動化されるかもしれない。

 

そういう時代の幕開けに大学生となる者は「何を身に着けるべきか」を真剣に再考する必要がある。日本にいては、しかし目が開かれることはない・・・・。

 

「アメリカに飛び出せば日本企業に就職できないかもしれない恐怖」と「日本にいては時代の波に乗れないかもしれない恐怖」とが拮抗する、そういう時代になった。そして、おそらく、その「恐怖の均衡」はやがて崩れる。なぜなら日本の大学と企業の衰退、劣化がスピードアップしているからだ。ある日、唐突に誰も日本の大学になど進学したいとは思わなくなる・・・・・。

 

勿論、アメリカの大学に行けば良いというものではないことはアメリカの大学生だって世界の他の国の大学生と同様就職が難しい状況にあることを見れば明らかだ。アメリカのどの大学に行き、何を身に着けるか?が重要だ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

mantisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。