☆mei's☆happy☆life☆

編人(あみんちゅ)道を極めたい主婦の日記


テーマ:

あけましておめでとうございます


新年明けてかなり経ちますが・・・・

中々レース編みをする気持ちになれなず・・・

そんな時に日本ヴォーグ社さんのfacebookで面白い記事を見かけました

海外では棒編みをする人をニッター鍵編みをする人をクロッシェッターと区別して読んでるそうです。

日本では区別をすることはあまりないのですがあえて区別してみると・・・との記事でした


棒編みをしている人を編人(あみんちゅ)

鍵編みをしている人を鉤人(かぎんちゅ)


と区別してみるとどれも微妙…と書かれておりました。


その中の編人(あみんちゅ)という言い方にグッと来てしまいました、

自分が奄美大島出身の島人(しまんちゅ)なものなもで・・・(笑)



でも私は編み物している人全員を編人(あみんちゅ)でいいと思いましたので(勝手に)、

これからワタクチ編人(あみんちゅ)をずうずうしくも名乗ろうかと・・・(笑)


いやっもう私は編人(あみんちゅ)気分・・・。




この流れで・・・(笑)


編人(あみんちゅ)元年スタート!!


第一弾はこれまた日本ヴォーグ社さんのヴォーグレース花のテーブルセンターとドイリーより№8の作品です



☆mei's☆happy☆life☆-image

自分も荒れていますが写真も荒れ荒れです・・・orz


方眼編みのDoilyちゃんです。

中央の模様がキラキラお星様のようです。



☆mei's☆happy☆life☆-image

☆mei's☆happy☆life☆-image

苦手な方眼編みでしたが丸い形だと編みやすい。

往復編みの方眼編みは未だに好きになれない、これも今年の目標に方眼編みの克服追加だな。


久々に一枚仕上げたような・・・・(´・ω・`)


参考書: ヴォーグレース花のテーブルセンターとドイリー

使用糸: ミルフローラ(生成り)年末に旦那ちんに16玉も買って貰っちゃった( ´艸`)アハ

使用針: クロバーレース針8/0号

サイズ: 26.5cm



これからは更新もちょくちょく出来るように心を入れ替えていこうと思います


皆様で編人(あみんちゅ)の輪を広げていきたいです


こんな私ですが


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気づいたらブログサボりまくりでした(´;ω;`)

気づいたら12月31日でした(笑)


来年はこまめに更新出来るよう頑張りますσ(≧ε≦o)

こんな私ですが来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様よいお年を~。







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は6回目の結婚記念日(≧m≦)

ちょっと奮発して長崎では高級店とされている焼肉屋さん

大阪屋さん

photo:01


photo:02


やはり最初はタンでしょ~((´∀`*))

photo:03



色々食べた結果…

photo:04


シャトーブリアンが1番でした((´∀`*))



さすがA-5ランクのお肉を出すお店です

満足、満足。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとおサボリぎみ~(^▽^;)


レース編みもサボりぎみ~


久々にPC立ち上げたらPCご機嫌斜めで書いていた記事が消えた・・・・(>_<)

反応も悪い・・・・orz




レース編みはサボってますが最近これにはまっております。
☆mei's☆happy☆life☆-image

今更ながらシュシュ編みにはまっております(〃∇〃)


もちのろんレース糸で編んであります


フリーハンドでただひたすら方眼編み、ダブりフリルで(*^.^*)


ただっ、おいっちバッサリ髪の毛を切ってしまったのでシュシュ使いませ~ん。


可愛いからいいのっっ!




あと、これも自分では使わないけど、ググってたらアトリエさんで可愛いカチューム?ヘッドドレス?

を見付けたので編んでみたった


☆mei's☆happy☆life☆-image

今日の夕方から編み始め1,2時間で編めたよ~

めっさ可愛い~  自画自賛~


これは毛糸で編んだからちょっと大きくて大人用って感じ、レース糸でちっちゃく編んだら子供用にも出来るかも?



当分、シュシュ、カチューム編みに夢中になりそう~(///∇//)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気分が乗ってる時の更新は早いわたくちです(笑)


ノリにノッてお次のドイリーも仕上がりましたっっ(´0ノ`*)


花づくし優しいレース編みより№38Bです


☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life

真っ黒くろすけ~o(^▽^)oなドイリーです


ちょっとセクシィ~?



中央~
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
さりげな~くハートがかわいいドキドキ


今回のレース糸はピエロさんの一期一会シリーズの正規版?買ってそのまま放置しておりました。

100gコーン巻きです。

いつも使っている訳あり品(50gコーン巻)よりも格段と編みやすかったです。

まったくと言っていいほど糸割れしませんでした。


しかし!!細いのは変わらない。しかも黒色なので編目が見えない…orz

目がっ目が~っとムスカ状態でした(苦笑)



サイド~
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
サイドにもハートドキドキ





☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life

☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life

☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life

このドイリーのデザイナー


河島京子さんのことを密かにムッチリニストと呼ばせていただいてます(笑)







参考書: 花づくし 優しいレース編み 河島京子

使用糸: ピエロ 一期一会(100gコーン巻)

使用針: クロバーレース針8/0号

サイズ: 29cm 本来は金票40番レース糸で38cm かなり小さい…。

優しいレース編―花づくし/日本ヴォーグ社
¥622
Amazon.co.jp
☆mei's☆happy☆life☆-ipodfile.jpg

毛糸 ピエロ♪編み物・手編み・手芸一期一会シリーズ【G144】[綿100% 超極細 ]
¥480
楽天

さ~て更新も済ませたし、晩御飯でも作ろうかね。
旦那ちん何時に帰って来るか分からんちんだし。
面倒くさいな~も~。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新です (´∀`)


仕上げまで終わっていたのですが写真を撮る気になれず・・・orz


今日まで放置しておりました。



河島京子さんの 美しいレース編み より№9のテーブルセンターです
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life

このむっちり感・・・。

いいですねぇ~( ´艸`)


中央~о(ж>▽<)y ☆
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
この部分が気に入って編んでみようと思いまちた(‐^▽^‐)



サイド~о(ж>▽<)y ☆
☆mei's☆happy☆life☆-mei’s☆happy☆life
最後の最後に面倒くさい長々編みが続きました(。>0<。)



☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
ネット編みみたいな部分は編み図とにらめっこしながらの編み編みでした、

気を抜いて編んでいると間違ってしまい何度編みほどいた事か・・・・orz




☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life
☆mei's☆happy☆life☆-mei's☆happy☆life


サイズは48cm。本では54cm、またもや小さくなっちゃい・・・・orz


おまけ
☆mei's☆happy☆life☆-image
☆mei's☆happy☆life☆-image
↑アイフォーンで撮った写真、デジイチとアイフォーンどっちがいいのかまだよく分かんない・・・。








参考書: 美しいレース編み河島京子

使用糸: ミル・フローラ#40

使用針: クロバーレース針8/0号(私、今までクローバーと思ってた・・orz)

サイズ: 48cm小さくなったけどもうちょっと小さくてもいいかも・・・


美しいレース編み/主婦と生活社

¥1,155
Amazon.co.jp
【元廣】ミルフローラレース糸40番80g3玉入5袋単位(緑ラベル)【RCP1209mara】
¥5,250
楽天


前回の更新から買って放置していた一眼レフカメラを使っていますが画像処理などが面倒くさい。

特に今日は曇っていたので写りが暗い。

まだまだ勉強が必要ですな。

早く使いこなせるようになりたいな。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月に入り、京都旅行の準備などドタバタし、


旅行も終わり、さぁゆっくりレース編みでも・・・・


と思っていたら今度は旦那ちんのおばあちゃまが天寿を全うし(御歳102歳!旦那ちんを含む孫12人、ひ孫20人!ひ孫の最年長は26歳!!)


とゆっくり出来る状態ではありませんでした。





やっとこさ今日から編み編み再開ですっ (*^▽^*)ワーイ


落ち着いてレース編みが出来るって幸せな事だったんですね。


とりあえずここまで編み編み出来ましたっっ


河島京子さんの美しいレース編みより
☆mei's☆happy☆life☆

44段中31段目まだまだ終わりが見えません~



☆mei's☆happy☆life☆


ここ最近、河島京子さんに夢中です。


むっちり系と言いますか・・・何と言いますか・・・


河島京子さんのデザイン・・・


大好きですっっ(笑)






参考書: 美しいレース編み 河島京子

使用糸: ミル・フローラ #40

使用針: クローバーレース8/0号

美しいレース編み/主婦と生活社
¥1,155
Amazon.co.jp















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の京都旅行~


日常を忘れていい息抜きが出来ました o(〃^▽^〃)o



一日目は金閣寺~銀閣寺~清水寺~と詰め込みすぎました



☆mei's☆happy☆life☆


☆mei's☆happy☆life☆

☆mei's☆happy☆life☆

二日目は午前中に伏見稲荷大社へ~


☆mei's☆happy☆life☆-image

☆mei's☆happy☆life☆-image

午後からは旦那ちんの従姉妹ちゃんの結婚式


☆mei's☆happy☆life☆-image

イイお式でした~従姉妹ちゃんもちょ~綺麗でした



三日目は京都駅周辺を散策・・・・西本願寺~東本願寺~東寺


☆mei's☆happy☆life☆
もう足がパンパン。



もう一度イヤッもう二度三度行きたい~( ´艸`)


あっとゆーまの3日間でした。



あとちょっとショックな事もありました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


九州以外ではジョージアのテイスティーは売っていないのですね・・・・


☆mei's☆happy☆life☆-image

自販機・コンビニで探しましたがありませんでした・・・orz

あっブレンドも見なかったっっ!

テイスティー中毒の私にはちょっと辛い三日間でした・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とゆーわけで、
京都に
キター♪───O(≧∇≦)O────♪
まづはお約束の
photo:01


金閣寺~σ(≧ε≦o)

からの~
photo:02


銀閣寺~σ(≧ε≦o)

を経ての~
photo:03


清水寺の清水の舞台からの空!
アーンド
photo:04


名前がわからない門!




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、聞かれてもいないのに勝手に


ワタクチが編み編みをする時の必需品を紹介したいと思います(‐^▽^‐)



まずは・・・


コレがなきゃ編み編みできない物

そう、レース針です。
☆mei's☆happy☆life☆-image
私はクローバーレース針を使っております

セットで購入しましたので0号~12号まであります。これだけでも十分なのですがセットに入っていない14号を買うかどうか迷ってます。



お次は要らないっちゃ~要らないでもあったら便利な

ブックスタンド~(o^-')b
☆mei's☆happy☆life☆-image
このように使います
☆mei's☆happy☆life☆-image
最初はページホルダー(クシみたいなダイソーの奴)を使っていましたが、挟む力が強くて本が傷んでしまいましたのでこちらのタイプに変えました

いつも座イスに座って編み編みしているので目の前のテーブルに置けば丁度イイ目線で見えます


キャンドウで購入モチロン100円~(笑)


編んでいない時は
☆mei's☆happy☆life☆-image

このようにして棚に飾ってあります(´∀`)

飾りにもなりますし、本があっちゃこっちゃいかないので便利です


続きまして~これはあった方が便利!!な

ストリングタイディ~
☆mei's☆happy☆life☆-image
ストリングタイディ・・・カッチョよく言いましたがただのキッチンペーパーホルダーです(笑)

アミラーの皆様が使ってらっしゃるストリングタイディ(例のハサミ等がセット出来る奴〉が欲しかったのですが

近所にセリアがなく・・(長崎市中心部にないの~あったけどビル自体が潰れちゃった(TωT))

なんかイイ代用品はないかなぁ~と探していたらキャンドウでこれをみつけて使えなくても100円だからいいかな~位な感じで購入しました。

私的にはかなり使えます!!
☆mei's☆happy☆life☆-image
大玉(#30/100g)もコーン巻きもグラグラせずスルスルと使えます。

2本取り用に2本も買っちゃってました(≧▽≦)>テヘ



お次は沢山あってもまだ足りないっ!!な

レース編みの本達~
☆mei's☆happy☆life☆-image
これはここ一週間で手に入れた本達・・・。

手前の2冊はどーしても欲しくてヤフオク、amazonn等をいつもチェックしていた本達。

相場よりも安く購入出来たので嬉しかった~(≧▽≦)

特にハートフルコレクションは中々ヤフオクに出てこないし出てきても高いし・・・。

amazonnは同然のように高い・・・orz

と諦めかけてた時に手に入れられたので嬉しさ倍増です( ̄▽+ ̄*)

あっちなみにヤフオクでゲッチュです




糸はいつも書いてあるので割愛させていただきます(笑〉

Zakkaストアーズさんやピエロさんのお世話になっております








お道具も本も糸も最初はお金を掛けないようにしていたのですが、ドンドン欲しくなってしまうもんですね



以上がワタクチが日々愛用しているお道具達でした~




皆様のコレがいいよ~みたいな物がありましたら教えてくださいませ(^O^)/











いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。