高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:
ども、名人です。

オリンピック会場に2度目の国家「君が代」が流れました。
個人としては、もっともっと数多く聞いていたいところです。
が、選手のみなさんは、負けるために試合しているわけじゃありませんからね。
特に、今回の君が代は、苦しんでいた部分も見ているので、感慨深いものがありますし、本当にうれしい金になりました。
残りは後10日。
最後まで頑張っていただきたいと思います。


さて、昨晩の番組で少し話しましたが、今日のブログは85年に開催した
「全国キャラバン」の思い出を書いてみたいと思います。
今日の1回では終わらないかもしれませんので、もしかしたらしばらく続くかもしれませんのでお楽しみに。

さて、1984年に最初のゲームとして「NUTS & MILK」と「ロードランナー」を発売しました。
ロードランナーが非常に売れたことから、その次の作品として、
「チャンピオンシップ・ロードランナー」を4月に発売する事になったのです。

ただ、このゲームは非常に難しいのです。

パソコン用のロードランナーにも、エディット画面が付いていて、世界中から応募した作品の中でも、難しいと言われた画面ばかりを集めたのが、チャンピオンシップになったからです。

だからその時思ったのは、「子供に受け入れられるのだろうか?」という事でした。
それを確認したいと思っていた時に、コロコロさんから、銀座のデパートで開催する「まんが祭り」のステージイベントをやってみないかというお誘いがあったのです。
当時の私の上長は、すぐに了承しまして、私に「1時間のステージで何かをやれ」という命令を出したのです。

その時は、「ファミリーコンピュータのわかる本」の電話サポートなどに終われていた時ですし、まだイベントというのがどういうものかなど分かっていない時でしたので、1時間もの間、何をやればいいのかわかりませんでした。
しかし、チャンピオンシップでゲーム大会も出来ませんので、私がプレイして、ゲーム画面を見てもらおうという事にしたのです。





幸いな事に、このイベントは大成功を収めました。

その打ち上げの時に、社長が「これって、全国でやったら面白いんじゃないか?」との一言を発したのです。

それはいいねという事で、すぐに実行に移すことにしたのです。


が、冷静になって考えてみれば、その時ですでに4月初旬。

夏休みは、7月末からとしても、3ヶ月半しかありません。

その間に、全てを用意する事が出来るのか?誰も分かりませんでしたが、一度動き出した船を止めるのは大変なのです。

少なくとも、8月上旬までの日程は、6月15日発売のコロコロに掲載しなければいけません。雑誌の締め切りは5月下旬という事で、そういう系統に強い外注さんや営業にスケジュールの件をお願いして、その他の部分で作らなければいけない物の手配で私が動いていました。

まだ確定は出来ないけども、キャラバンカーやイベント会場に設置する巨大コントローラー。そして会場をディスプレイするアイテムなど、制作しなければいけない物は多岐に渡りましたが、予備のモニターを入れた全てをキャラバンカーに搭載しなければいけないので、その作り物のサイズにも気を遣わなければいけませんでした。


ただ、これらの事に準備はしますが、GOサインがなかなか出なかったのです。

というのは、当時のハドソンにはあまり予算が無く、スポンサーが決まらなければ何も出来なかったのです。

その部分はある代理店さんにお願いしていたのですが、キャラバンカーを制作するのには明日が締め切りという時に、「TDKさんで決まった」という連絡があったのです。


それが5月下旬だったと思います。

車を加工するのに一月半かかると言われていましたので、キャラバンカーの納品は7月15日頃という、ホントにギリギリのスケジュールでした。


しかし、GOサインが出れば、そこからは一気に動き始めます。

ゲーム大会の基本的なルールも仮決定をして、それを確認するために、5月6日に柏のデパートで開催されたまんが祭りで、ゲーム大会を開催し、そのルールでいいかどうかの確認をしました。

ゲーム大会中の採点の集計方法の確認、MCやドライバー件スタッフさんの選定。

この他にもいろいろありましたが、細かすぎて書き切れません・・・(w


もちろん、その間にはスターフォースの練習もしなければいけません。

だって、皆さんの前でデモンストレーションする事が決まっていたのですから・・・。

この時点では、何をどう見せればいいのかなんて、分かっていなかったのですが、コロコロ編集の方や、イベントのディレクターさんと相談しながら、どういう風に展開していくかなども含めて決めて行きました。


朝のこの時間だと、書き切れない事ばかりです。

が、ちょっと時間が無くなって来たので、この続きはまた今度書きますね。


ちなみに、85年の8月2日は、北キャラバンが「盛岡」の周辺(場所不明)

南キャラバンが「福山 甲山屋」さんでキャラバンをしていました。


では、今日も一日楽しみましょう!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース