高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。

オリンピックも終わり、昨日は久しぶりに0時に床に入りまして、そのまま寝てしまいました。
TVを付けないと、すぐに眠れるものですね。

私はTVっ子なので、見ていないとしてもTVの電源が入っていたりします。
その方が、なんとなく安心出来るからです。
でも、この頃言われているブルーライトが、ブラウン管TVから液晶TVになって増えてきているので、身体が昼間だという認識をしてしまい、眠れなくなると聞いています。
液晶TVだけではなく、携帯ゲーム機、そしてスマホも全部液晶ですからね。
TVが付いていなくても、最後のメールチェックで不眠症になる方もいる様です。
自分で実体験してみると、よく分かりました。
今流行の、PCメガネを付けてみようかなと思ってしまいました。


さて今日は、昨日のキャラバンの続きを、人編で書いてみたいと思います。

基本的に、キャラバンのステージを運営するには3つのパートが必要でした。
ひとつは、ディレクター。

これは、店舗さんとの打ち合わせを行ってもらい、提示された場所でキャラバンが出来るのかの判断をして、もしも出来なさそうであれば、移動のお願いをするなど、とても重要な役割を持っていました。
また、どこから搬入するかなど、前夜の打ち合わせに必要な情報を全て収集して来るという感じです。

そして、ドライバーさん。
キャラバンカーを、安全に運転する事が第1の仕事ですが、この他には、搬入搬出、舞台の設営、そして大会中の点数の集計等がありました。
ドライバーさんは、途中で運転を代わる事が必要なので、2人で担当していました。

そして、MC陣
その中の1人は私でした。
朝7時に起きて、搬入から、大会中の進行、そして搬出まで。

もう1人の女子は、大会の進行とその他の手伝いになります。
という感じで、南キャラバン隊は5人のチームでした。

北キャラバンは、MCの1人が毛利名人でしたので、社員が1人もいないのはまずいだろうという事で、6人のチームで運営していました。

ディレクターさんは、4月の早い段階でディレクターなどを行っている会社と契約を行いまして、台本や全体的な流れなどに、最初から入っていただきました。
その後、5月下旬くらいに、MCやドライバーさんを決定。
特にMCの2人は、オーディションを行って決定したのです。
このオーディションの相手役は、最初から私が担当する事になったのですが、私も初めての事で何をしていいのか分からない状況でして・・・(汗

簡単に作ってもらった台本を元に、実際にやりとりをして、その雰囲気で決める事にしました。
この他には、子供が好きそうで明るいというのも条件に入っていたと思います。
そのオーディションの時、私とのやりとりが面白かったという事で、私の相方になる方が決まったのです。

こうして、スタッフが決まっていったのですが、これとは別にもう1人決めなければいけないスタッフが必要でした。
それは、もう1人の私と同じ担当です。

みんなの前でデモンストレーションを行い、イベントの進行も行う事の出来るスタッフでした。
「早く決めなければいけない」と皆が思っているのですが、なかなか見つからなかったのです。

話しは前後しますが、5月3日の柏での大会が終了し、ルールもこれでいいだろうとなった頃ですから、5月中盤だったと思います。
東京モノレールの流通センターという駅前でやっていた「マイコンショー」に出展していたハドソンブースに1人の男がやって来ました。

背がひょろりと高い青年は、私に近づいてきて、同人誌を差し出しながら
「こういう物を書いているのですが、話しをさせてもらっていいですか?」と言うのです。
その同人誌を見ると、タイトルを覚えていないのですが「ファミコン***」という感じのタイトルが付いていました。

その場で話しをたくさんしたかったのですが、イベント運営をしている途中で、そんな時間はありません。何となくいい感じの印象を受けた私は、後日ハドソンに来て貰える様に話しをして、その場では分かれることにしました。

そして翌週だったと思います。
いろいろ話しをしてみると、ゲームが好きらしいという事が分かりました。
そこで、ファミコンのスターフォースをプレイしてもらうと、それなりの得点を出せるのを見た私と上司は、

「夏休み暇?」

と聞いたのです。
それが毛利名人でした。

当時はまだ大学生だったので、上司がお宅に訪問し、ご両親に働いて欲しい旨の了承を得てから、コロコロでの展開が始まりました。

その後は、週に2~3度来社してもらって、得点の取り方や説明の仕方などを話し合っていきました。

こうして人に関しては決まっていったのでした。

という事で、明日も書いちゃいます(w
明日は、7月18日くらいから最初の大会までにしますのでお楽しみに。


では、今日も一日楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース