ども、名人です。

 

今日の東京は、青空が広がっています。

気温もちょっと高めでしょうか?

気持ちのいい1日になりそうですよ。

 

 

さて、こんばんん電人ゲッチャでは、数本の新作ゲームを紹介します。

充分すぎるほどに、発売を待っていた「人喰いの大鷲トリコ」

そして、「龍が如く6 命の詩」です。

 

こちらのゲームは、皆さんも注目していると思うので、改めて後日にでも書こうと思います。

今日紹介したいのは、久しぶりのシューティングゲームである

 

バトルガレッガ

 

です。

画面などは、まだ許諾を得ていないので、詳しくは下記メーカーのHPを見てください。

バトルガレッガHP

 

このゲーム、1996年にアーケードで遊ばれていたゲームになります。

当時は弾幕系が流行りだした時だったと思いますが、そう言う意味では、そこまで弾幕系ではありません。

 

しかし、やりごたえのある、無骨な感じのSTGだったと記憶しています。

が、何度プレイしても、また手を出してしまう。まさにそんな感じのゲームでした。

 

今回コンシューマーに移植されることになって、様々に変更する事が出来る設定が追加になりました。

中でも嬉しいのが、敵の放った弾の色を変更出来るところです。

 

実は、オリジナルのガレッガでは、敵の弾が見づらいということがありました。

これって、STGだと突っ込みたくなるところなんです。

気がつかないうちに敵の弾に当たっていたと言う失敗も多かったんですが、それが、この弾の色を変更出来ると言うカスタマイズで、ほぼ一気に解消出来てしまうんです。

 

よく初心者の方がSTGを遊んでいる時に

 

「どれに当たったらダメなのか良いのかがわからない」

 

と言う言葉をよく聞きます。

飛んでくるのは、敵の弾だけではなく、アイテムもあったりするので、最初の頃はそれの見分けがつかないと言う事なんですが、それらも違いが分かりやすくなるのではないでしょうか?

 

さすがに初心者の方が、遊ぶには、慣れるまでと点数が取れるまでに時間が必要だと思いますが、それを考えても、皆さんに遊んでもらいたいゲームの一本だと思います。

 

詳しくは、今晩の番組を見ていただくとして…

ダウンロード版で3700円(税別)で、15日発売ですので、ぜひ遊んで見てください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!