高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。

オリンピックも今朝の閉会式で無事に競技日程が終了しました。
日本選手団としては、最後の有終の美を飾るように、レスリング男子の米満達弘選手が金メダルを獲得しました。

これで、金7個、銀14個、そして銅17個になりました。

私の予想とは、金メダルの数がかなり違いますが、あの活躍を見たら、そんなのどうでも良くなりました(笑
それくらいに、日本選手団のがんばりが伝わってきた大会でした。
自分のベストを出せなかった選手もいると思いますが、オリンピックには魔物がいるとも言いますので、この経験を次回の大会に生かしてくれればいいんじゃないでしょうか?
とにかくお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。


さて、今日は、先日のキャラバンの思い出パート2を書いてみたいと思います。

前回、どこまで書いたか確認しないで書き始めますので、重複していたらすみません。(w

1985年の4月に入ってからも、スポンサーが決まらない状況のまま、準備だけは行っていました。
中でもキャラバンカーを作る事に関しては、メーカーや改造する業者との打ち合わせを何度も行っていました。基礎となる車種も、現在の宅配便が使っている様な車種に決定して、どんなデザインにするのかや、内部の棚などをどうするかなど、決める箇所は多かったのですが、これは割とスムーズに進むことが出来ました。
内部の棚のデザインがいいのかどうか、途中でチェックした時、大型モニターの出し入れがしづらかったので、その部分をもう少し広げる形にしてもらう様に修正したくらいでした。

車体の左側部分は、大きく切り抜いて、ガラスをはめ込んでもらいました。
これは、キャラバンが終了した後でも、店頭を回る可能性があり、それが店舗の駐車場での開催となった時、このガラスの内側にモニターを並べておけば、テーブルを出してファミコンをセットするだけで大会が開けるだろうという判断をしていたからです。

全体のイメージは、ハドソンとコロコロを合わせたイメージという事で、当時のコロコロで大人気であった、あさいもとゆき先生のまんが「ファミコンロッキー」と、ハドソンのキャラクターである、「ハチ助」を入れました。
ハドソンのコーポレートカラーは、ハドソンブルーとハドソンイエローですので、目立つ方のハドソンイエローで全体を塗装し、その上に黒でイラストやロゴを描いていきました。

ただし、そのままのハドソンイエローは、本当に黄色なのです。
印刷で言うところの「Y=100%」だけとなってしまいます。
この色は、晴天の中ではイエローと言うよりもレモンイエローに近くなってしまいますので、マゼンダというピンク色に近い色を20%程度加えて、多少オレンジ色っぽくしてあります。





この当時から、元社長の工藤裕司氏の色に対するこだわりは、非常に厳しかったのですが、これに関しては相談せずに私の自己判断で行いました。
今思えば、よく通ったものです。(笑

とにかく基本的な部分に関しては、全ての条件が揃いましたが、まだ発注する段階には至りませんでした。
というのは、先にも書いた様に、スポンサーが決まっていなかったからです。

全国キャラバンの日程も、南北2チームで回ろうという事で進んでいましたが、最悪の場合には1チームで回ることも考えられたのです。
車会社からは、いつ発注されるんだという催促の電話が鳴り続ける中、私は上司であるO氏のGOサインを待つしか有りませんでした。

そのタイムリミットが限界に近づいた時、TDKさんがスポンサーになってくれるという連絡が入り、O氏のGOサインが出たのです。
すぐさま車会社に2台の発注を行いました。

ガラスのはめ込みに約一月。その後ペイントや棚の取り付け作業を行うのですが、棚の仮止めの時に、先に書いたチェックを行いました。
これが7月上旬だったと思います。

それから10日後の7月15日頃だったと思います。
当時、市ヶ谷にあった会社の前に、キャラバンカーが到着したのです。



駐車禁止を気にしながら、1台ずつに全ての荷物を載せて、北は苫小牧港、そして南は日向港を目指して発車していきました。


というところで、今日はこれまでとします。
この続きはまた今度・・・


では、今日も一日楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース