色がとりもつご縁。

テーマ:
今週の私。

一番遠くに行ったところは岐阜県の可児市。

hunnytreeKAZUさんのブログの読者にしていただいたご縁で、お知らせいただいた講座。


京都の草木 裕子先生の色育講座です!!!

家族で一緒に移動した時しか行ったことのないお隣の県。

ひとりで行ってもちゃんと帰って来れるのかなぁ~と乗換案内で何度も調べて、

時刻表も地図も印刷して準備はOK。ドキドキしながら出発。

あ~あとちょっとだったのに・・・やっぱり予定していた電車には乗り遅れ・・・

でもでもなんとか到着☆

あ~草木先生~~夢のようですぅ~。

緊張しすぎて一枚もお写真自分からは撮れず、みなさんのブログから

どうぞごらんになってくださいね。

KAZUさんのご紹介でGreen Heartさんにもお逢いできました!!!


講座の間中、それこそ全てが目からウロコ、心に染みいるお話ばかり。

息子さんとのエピソード。

ふいてもふいてもほほを伝わってくる涙を止めることはできませんでした。

私がカラーの世界に足を踏み入れなければ、聞けなかったお話。

会えなかった方々。行けなかった場所がいっぱい。

カッコイイな~私もプロジェクター使って講座できる人になりたいな・・・。

ちょっとまって!いやいやきっと大切なのは外側のことではなくって、

お話できる内容を勉強したことを経験を信念を熱い思いを、

自分の中に持っているか、っていうことなんじゃないかなぁ・・・。

まだまだまだまだ・・・だなぁ~(笑)

草木先生のお話からはもちろん、参加されている方々、お世話してくださる方々、

みなさんの大きくて温かな「愛」を感じた一日でした。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ

行ってよかった!!!本当にそう思いました。


春にアドバイザーの資格をとったものの、手も足も出せていない色育

草木先生に会いに行こう!そして何か始めてみよう。

ぎゅっとくんの新しい絵本、見てみたい!!!きっとそこに何かあるはず♪

ビンゴでした~(笑)

かわいい絵はもちろん、そこに書いてある言葉が、

どれもこれも私に大切なメッセージに思えて、ジーンときました。

タイトル「みてみて。」

帰ってすぐ、前のテキストも知っている家族に「みてみて!!!」って(笑)

次の日の矢場町、ベイビーズブレスさんの2月5日のイベントへ向けての交流会でも

「みてみて!!!」と(笑)

絵本、カード、ダイアリー、チラシ、全部持って行きました。

できるかどうかわらないけど、「色育講座やってみたいです!」って

気がついたら言っていました。

もちろんボトルを使ったカラーリーディングの個人セッションも

心をこめてやりますよっ!!!

ぜひベイビーズブレスさんに会いに来てください♪
$十色セラピー 桜井 明花のブログ


次の日個人相談を受けた瀬戸蔵でも産業課の方に、

「事業計画の発表会の時、後ろに机ってありますか?

できればこういう絵本や教材を並べてご紹介したいんですけど・・・」って。

銀座通り商店街にもクリスマスの気配!
$十色セラピー 桜井 明花のブログ



その後行っためぐみえんでも、「みてみて!!!」って(笑)

どんだけ見せて回ってるんだか・・・。

みなさん、ぎゅっとくんの絵本、すごく興味持ってくださいました☆

まりさんのお隣にぎゅっとくんの絵本。タロットカードのメッセージを

似顔絵にしてくださり、それはそのまま私のプロフィール写真に!

$十色セラピー 桜井 明花のブログ


ぎゅっとくんのカードも2セット買ったので、いつも持ち歩いているバックのポケットに

入れて、今日会った友達にもカード、見てもらいました。


ずっと書けなかったブログも、今日会った友達のおかげで書けました。

あまりにもたくさんのことがありすぎて、まとめられなかった今週の私も、

昨日出たカードに全てが集約されていたんだなって。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ


「はじめての色を想ってね」まりさんが書いてくれた言葉。


先週今週と、白い食べ物ばっかり食べたくって、おかしいなぁ何でだろうってずっと

思っていました。たぶん、「初心に帰れ!」っていうことだったんじゃないかな?

カラーを好きになったのは?カラーにワクワクしたのは?どうしてだった?

何でカラーをやりたいの?あなたのやりたいことは、求めていることはどんなこと?

プロフィール作り悩んでいた私。

個人相談日のときにも、柴田 朋子先生は私にたずねてくださいました。

私のセラピーを受けてくださった方にはどんないいことがあるの?

その方々にどうなってほしいと思っているの?

そうか!自分の思いばかりでいっぱいになっていたのかも。

「伝わるかたち」で表に出せばいいんだ!

そしてもっともっとシンプルに。



きっと答えは私の中にある。

今日目の前に座っていてくれた友達が、

私のカラーとの出逢いの時に立ちあってくれていたというのも、

きっと偶然ではないような気がします。

彼女との約束は、軽く3週間くらいずっと前からしていました。

彼女と会う今日に合わせるように、いろんなことが準備されていたみたいで、

すごく不思議。

私がちゃんと気づくように、流れてきたのかな!?

真っ白な贈りもの♪

$十色セラピー 桜井 明花のブログ


この秋、あちこちで耳にした言葉、「縁はまるい」。

本当にそうだって思いました。

つながっているんですね。いろいろ。

そしてちゃんと一周回ってスタートに戻るようになっているのかも。

私の原点は、何!?

今ここに私にあるもの、そこに光をあてるための1週間だったのかな?

外ばっか見てたんで(笑)

草木先生の講演の中に出てきた色相環も、まるかった!!!

私の原点は・・・と思ったところで、そうだ、母に電話しよう!と思いました。

私が生まれたところ、私が育ったところ、私が巣立ってきたところ。

ね、今日はなんだか素直に話せたかも(笑)


さ~次は何色が気になるのかな!?

草木先生、やっと昨日からお肉が食べれるようになりました!(笑)

私、弱っていたのかな!???


気になる色はメッセージなんだって教えていただきました。

今まで「色のメッセージ」ばかりが気になっていました。

色を見て、言葉のメッセージをその都度探す、訳す、みたいな。

でも私に繰り返し繰り返し語りかけてくる

今語りかけているメッセージは何だろうって思っていると

色が目に入るっていう経験を、今回初めてしました。

アタマでなくって先に気持ちで色を見ようとし始めたのかもしれません。

うまく伝えられないのですが、私の中で何かが変わった気がします。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ

可児から名古屋に向かう電車の中から見えた夕陽。



答えは中にあるのかもしれませんけど、やっぱりそれに気づくために

私にはあっちこっちに出かけていくことが必要だったのかも。

今年の秋は、赤の靴下が役に立ちました(笑)

どこかへ歩いて行く勇気も、気持ちを表に出すということにも。


もうすぐクリスマスですね。街は色とりどり。キラキラ。

これからみなさんの目につく色は何色でしょうか?

楽しみですね☆


今週会ってくださった、メッセージをくださった、いいね!押してくださった、

全てのみなさんにこの場をお借りして、

ありがとうございます。


明花