高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。


今日の東京、昨日の雨が残っている感じで、ぶ厚い雲が空を覆っています。
雨はもう上がっているのですが、昨日、雨が降った事で、気温がさらに低くなってしまった感じです。みなさんのところはどうですか?

予報では、今日も10度を越えるか越えないか?というところな感じですけども、お正月に向けて、今から風邪をひいてしまうのだけは絶対に避けましょうね。(w


さて、先日、モバイルファクトリーさんが五反田に引っ越しをしたと聞いたので、年末の挨拶をかねて遊びに行って来たのですが、執行役員の宮井さんから、急に新しくアプリとして配信開始となった
「漆黒のレガリア」を遊んでくれと言われました。



まぁ、遊ぶのはいいんですよ。

「面白ければなお良い」という事で、説明をたっぷりと聞いていたのですが、途中から、ディレクターさんが来たり、開発陣の面々が来たり、最後は広報の女性がサンタの格好で袖の下よろしくケーキまで出して来たので、なんか、しっかりと遊ばなければいけなくなってしまいました。



どうしても、こういうサービスを受けると、その気になってしまいますね(w

ちなみに、この顛末は、モバイルファクトリーさんのサイトで公開されていました。
http://regalia.mfac.jp/report131225.html

写真も、何点かは、そこからいただいてます。
なので、まるでステマの様になってしまってますが…(w

さて、モバイルファクトリーさんのゲームは、去年の夏頃に「おかえりなさいご主人様
!!]というゲームの取材でお伺いして記事にさせていただきました。

その時にも、この会社は面白いなぁという雰囲気だったのですけども、今回はそれがさらに凄くなっている感じがしました。

業績がいいと、社員さんも明るくなるんですよね。

こういう会社であれば、良い作品がたくさん生まれるのではないかと思いました。

肝心の「漆黒のレガリア」ですが、まだ私も少ししか遊べていないので、あまり詳しくは紹介出来ませんが、今までのソーシャル系の
RPGゲームであれば、カードゲームがメインだったと思うんです。

しかし、今作は、カードではなく、コンシューマーに近い
RPGという事でした。

ストーリーを進めながら冒険を進めていくような感覚は、いわゆるソーシャルゲームとは違う感じがします。



登場するキャラクターは、何人になるのか見当も付かないくらいに多いのですが、肝心なのは、そのキャラのレベルだけではなく、配置なんですよ。

 
例えば、「1」「2」「3」という3人のキャラがいる場合、「123」と並べるのと「321」と並べるのとでは、敵に対する強さが変わってくるのです。



通常の
RPGの場合は、経験値を稼いでレベルを上げる事で、多少強い敵も時間をかければ倒せる様になりますよね。

でもこのゲームの場合は、そういうレベルもあるのですが、キャラクターをどう配置していくかという部分が重要になって来るのです。



これは雑魚キャラやボスに対してもそうなんですが、ストーリーを進行していくなかでの敵とのバトル全てに同じ事が言えるのですから、その組み合わせは無限と言っても過言ではありません。

そして、もうひとつ気に入ったのは、その操作になります。

レトロゲームやコンシューマーの
RPGをスマホに移植する場合、どうしても、元々の操作方法がコントローラーを使っていたわけですから、画面に十字キーやABボタンなどを表示して、そこを押すような操作をしなければいけないのです。

しかし、このゲームは、そういう移動するという部分は、ソーシャルゲームに近いので、余分な操作が必要では無いのです



それでも、「画面をタッチするだけだからなぁ」と言われる人も多いかと思いますが、
逆に考えると、方向キーを表示し、それを操作する事で「操作性が悪い」という意見が出がちな事が多いのですから、そういう部分を割り切って、「タッチパネルならではの操作だけにした」と考えればいいのではないかと思うんです。

そこは、長年モバイル関係のゲームを出しているだけの事はあると思いました。

とにかく、非常にノリのいい会社なので(笑
こういう会社の体質が好きな私としては、とことんやってみようかなという気分になってしまってます。

今はまだ、ネイティブアプリが
Android版しか出ていなくて、iOS版は来年になるとの事ですので、それまではAndroidを貸していただきながら、いろんな紹介をしてみたいなと思ってます。

そして、当然ですが、番組もやってみたいですね。

その時には、開発のディレクターにも出てもらいますが、やはり色が無いとねぇ。
という事で、一緒に女性陣を2名くらい出演させてもらって…。

さらに、サンタの格好をしていた広報さんにも出てもらって…(笑




そろそろ妄想が激しくなってきたので、これくらいにしたいと思います。

漆黒のレガリア
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mfac.frontier

公式サイト
http://regalia.mfac.jp

公式
Twitterアカウント
https://twitter.com/4559regalia


では、今日も一日楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み