ども、名人です。

 

今日の東京は、夜中に降り出した雨が続いている状態です。

降水確率も今後は低くなっていきますが、それでも80%から60%に下がる程度でしかありませんので、今日はずっと降り続けるのかもしれませんね。

 

 

さて、昨日は少しの時間ですが、上野公園周辺を散歩してきました。

早咲きの桜の木の周辺には、たくさんの人出があって、本当に春を楽しんでいる感じがしました。

しかし、マスクをしている人の数が多かったですよ。

風邪の予防なのか、それとも花粉症なのかはわかりませんが、花粉のピークは明日になるという情報もありますので、花粉症の方も、そうではない方も気をつけましょう。

 

私はまだ花粉症ではありませんので、マスクも付けたり付けなかったりしていますが、今週はしっかり付けていようと思います。

 

 

さて、今晩は、16TVの放送があります。

先日話をした様に、今晩は「雷電V」をプレイしてみようと思っています。

 

練習をしておこうと思ってはいましたが、なかなかそういう時間が取れなかったので、今晩は、ほぼ初見状態での紹介になると思います。

会社にXbox oneを持っていくので、動作確認の時に多少遊ぶことが出来ると思うのですが、さすがにやり込む時間は取れないので、コントローラーとの感じを確認するだけで、番組内で頑張りたいと思います。

 

雷電は、決して弾幕ではありませんが、敵の攻撃が特徴的であり、さらにその攻撃も、難易度に合わせて激しくなっていきます。

さすがに、普通の当たり判定では、やられる可能性が非常に高いので、そこは弾幕系と同じように、ドット単位での当たり判定になっている様です。

そして、弾が当たった場合も、一発で倒されるというのではなく、ダメージ制となっているので、ある程度は、いかにもバリアーが張っている様な感じで大丈夫になっています。

 

でも、ダメージはダメージなので、やはり気をつけなくてはいけません。

 

雷電は、昔からやりごたえたっぷりのシューティングゲームです。

どちらかというと、初心者が手を引っ込めてしまいそうな感じですけども、そこはコンシューマー専用のゲームですので、敵が一発も弾を撃たないモードもあったりします。

それで、敵の出方や動き方を覚えていって、少しずつ難易度を上げていくと、絶対にうまくなると思います。

 

と言うことで、興味のある方は、20時からですので、遊びに来てください。

 

高橋名人の16Shot TV Vol.178

http://live.nicovideo.jp/watch/lv255162713

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!