異彩混遊

日本・中国・韓国で日本語教育・教師研修などに携わってきました。
日本語教師の仕事、海外での日本語教育、異文化コミュニケーション、中国や韓国に関心のある方のお役に立てれば。
教師教育、ファシリテーションなどについても学んだことを書いていきたいと思います。


テーマ:
こんにちは。

今までこちらでブログ書いてきましたが、ブログを書くのを別の場所に
変えることにしました。

新しいのは https://meimei0917.wordpress.com/  です。
(とりあえず、タイトルはこちらのブログと同じ「異彩混遊」です)

ここで書いてたものも随時引っ越しか、ここに飛ぶように
リンクを貼るつもりです。

新しい方の設定も少しずつ足していくので、まだ途中のものも
ありますが、これからまた充実させていきたいと思いますので、
新しい場でもよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学期末の作業で頭がパンパンになっていた
昨日の夜、頭のつまりをゆるめるために、

水餃子作りました。



 
(中国から持って帰ってきた餃子の本。10年経って初めて使いました(^^ゞ)

皮をこねたり、たねを包んだり、
無心になって、ただやるだけで、


すっかり頭も柔らかくなって、気分も爽快


食べたらおいしいしい、一粒で2度おいしい


以上の効果です



No.0554


↓よければクリックお願いします。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月23日、24日は祇園祭の後祭を見に行っていました。

宵山の様子


 

前祭と違って、屋台は出ないようで、
山鉾自体の数も10基と少ないので、
ゆったりと見ることができます。


24日は巡行。


こちらも前祭に比べると人は少なめで、
いい位置で見ることができます


 

 

辻回し、やっぱりいいですね。


さて、この、山鉾が通る前に珍しい光景を発見。


 
クレーンに乗って信号機に触る人。

何をするかと言うと…


 

信号機の向きを変えています。


こうすることで背の高い山鉾が信号に
ひっかからないようにしているようです。



なかなか珍しい光景ですよね。


あとは桶に水を入れて待機する消防の人たち


 
これは、辻回しのときに使う竹にかけるための
水を用意して待っている光景です。

辻回りが始まったら、見物客の邪魔にならないように、
しゃがんで待ってらっしゃいました。


こちらも近くにいたからこそ見られた光景。

こうやって、いろんなところでお祭りが
支えられているんですね~。


No.0553

↓よければクリックお願いします。

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大学授業もそろそろ前期の終わりが見えてきました。

愛知の大学では一足早く、全授業終了。


語彙のクラスでは、これまでやった内容から、
各自テーマを選んで、再度、単語の整理を
することをしました。


作品の一部はこんな感じです

 


 


 


 

自分でテーマを選んだものなので、
関心をもって、一生懸命にやることができた

とみなさん満足げでした



自分の興味・関心

やっぱ大切ですよね。




終わった後は作品を持って記念撮影


 


語彙だけの授業って、日本語の授業の中では
できれば一番やりたくない授業だったんですけど、

今学期はいろんなことをやってみて、

ことばの意味や使い方を学ぶ以外の意義
を考える機会にもなりました。


いろんな可能性も感じられ、私も勉強になるものでした。


No.0552


↓よければクリックお願いします。

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の授業の一コマ。





右の学生が左の学生に見せているものは






「受付」という漢字の覚え方。

この学生は漢字はイメージを作って
覚えるのが得意だそうで、


新しい漢字で、覚えにくそうなのは
こうやってイメージ図を作って覚えるそうです。


象形文字は、そのものが形からできた字なので、
こういう図を作るのはやりやすいですが、

他の漢字で考えるのは私にとってはなかなか
難しいので、見ていて本当にすごいなと思います。


こういう学生のアイディアがいろいろ集まると、
勉強のしかたも広がりができて楽しいなと思います。


No.0551
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。