お友達のパン教室に行ってきました!
いつも斬新で美味しい料理を作って、私たちを
驚かせてくれる料理上手な彼女。
今でも覚えているブルーベリータルトは
あの当時は衝撃的だったもんなぁ~おねがい

今回はハンバーガーと野菜スープとデザートの
バナナアイスバナナ
メニュー聞いただけでよだれが出ちゃうピンクハート
全て白砂糖、バター、牛乳などの動物性食品は
使っていないマクロビオティック料理です。
もちろん卵も使っていません。


ハンバーガーはパン生地から作ります。
天然酵母と粉を混ぜて捏ねるだけ。
他のパン教室に行ったことあるけど、
自宅で作ってみよう!という気になった
一番簡単な作り方でした。
しかも汚れないピンクハート
しかも焼き上がりフワフワピンクハート

中のハンバーグは豆腐を主に使いました。
レタス、豆腐ハンバーグ、トマト、玉ねぎを
挟んで出来上がりルンルン
玉ねぎの梅酢漬けもすごく美味しかったチュー

野菜スープも簡単でした。
野菜をカットして煮るだけ。
油も塩も使わないのに野菜の味だけでも
大丈夫な美味しさ。
私はちょっとだけ塩入れました。
陽性過多なのに塩分は足りてないのね不思議。

長細く麺状にカットしたズッキーニに
ライムが絶妙に合っていてgoodOK
サラダも盛り盛りで美味しくいただきました。

バナナアイスも超簡単で甘かった~ハート
チョコソースもこんな簡単だと思わず!!
盛り付けもキレイキラキラ(自画自賛w)
ハンバーガー用の紙に入れるとこんな感じ。
パンもたくさん作りました。
手前はフライパンで焼いたもの。
オーブンで焼くより生地が柔らか~いチュー
あらかじめ焼いておいたパンも試食して、
さらにお持ち帰りルンルン
甘夏?の酵母で、味は普通のパンと変わらない
けど、なんかスッキリサッパリした感じ。
みんなでいただきました。
食事中は陰陽を絵付きで分かりやすく話したり
すごく良心的な料理教室でした。
お土産もたくさんルンルンルンルンルンルン
また行きたい。


帰宅後、教室で捏ねた生地を焼いてみましたキラキラ
我が家のオーブントースターでもキレイに
ふっくらできて嬉しいラブラブラブラブラブラブ
余っていたオカズが冷蔵庫にあったので、
惣菜パンみたく包んでみました。
ちぎった断面で失礼アセアセ
焼きたてアツアツで美味し~ラブ
3個包んだんですが、3つとも食べちゃったもぐもぐ
ヤバ~い。
あんパン作りたい!
リンゴ包みたい!
カレーパンしたい!
抑えていた第二次パンブームきちゃうかも音符


ごちそうさまでした照れ
AD
月1回の伊藤先生による食養勉強会が新宿で
行われましたので、行ってきました!

今回のテーマはタイプ別の病気診断とその
対処法。そして子供の病気です。
何度も聞いているはずなのにいつも新しい
発見があってホント面白いなぁ~。
そうだったのね!と驚くこともあれば、
やっぱり!と再認識することもたくさん。
毎月先生のお顔を見るのも励みになります。
今話題の人たちの姓名判断も
しちゃったりなんかしてピンクハートてへぺろ

お昼はスパゲティーとサラダを持参。
先日いただいたソイマヨを使ってみました。
スパゲティーも一口サイズに巻いてあるので
絡まる心配なく食べやすいルンルン
ミニトマトはヘタを取っておくと食中毒予防に
なるみたいです。
ゴミも出ないし一石二鳥オカメインコオカメインコ


家に帰ると親戚から自然栽培のお野菜が
たくさん送られてきました~グリーンハーツイエローハーツグリーンハーツ
玉ねぎ、キャベツ、大根、大葉、キュウリに
アスパラ、インゲン、ニンジン、あれ?
ブロッコリー撮り忘れアセアセアセアセ
大好きなレタスもありましたグリーンハート
小さい方は早速洗ってバリバリもぐもぐ
農薬のかからない葉はホント甘いルンルン
味付け無しで食べちゃうイエローハート
夕食はレタスだけになっちゃった爆笑

梅雨の雨は畑の野菜を痛めるみたいで、
ごめんね~と言ってましたが全然!
美味しくて安心な野菜というだけで嬉しいキラキラ
ありがとうございます。
何作ろうか悩む~ラブラブラブ
AD
中目黒で行われたマクロビ持ち寄り会に
参加してきましたー!!
一人一品料理を持ってくるパーティーです。
持ってこなくても参加できる嬉しい企画。

30人以上の参加者にビックリびっくりハッ
比較的女性の方が多かったけど、男性も多く
外国人(男性)もいらっしゃいました。
英語でしゃべっている女性はカッコ良かったキラキラ


今回のお料理たち。
まずはお惣菜。
パスタにキッシュにラタトゥイユにピクルス
小豆カボチャなどなど照れ
ゼリーみたいだけど豆腐よせや切り干しの
サラダは美味しかった~ルンルン
こちらはお菓子部門。
ケーキに焼き菓子、マフィンなど。
ほとんどが米粉入りえーん
お米NGな私にはキツい試練~アセアセ
マフィンとスコーンは小麦粉onlyだったので、
食べられましたハート
しかも甘くてしっとり。美味しかったグッ
何にも食べられなかったらホント泣くえーん

20人越えると聞いていたので、私はキッシュ?
パイ?タルト?っぽいものを作りました。

具はトマト、数種類のキノコとジャガイモを
炒めて、塩醤油で味付け。
お酒も出るし、バイキング方式なので、
味は濃いめにつけました。
片栗粉と小麦粉を豆乳で混ぜて具に合わせ、
生地に流し込みコーンを乗せて焼きました。

生地は小麦粉とオリーブ油、隠し味に
カレー粉を少しハート
多めに作ったはずなのに30分もしないうちに
もう無くなってました!
ありがとうございます。
しあわせ照れキラキラ

食後は座談会と名刺交換www
いろいろな方とお知り合いになれました。
タイガーナッツのミルク試飲があったり
イベント紹介したりとあっという間に3時間。
楽しかった~爆笑

男性が主催する持ち寄り会と女性が主催する
持ち寄り会がこんなに違うなんて面白いなぁ
男性は料理に対してあまり関心なさそうだけど
企画やサプライズなどがしっかり。
女性は料理中心。美味しかった料理のレシピを
お互い聞き合いしたり悩み相談が主。
どちらも良いとこ取りするともっと素敵な会に
なるんじゃないかしら??

お友達も数人来ていて嬉しかったハート
もっと話したかったけど今度またゆっくり照れ
ありがとうございました。

そしてサプライズはこちら下矢印
チャヤのソイマヨ。
マクロビオティックマヨネーズです。
ニンニク入りのスパイシー柚子(辛口)と
焼きオニオンの二種類。
私は辛くないオニオンの方をいただきました。

家に帰って早速試食ナイフとフォーク
キャベツとキュウリと小松菜の千切りに
混ぜてみました。
美味しい~ルンルンチュー
料理の幅また広がっちゃうわ!
とりあえずお好み焼きにつけて食べたいかも。


ごちそうさまでした流れ星流れ星流れ星
AD
名前のセミナーも終わったと思ったら
次のセミナーはもうすぐ。
早くも資料づくりスタートです。
今回はサプライズも用意する予定ニヤリキラキラ

もう最後かぁー。
6ヶ月は長いようで一瞬。
皆さんに教えているようで、実はたくさん
教えてもらいました。
姓名判断や勉強は一人でいくらでもできるけど
セミナーや講座は皆さんがいないとできない
大切な経験&勉強です。
この素敵な機会をくれた邑なかさんに感謝。
本当にありがとうございます。

ラストは皆さんに一人でも姓名判断できるよう
実践を交えてお話させていただきます。
質問コーナーやネットで使う名前も作ります。
最終回もてんこ盛りでいきますよーグッウインク


お昼は冷蔵庫の余りもので料理。
冷凍していた餃子と大根下ろし。
キッシュに使ったカボチャ&ジャガ&豆腐で、
トマトスープと焼いただけ。3品。
作りすぎて昼食の余りを夕食にしました。
余りのさらに余りwwwwww
作る手間省けたからよしっOK

トマトスープに豆腐を入れて食べると
胃に優しいスープになるので、食欲がない時や
食べすぎた翌日にとてもgoodグッ
ぜひお試しあれ~ルンルン

餃子はお好み焼きに続いてまた焦がしました。
夜、温め直したらもうパリパリにwww
心が乱れてるなぁーチューアセアセ
大根下ろしも辛かったタラー
リラックスしないと身体に優しい料理は
作れません。

久しぶりにごま油で料理したら右目に激痛雷
まだ陽性過多は治らず、ゴマは強いみたい。
大人しくなたね油やオリーブ油を使います。
油もそんなにいらないんだなぁー。
またしばらく油抜きしてみようかな??


ごちそうさまでした。
名前のセミナー、第五回は英語の名前編です。
大森式、熊﨑式の英語による姓名判断から
アルファベットの歴史でヒエログリフまで
遡ったりと濃厚な時間になりました。

でもまだ説明下手だわ。
自分で何言ってるか?途中で分からなくなるし
しどろもどろアセアセ
もっと勉強します。

他には海外にいる日本人や相性、そして国名。
アルファベットに関することを細かく
お話させていただきました。
最後は駆け足で話して何とか終えたけど、
英語に関しては新しい発見だらけでもっと
時間欲しいなぁーと思いました。
今までは1回で充分だったけど、
次回のセミナーでは英語は2回に分けて
話さないともったいないかも~口笛

質問もどんどんしてくれて、嬉しかったピンクハート
皆さん勉強熱心!
今回は香港から来てくれた方もいらっしゃって
すごくビックリです。
毎回、長野から来てくれる方も!!
鹿児島からも来たいと言ってくれた方もいて
ホント涙出ちゃう笑い泣き
食べるとこと寝るとこ用意してくれれば
どこでも行きますよーチュールンルン

セミナー終わり、私の楽しみピンクハート
邑なかさんの手料理。
今回はジャージャーうどんラブ
暑い日にピッタリ星なメニューです。
ニンニクと香辛料が程よく効いていて味も
濃厚だけど、うどんと絡めるとサッパリ。
計算されつくした濃さは見習いたい!
デザートのさくらんぼがまた甘くて美味しいピンクハート
毎度毎度ペロリですもぐもぐ

私が絶対作らないものばかりなので、
勉強にもなります。
ありがとうございます。

私はキッシュを作って持っていきました。
料理は資料づくりで疲れた身体と頭の
リフレッシュタイム照れ
美味しい無農薬の国産カボチャを買ったし、
いつも甘いお菓子だったので、たまには
おかずっぽいものをということでキッシュに
初挑戦!!
皮は粉と玉ねぎのみじん切りとオリーブ油、
具はカボチャとジャガイモとキノコです。
初めてにしてはうまくいきましたウインク
欲を言えばもう少し味にアクセント欲しい。
また気が向いたら作ろうwwwwww

帰って、お庭の手入れをして夕食。
最近お気に入りの野菜たっぷりニンニク入り
トマトスパゲティーパスタとグレープフルーツ。
スパゲティーに入っている生椎茸がすごく
美味しくて、パスタより椎茸多めにしたい爆笑
そのうちこっそり作って食べますwwwwww


ごちそうさまでしたナイフとフォーク