高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。

昨日は、夏休みの自由研究という事で、ウルトラマンに登場した「ジェットビートル」のプラモデルを組み立てていました。




プラモデルの組み立ては久しぶりで、着色が思い通りにいかないです。
後、デカールというシールの貼り付けも難しいです。

特に、赤いラインがデカールなので、その部分に隙間が出来てしまっているのが格好悪いなと・・・。

尾翼のところは、直線だったのでデカールを剥がしてから塗ったのですが、いい感じの色になったので、主翼以外の残りのボディの部分もデカールを剥がしてしまおうかなと思いました。
写真の状態は、デカールなどがまだ途中なのですが、残りは着色してからですね。

今日は、半年ほど前に購入していた白バイ「VFR800P」を組み立てようと思います。


さて、今日もキャラバンの思い出を書こうと思います。

キャラバンカーの準備も、そして人の準備も終わりまして、後は実際に始まる日を迎える事となりました。
キャラバンカーは、フェリーで南は宮崎県の日向港。北は苫小牧に7月19日には着いているはずでした。
この当時で、それぞれに2日か3日かかる様な事を言われたので、7月15日か16日には、荷物を積んで市ヶ谷に有ったハドソン東京支社から出発していました。

私たちスタッフは、7月19日に羽田空港を出発しました。
8月14日まで自宅に帰る事は出来ませんので、約一ヶ月分の衣服を詰めたカバンを持っての出発です。

さすがに、全ての衣服を持って行くには荷物が多すぎます。
だから、キャラバン隊のスタッフには、毎日の着替えようとして、スタッフTシャツが1日2枚与えられたのです。
起きてから昨日着ていたTシャツで現場に入り搬入を行い。
ゲーム大会が開催される前に綺麗なのに着替え。
大会終了後に搬出作業を終えたら、また着替えて次の場所へ移動する。

こんな感じでしたので、上は1日2枚でやりくりしていました。

後は、ズボンと下着と靴下です。
靴下と下着は20日分くらい持って行きました。
ズボンは3本くらいだったかな?
これくらいあれば、洗濯しながら移動出来ると思いました。

という事で、7月19日の夕方に、鹿児島に到着しました。当時は羽田からの直行便があったのか分かりませんが、確か福岡空港を経由して鹿児島空港に入ったと思います。
ホテルは、東横INN鹿児島でした。

ホテルに着いてから集合、翌日の行動の打ち合わせを行ってから食事をして、私とMCの華ちゃんは、台本の読み合わせの練習などをして、この日は終わりです。

翌20日、私と華ちゃんも暇だったので、ドライバー二人とともに日向港へキャラバンカーを受け取りに出かけました。
ディレクターは、ダイエー鹿児島店に向かい、翌日の搬入経路や大会の開催場所などの打ち合わせをしに向かいました。

私たち4名は、鹿児島駅からJRに乗って日向市まで向かいました。時間にして3時間ほどだったと思います。
なので、ホテルを10時に出かけ、14時には着いていたと思います。
それからタクシーに乗って、日向港のフェリーターミナルへと向かい、無事にキャラバンカーを受け取りました。

その後の移動ですが、今だから書けますが・・・(すでに時効ですし(笑))

ドライバーは、運転席と助手席に座って、高速道路を運転していったのですが、私と華ちゃんの二人は、乗る場所がありません。なので、JRに乗って鹿児島に帰るしか無かったのですが、キャラバンカーの荷台に乗ってしまい、そのまま一緒に鹿児島へと移動したのです。
荷台に乗るのは、違反なのでみなさんはしないでくださいね。

ただ、荷台は荷物で満載だったので、座る場所が無いのです。
華ちゃんは、巨大コントローラーに座り、私はTシャツが入っている段ボールに座って移動したと思います。

まぁ、とにかく無事に到着した我々は、ホテルにキャラバンカーを置いて、ディレクターさんからの報告を受けてから晩ご飯と翌日からの無事をお祈りする前夜祭を行いました。(w

ちなみに、会社からは飲食代をたっぷりともらっていました。
この当時、キャラバンとして全国を回るのは非常に大変だろうと言うことになり、飲み食いで鬱憤を晴らしておけというありがたい言葉を社長からもらっていたからです。

ただ、20代の私やドライバーの二人がたっぷりと飲み食いすると、どれくらいになるのかは会社も予想が付いていなかったと思います。
これに関しては、翌年のキャラバンで上限金額が決まってしまいました。

という注意を受けるほどに、飲み食いしたのです。
が、初日という事もあって、24時には床に着いていたと思います。

翌21日、私は朝6時頃に桜島の噴火の音で目覚まし時計が鳴る前に目覚めました。
荷物をまとめて、7時にロビーに全員集合し、キャラバンカーとタクシーに分乗して、ダイエー鹿児島店に移動。すぐに搬入作業を行いました。

キャラバンカーから、どの荷物を下ろすのかは、これが初日であったため、時間が掛かってしまいました。
28インチのモニターを2台に、15インチのモニターを10台。
そしてファミコンを予備も入れて12台に、ジョイスティックを12本。
ゲームカセットを12本に、景品など下ろす物はたっぷりとありましたので、下ろすのに1時間ほど掛かったと思います。

私とディレクターの二人は、大会会場のどの部分にモニターを置くか、そしてディスプレイのセットはどこに置くかなどを決めていきました。
華ちゃんは、軽い物を運んでいたと思います。

それぞれにセットして行きながら困ったのが、ファミコンの箱の置き場所でした。
場所が狭いので、10箱もの空き箱を置く場所がありません。
そこで、それぞれの15インチモニターの下に、台の様に置くことにしました。
これでプレイする時のモニターの位置も、10Cmほど高くなるので、丁度良かったと思いました。

そうした準備をしていくのですが、初日ですので、なかなかスムーズにはいきません。
特に苦労したのは、28インチモニターを1mくらいの台に上げるとことでした。
ダイエーさんのお手伝いさんも入れて3人でやろうとするのですが、重量が40Kg以上あるので、なかなかうまくいかなかったのです。
そこで当時は力が有った私が1人で持ち上げる事にしたのです。
これがあっさりと上手くいきまして・・・(w
しばらくの間、28インチモニターは、私の担当になりました。

とにかく、いろいろあったなか10時を迎える事になったのです。
店がオープンするのを待っていた子供達が一目散に走り込んできました。




ちょっと長くなってしまいましたので、この続きはまた後日にします。
ちなみに写真の年号は86年8月3日になっていますが、画面がスターフォースですので85年の間違いです。
このカメラで撮影した写真では、他にも86年になっているのがあるので、最初の設定ミスだと思います。
日付が8月3日なので、「ダイエー広島駅前店」だと思われます。


では、今日も一日楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース