始めてのキャラ弁

テーマ:

はじめて、キャラ弁なるものを作ってみた音譜


Happy Day♪-アンパンマン弁当


グリーンピースが余計だったな・・・。


ちなみに、お弁当箱もアンパンマン。フルーツ入れは、バイキンマン。


お弁当は、週に2回だけなので、何とかやる気にもなるかな。


いつもは、頑張っても、せいぜい車の形に型抜きしたおにぎりなんだけど、色んな人のサイトを見ていたら、たまには頑張るか!と思ってみたりニコニコ


いつもは、こんな感じ。これもキャラ弁に入るんだろうか・・・?


Happy Day♪-トミカ

せっかく、タイヤとか海苔をのせたのに、見事にふたにくっついていたっけ・・・しょぼん


フルーツは、いつの間にか定番になってしまって、毎日何かしら持って行ってます。パパが、「フルーツつけてあげて!」と何故か熱望だったので。


いつもはおにぎりなので、今日は食べにくいかなはてなマーク




りんが幼稚園に行きだして、ちょっぴり時間と私の心に余裕が生まれたので(笑)、少しおやつも手作りしてみようという意欲も出てきたラブラブ


そんなわけで、イチゴジャムを作ってみました


Happy Day♪-ジャム


レシピはこちら



ちょうど、イチゴゼリーのもとがあったので、それにこのジャムを入れてあげたら、りんは喜んでました音譜


そういえば、自分が子供の頃って、母親がいろいろ作ってくれた気がします。


私も頑張ってみようかなぁ~。

AD

オムツはずれなどなど・・・

テーマ:

かなり更新頻度が落ちています・・・。


幼稚園に入園したのに、そのことすらアップしてなかったなぁ。。。


最初の2日は泣いてましたが、そのあとは泣かずに行けるようになりました音譜


一週間ぐらいは覚悟していたので、こっちが拍子抜け・・・。


4月末には親子遠足もあり、動物園に行ってきました馬


りゅっちも参加だったので(義母に用事があるからと、断られちゃったので・・・)、なかなかハードな遠足でしたが、りんにお友達もできて、なかなか有意義な遠足でしたニコニコ


このGWで間があいてしまったので、どうかな・・・?と思っていたけれど、ご機嫌で今日も行ってくれたしね。


今日からいきなり1日保育がはじまります。週2日だけお弁当で、あとは給食です。



そして、まだ、オムツが取れていなかったりん・・・。


お天気もよかったので、GW中に失敗してもいいや~と、パンツを履かせてみたら、何とかオムツはずれたみたいです音譜

(夜はまだ一応オムツしてるけど・・・)


座ってやってみたり、立ってやってみたり、いまいちスタイルが決まってないけれど、失敗する回数も減ってきたので、今日は思い切ってパンツで登園してみました。


替えも持たせたけど、どうかなぁ~。ちゃんと先生に言えるといいなぁ。


二人分のオムツって、結構な量だったので、取れてくれて助かった~チョキ



りゅっちは、うつ伏せからの寝返りができるようになりました。


仰向けからは、1回だけ寝返りましたが、その後やる気なし・・・。


近所にりんとりゅっち、二人とも同学年の親子とお友達になったので、その子が遊びに来たあと、急にやる気になったみたい。


りゅっちにもお友達って必要かもねぇ。



あとは、初節句をお祝いしたり、でしたが、土日以外は旦那は仕事だったので、わりとまったりしたGWでした~。

AD

もうすぐ4か月

テーマ:

あぁ、もう更新が全然できません・・・。


そうこうしている間に、りゅっちはもうすぐ4か月。


体重は、8キロぐらいです。りんと一緒で、ビックです。


重いけれど、動く気は満々で、うつ伏せにするとご機嫌音譜


足をバタバタさせて、ハイハイしたそうです。勢いあまって、ひっくり返ったことも。


寝返りも速そうだわぁ~。まぁ、りんが遅すぎたっていうのもありますが。。。


気づいたら、100日を過ぎていたので、お食い初めもしました~。二人目だと、ついうっかり・・・が多そうなので、気をつけなくちゃ~。



りんは、4月から幼稚園・・・・の予定ですが、先日の健康診断では、体重など計るのを一切拒否あせる


見かねた先生が、「入園してからでも大丈夫ですよ」と声をかけていただきました・・・。


先生との面談は、最初はモジモジしていたけれど、ちょっとずつ話すようになっていったので、慣れちゃえば大丈夫な気もしますが。


最近は、児童館で実習生の若いおねーちゃんがお気に入り。


きっと、若くてかわいい先生なら、毎日喜んで行ってくれるような気がしますにひひ


お友達がいればまだ心強いんでしょうが、まだお友達が近所にいないので、早くできるといいなぁ~。



そして、恐れていたバック作りのプリントももらいました。


サブバック、体操着入れ、歯ブラシセット入れ、上履き入れ、弁当袋、ハサミ袋(こんなのまでいるのかぁ~)

を作れと・・・あせる


ミシンは、悩んだ末に、実家から借りることにしました。


で、生地を買いに行ったのですが、予想通り・・・・トミカの生地になりました。


まぁ、それで喜んで幼稚園に行ってくれるなら、いいです。でも、他の子とかぶりそうだなぁ。。。


ミシンを使うのなんて、何年ぶりでしょう。中学校以来・・・とかかな汗


ちゃんとできるか、やや不安・・・。


義母に「作ってあげようか?」と言われましたが、そこまでやってもらうのもねぇ・・・。


やっぱりママが作ってくれた方がうれしよね、きっと。>自分に言い聞かせてる。


頑張るぞ!!

AD

謹賀新年

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


更新をさぼっている間に、新居への引っ越しや、りんの3歳の誕生日などイベントが目白押しでした。。。

やっと、ちょっと落ち着いたという感じかなぁ~。


りゅっちは2ヶ月半ですが、よく笑うし、よくしゃべります。
動きも激しいので、寝返りなどもはやそうです。

りんは、かなりのへそ曲がりで、大変です。
魔の2歳児といいますが、3歳の方がかなりやっかいな感じ・・・。



今日は、義兄の家に出産祝いに行ったのですが(3人目が生まれました!)、とっても不快なことがありました。。。ダウン

奥さんのご両親とは、我が家の結婚式から折り合いが悪いのですが、滅多に会うこともありませんでした。

が、今日は突然義兄の家にお母様がやってきました。

どうやら、奥さんが私たちが来ているから、遠慮するように言ったらしいのですが。

激昂しやすく、被害妄想的なところがあるのですが、いきなりすごい剣幕で私たちを責めたてました。


りんがいとこのおもちゃを全部勝手にとっちゃう、だの

義母がりんちゃんはいい子だけど、まぁちゃん(1番目の子)は悪い子だって言った、だの

去年、私たちがいたから、みぃちゃん(2番目の子)の誕生会の写真が一枚もない、だの


何でこっちに引っ越してきたんだ。私の実家の方に住めばいいじゃないか、だの


まぁ、あきれちゃいましたが。


とりあえず車に子供たちを非難させようとしたとき、私の髪の毛までつかんできましたむかっ


そこまであからさまに、悪意を持たれたことは始めてだと思います・・・。



奥さんは泣きながら謝ってました。


後で聞いた話では、一人目の出産から帝王切開だったのですが、


それが「恥だ、死ね」と、病院でずっと言われていたらしい・・・。ありえない。。。


そんな母親を持って、大変だなぁ・・・と。


病院に連れて行った方がいい感じなのですが、本人が自覚していないところがまた問題です。


無理やりだと、また何をしでかすか分からないですしね。



もちろん、義兄一家とはこれまで通り仲良くしていくつもりですが、お母さんとは遭遇しないように気をつけた方がよさそうです。。。


世の中、いろんな人がいますね。。。

近況・・・

テーマ:

最近、ゆっくり更新できないでいます・・・。

今日は新居の決済だったので、旦那は仕事を休み、今は新居にワックスがけに行ってます。面倒くさがりな人が珍しく・・・(笑)


最初は手がかからないと思っていたりゅっちですが、それなりにかかるようになりました。。。

特に夜は、ぐずぐずしていることが多くて。。。

昼間、人の姿が見えたりすると、ほうっておいてもご機嫌なのですが~。


お宮参りもすませたのですが、それもアップできずにいたし。。。



来週には、新居に引っ越しの予定です。

15日はりんの3歳の誕生日ですが、残念ながら仮住まいでのお祝いです。

土曜日にばあばも来て、一緒にお祝いする予定です音譜


新居は、ほぼイメージ通りのお家が出来上がりましたラブラブ


狭いですが、庭はこれからです。


ケチって、自分たちでやろうかとも思ったのですが、やっぱり駐車スペースなどはちゃんとコンクリートを打った方がいいだろう、ということで、業者さんにお願いすることにしました。


植栽と芝生だけは自分たちでやるつもりです。


家具や家電も大体そろったし、あわただしいけれど、引っ越しが楽しみです。



はじめまして♪

テーマ:

あーちゃん改め、りゅっちですニコニコ



りゅっち


いまだに、りんはあーちゃんと呼んでますけどねぇ~。


二人目は、こんなに楽なのか!?と言うほど、今のところ楽ちんです。


昨日は、日中4時間おきに起きておっぱいを飲み、あとはずーーーーーと寝てましたぐぅぐぅ


夜中は置くとぐずぐずしていましたが、沿い乳をしていたら私が先に寝ちゃって、気づいたら寝てました(笑)


私自身が二人目で、余裕があるっていうこともあるんでしょうが、ホント大丈夫!?と心配になるぐらい、よく寝てます。



りんは、おっぱいを飲ませるのはやっぱりイヤらしく、最初見たときは


「りんちゃんのビックリマークあーちゃんは飲まないのプンプン


と大騒ぎだったので、じいじが散歩に連れ出してくれました。


でも、抱っこさせたらニッコニコニコニコ


「あーちゃんだぁ~ラブラブ


と頭をなでたり、手を突っついてみたり。


少しはおっぱいを飲ませるのを許容できるようになりましたが、やっぱり私の胸をしまおうとしたり、


一緒に飲もうとしたり。。。


飲み方は忘れているようで、ちょっと吸ってみてやめますけどね~。



私の体調の方は、病院ではりんの出産後とは比べモノにならないぐらい、楽だったのですが、やっぱり退院後はだるくてだるくて・・・。


悪露の量も増えちゃって、あまりよろしくない感じ。。。

しかも、腰痛になりました・・・ダウン

あ、前回同様、ぢにもなりました・・・(笑)


傷は、今回はちょっと切れたぐらいで、全然平気でした。やっぱり前回はかなりひどかったんだと、再認識。。。


そんな感じなので、両親と義母に交代で来てもらって家事やりんの相手をしてもらっています。


今回は、実家が建て替え中なので、里帰りできないのが痛い。。。



まぁ、一か月ぐらいは引きこもって、ゆっくりしてようかと思います~にひひ

産まれました

テーマ:
本日、1時10分に無事2810gの男の子を出産しましたケーキ

病院に着いてから、三時間で産まれましたニコニコ
一回家に帰った旦那は間に合わず…あせる

産まれてすぐ、カンガルーケアで胸の上にいましたが、ずーっと寝てましたぐぅぐぅ

夕方、部屋に連れて来てもらった時、やっと起きた顔見れましたにひひ

りんは、ばあばの家にパパとお泊まりです。
「ママ帰って来る、ママお家で待ってる」
と言いながら寝たそうで、ちょっと泣けてきました…汗

寂しいけど、頑張ってもらわないとね…。

今日はまたまた検診でした。
1週間に1回だと、すぐって感じです~。

今日診てもらった先生は、医院長の息子先生(たぶん)なのですが、この人が診てもらった中では一番いい感じの先生です音譜

人当たりがやわらかく、丁寧に診てくれる感じニコニコ

先週よりも子宮口は2cmぐらいとやや開いていて、頭もすぐのところにあって、そろそろ生まれてもおかしくない感じみたい~。

最近、お尻のあたり(?)に圧迫感を感じていたけれど、どうやら中から押されているみたいだ。

今日の診察では、2700gぐらいあるとのこと。う~ん、小さいって言われていたのは、何だったの!?って感じ。
りんもそれぐらいで生まれたので、同じぐらいかな。

いつくるのかなぁ~と思うと、ちょっとドキドキ。。。

えびちゃんがタイプ?

テーマ:

最近は、パソコンで動画を見ているりん。(以前の参考日記→)


「インプレッサが見たい」


というので、スバルのサイトを開いたんですが・・・


えびちゃんのCMメイキング映像を見ていましたにひひ


「えびちゃんが好きなの~はてなマーク


というと


「好きじゃない」


と言いますが、ちょっと恥ずかしそうラブラブ!



旦那に言うと


「やっぱり、男の子だねぇ~」と。


そういうものなのかねぇ~。


「息子がファンです!って、送ってみるはてなマーク 握手ぐらいしてくれるんじゃないはてなマーク

そうしたら、オレもしてもらおうっと音譜


ここにも、下ごころを持ったやつが一人・・・(笑)



いつの日か、えびちゃん似の彼女でも連れてくるかしら~にひひ



妊婦検診@臨月

今日から37週に入り、いよいよ「正産期」に入りました音譜


前回の検診から2週間以上あったけれど、0.6kgの体重増加でおさまって、ほっ。「この調子で、急激に増やさないようにね~」と言われました。

でも、すでに妊娠前から9.8kg増えてるんですけどねぇ。。。ダウン


最近は、胃が圧迫されているせいで、あまり食べられないので、ほとんど歩いていなくても、何とか思ったよりはセーブできてますが。


前回の検診で、やたら「小さいなぁ・・・」と言われたんですが、今日の先生は(曜日によって違う先生なのです)「大きいと産むの大変だよ~。ちょっと小さめだけど、心配するほどじゃない」と。

う~ん、先生によって結構違うなぁ。
前回の先生の時には、もう行かないでおこうっと(笑)

お腹の子は、2300gぐらいです。臨月に入ったといっても、まだちょっと早いね~。
今日は貧血検査もやりましたが、問題ナシ音譜
相変わらず、特にトラブルなしな妊婦ですニコニコ

今月から仕事はお休みなので、精神的にも楽になったしにひひ


入院準備もほぼできたし、あとはお腹の中でスクスクと育っておくれ~。