テーマ:

いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

教室長の藤本です。

 

新学期も始まり、1か月が経ちましたが、

いかかがお過ごしでしょうか?

 

『緊張感』が『慣れ』に変わり、少しずつだれてくる時期かと思います。

1学期はテストが二回あります。ここでもう一度気持ちを引き締めなおして、

次のテストに向けて頑張っていきましょう♪

 

さて、今日は『計画を立てること』の大切さを少し書きたいと思います。

この仕事を通して、日々感じることとしては、

子供たち一人ひとりの能力には大きな差はないということです。

 

中学生になると、小学校までのテストと違い、短い期間で範囲の広いテストを受けることになります。

(とはいえ、定期テストはまだ範囲がありますが…)

テスト一週間前だけでなく、1か月前から何をどれくらいの量やれば、終われるかを考えること(『計画性』を持って)取り組むことが必要になります。『できる』『できない』の前にテスト科目をテストまでに勉強しきれずに終わってしまうという経験をしたことはありませんか?私自身もあります(泣)

 

一度立てた計画を、めんどくさがらずに毎日継続して取り組み続ける『忍耐力』が必要です。立派な計画を立てても実行しなければ立てなかったことと同じになります。

 

ただ、まずは計画を立てることが必要です。

この計画を立てるのが意外と難しい。

最初は大人に手伝ってもらって計画を立ててみてください。

(塾の先生でも、ご両親でも、学校の先生でもOKです)

先読みをして、行動していくことは大人になって、社会人になってからも必要な力です。

慣れてきたら、一人で考えていきましょう!

 

肝心の『計画の立て方』ですが、今回はテストでちょっと考えてみますね。

まずはゴール(目標)を決める。次にそのために必要な勉強の量を考える。そして、一日あたりに何をすればいいかを考える。

後は日々振り返り・反省をしながら、行動あるのみです!

まず一緒に計画を立てて、目標達成に向けて頑張っていきましょう!!!

 

  

 

明光義塾 西鈴蘭台教室

藤本 正之

 

 

 

 

 

★詳しくはこちらをご覧ください★

http://www.mountainroots.info/nishisuzurandai.html

 

 

 

 

★明光義塾★

自習スペースQ&A

 

 

 


♪こちらもご覧ください
株式会社 マウンテン・ルーツ - Google+


AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。