ユメちゃんの乳がんバイブル

乳ガン体験記 2010年左全摘→FEC・T→現在ホルモン療法中。

次回の、「主治医に言うほどではないけど、モヤモヤ~の方集まりませんか?の会」は、6月17日(土)白金高輪区民センター(募集中)です。


テーマ:
早速、お手伝いや、応援のコメントをいただき、

ありがとうございます!!



みなさまにご満足いただける会にするには、

一回では無理かと思うけど、

出来るだけたくさんのきづきを持って帰っていただけるよう、

企画しますね。


患者会、オフ会、講演会、

いろいろな集まりがあって、

それぞれいいところがたくさんあると思います。

だから、私が作ってみたいのは、

その三つとはまた違った切り口で、と思っています。


私、いつも上記の三つに参加して思うのは、

「もっとお話ししたかったな~~」

単純にそれだけ。

特に講演会は、ほとんどお話出来ないでしょう?

だから、懇親会がついているんだと思うんだけど、

私、ああいうところで話しかけるの苦手なんです~人見知りなのですわ~~

まず、立って話すでしょ。

それに、相手のグラスがカラだと気になるし、

お皿がカラでも気になるし・・・・。

オフ会はとっても楽しいんだけど、

遠くになっちゃった人とお話出来なくって・・・

あと、食べながらだと話が途切れるでしょ。

患者会は・・・・

実は行ったことないわ・・・・

なんだか、敷居が高い感じがして・・・



で、私が考えているのは、安心できる空間を作って

参加者は少人数(10~20)で、

じっくり話し合う、みんなが話せる時間を作るやり方。

いろんな人とお話しするの。

聞くだけの人はいないのよん。

みんなお話しするのです。

『話すは、放す』って言います。

少しでも、心が軽くなって帰っていただければいいな~~

と思っています。



先に申し上げておきますが、

私は医師ではないので治療に関するご質問にはお答えできませんので、

予めご了承くださいね。



さて、私が考えているのは、

共通のカテゴリーを持った人で集まったらいいかな?

って思いまして。

いろいろなカテゴリーを考えているんだけど、

第一回は、

「主治医に言うほどではないけど、
なんかモヤモヤ~な方話しませんか?」

対象者 がん宣告から一年以上経っていて、現在大きな治療が終わっている方
(つまり、抗がん剤・放射線・手術が終わっている方)



です。そのカテに入るかどうかは自己判断で結構ですよん。


ちょっと、カテゴリーが大きいのですが・・・・

初回は、どれだけの方が集まるのかわからないので、

大きめの囲みにしてます。

どうでしょうか?

参加したい方いるかしらん?




他に、今後やってみたいのは、

例えばね・・・・

「小学生のお子様がいるがんサバイバー」

「未就学児を抱えたがんサバイバー」

「女性特有のがんサバイバー」



とか・・・・

どうですか?

(若年性と再建は、すでに立派な団体があるのでここでは扱わない予定です)

このほかにも、乳がんの枠にとらわれない集まりっていうもの

いいかな~なんて思っています。

集まりたいカテゴリーがあったら、

是非是非ご意見くださいませ!!m(__)m



私の希望は、来て下さった皆様が、

来てよかったな、って思ってくれて、

気の合う人と巡り合ったり、

仲良くなったり出来たら

うれしいな~~と思っています。

ブログだけでなく、FBなどでも募集して

いろいろな方に参加してもらいたいと思っています。


今、参加者申し込みフォーム作成中汗




募集の開始は追ってご報告します。二月下旬頃です。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
アップクリックしてねハート


人気ブログランキングへ
アップこちらもよろしくねビックリ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ユメちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。